パスワードを忘れた? アカウント作成
12972620 story
中国

中国、新型大型ロケット「長征5号」の初打ち上げに成功 82

ストーリー by headless
新型 部門より
AC0x01 曰く、

中国は3日夜、海南島の文昌発射場で大型ロケット「長征5号」の打ち上げ実験を初めて実施し、予定軌道に乗せることに成功した(産経ニュースの記事NHKニュースの記事YOMIURI ONLINEの記事時事ドットコムの記事)。

長征5号はアリアン5やデルタIV、ファルコン9、H-IIBといった機体と同クラスの大型ロケット。中国が開発中の次世代ロケットの中では最大の打ち上げ能力を持ち、低軌道で最大25t、静止トランスファー軌道で最大14tのペイロードを積載可能だ。第1段やブースターは既に打ち上げ済みの長征7号などと共通化されており、信頼性の向上やコスト削減に努めている。

今回の打ち上げには宇宙関係者の注目を引く部分が多く見られたようで、Twitter上では長征5号に用いられたが日本に無い技術として「酸素リッチ二段燃焼サイクルエンジン」「衛星経由の打ち上げ追跡」「アッパーステージ」「上段クラスタリング」「大容量の地上の推進剤供給系」そして何より「宇宙開発に対するビジョン」といった報告がなされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Artane. (1042) on 2016年11月06日 11時10分 (#3109470) ホームページ 日記

    Twitter見てると、多くの日本の人が今回の事に衝撃を受けているようで、「長征5号ショック」とすら名付けられてるようですが。

    今調べたら2000年ですからもう16年ほど前、先行者  [plala.or.jp]が非常に話題になって、その時大半の人はバカにする書き込みをしてたんですが、私は「中国の工業力の成長を考えると侮るべきではない」「遅くとも数十年先にはロボット分野で日本は完全に追い越される(ので、基礎研究含めて体制を見直すべきだ)」と言う事をしきりに書いていたんですよね。
    私の記憶が間違ってなければ、出来たばかりのこことか、2ちゃんねるとか幾つかの掲示板で。

    これは、90年代に一気に「世界の工場」になり始めてた中国の工業基盤の進化の速度とか、人的規模の大きさ・研究開発への予算配分の多さというものを見ていると、日本がどんどん研究開発への予算を削減し・学術に関しても過激な民営化路線で基盤を切り崩し始め・では実業界はどうかと見れば遮二無二にリストラをして熟練技術者を首切りしつつ、新しい労働者の採用を極限まで絞り続けてた。と言う95〜00年あたりの彼我の状況の差をある程度見てきたから言っていたに過ぎなかったのですが、何しろあの当時は今以上に中国などの(当時の)新興工業国を見下す風潮が強かったですから、私の扱いは気狂いとか妄想とか、まぁ、散々な言われようでしたね。

    で、この15年間、日本は基礎研究を切り捨て・すぐにお金になる・投資が沢山来る研究に特化するように、国が主導していきました。大学への予算配分を尽く減らし・国立大学や研究機関を民営化し、経営者には天下り官僚を押し込んで、ごくごく一部の大学・研究室以外には如何にしてお金を廻さないか。と言うことに集中していたといって過言ではない。
    民間企業も、最早リストラが自己目的化しただけではなく、少ない人員で現場の善意でなんとか廻してた仕事に対して、より少ない人員でやれという事が当たり前になってしまい、現場が破綻・崩壊する一方、団塊世代が定年でリタイアしてからやっと、新規採用をするようになったので、その間の時期の人達が失業者から抜け出せない構造が出来てしまった。
    この数年、日本であったことといえば、STAP細胞を利用して株価操作した挙句に関係者が自殺し・STAP細胞自体がどうやら存在しなかったという結論が出た矢先に、類似の現象を別のアプローチで作ったという話が諸外国で出始めたとか、顧客の要望に耳を貸さないで独善的な仕様の豪華客船を作った挙句に顧客が怒って大半を設計からやり直して数千億の赤字になってしまった。とか、そういう話なんですよね。

    最早慢心ではなくて、ある種の声の大きくて思慮の浅い人々を重宝がって何でもかんでも言う事を聞いていたら、中国等に足元掬われてる構図なんですよね。社会設計のしかたや、社会をどうしていくか以前の、人間や社会に対する哲学のようなものを排斥してきた当然の帰結でもありそうですが。

    • by Anonymous Coward on 2016年11月06日 15時23分 (#3109544)

      最近のテレビ見てても「日本ってすごい」という企画が多くて気持ち悪い。
      もう自画自賛で過去の栄光にしがみつくしか日本人のアイデンティティは保てなくなってきてるんだね。

      そろそろ自民党型の財界主導政治じゃ日本は衰退していく一方なんだと気づこうよと思う。

      軍事力で中国と対抗しようなんて日本じゃ無理。
      アメリカに頼ろうったって、アメリカは日本を捨ててでも中国と戦争はしたがらないから無意味。

      だから無駄な軍事費・防衛費に金を使うよりも学術研究や人口増加政策に投資すべき。

      親コメント
      • 話はあべこべでアメリカに頼れなくなりそうだから日本が自前の防衛を強化しなくてはならないのですね。
        なおかつ中国は日本だけでなくフィリピン、ベトナム、インドなどアジアのあちこちの国にちょっかいを出していますので、それらの国とも手を組める余地はある。それで集団的自衛権で日本×中国でなく、環太平洋諸国×中国の図式に持ち込もうとしているのです。

        軍事費は「基本的かつ最大の福祉」と言われます。
        軍事的に守られていなければ学術研究も人口増加もできないのですよ。
        中国に占領されたチベットの民族は民族絶滅政策にあい、経済的にも文化的にも迫害されています。
        「軍事費がムダ」なんて戯言を言えるのも軍事で守られているからなのです。

        親コメント
  • 戦後の日本に一番欠けてる物。
    • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 16時14分 (#3109190)

      野心っていうか未来を見据えてるか過去を見据えてるかの違いじゃないかな。
      日本以外の大国は良くも悪くも100年後200年後のことを考えて政治やってるから、宇宙だって今からしっかりやっておかないといけない分野。
      でも日本の与党は過去(戦前)への退行にしか興味ないし、100年後なんて「年金100年安心」みたいに「先送りの果てにあるどうなっていようが知ったこっちゃない世界」でしかない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙開発は中国に任せて、
      金になる野心を大事にした方がいいと思うの。
      アフリカとかさ。
      日本は首を出すと敗戦国のくせにって叩かれるからって、
      地上の野心を疎かにしすぎ。日本は便利な財布じゃない。
      まずそこからでしょ。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 16時11分 (#3109187)

        敗戦国のくせにアジアアフリカに金を出したが、便利な財布で終わった。
        日本のお金で地ならしができた地域に、大国資本が続々侵食中。
        かつて金をくれた奴より今現在金をくれる奴に愛想を良くするのは当たり前。
        まずそこの認識からでしょ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、アフリカをどうしろって?

    • by Anonymous Coward

      軍備拡張とか領土拡大とか?

      「野心」なんてイラネーわ。真っ当な政策があれば十分。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      むしろ日本に一番要らない物。
      その野心であれだけででかい失敗して、命も築き上げた都市も失って、まだ分からないの?
      隣の国が野心があるからって同じ事したら、また同じ失敗するのは目に見えてるよ?
      偉大なアメリカ再びってトランプがどれだけ滑稽か分かってるくせに、それと同じ事を何故言えるの?
      百年前の価値観と世界観で生きてるなんて、老害なんてものじゃない。

      • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 18時46分 (#3109253)

        太平洋戦争がが日本の野心から始まったって?
        マジでそう思っているのか?
        ABCD包囲網とか知らないの?

        親コメント
        • ABCD包囲網とか知らないの?

          実際にはアメリカ・イギリス・中国・オランダのABCD各国の間で「日本に対する禁輸をしよう」という申し合わせは存在してないんだよね。

          っていうかさ、どこの国だって自国の利益のために輸出を認めたり認めなかったりするだけで、アジアにおける日本の軍事的拡張を自国の利益に反すると判断したらそりゃアメリカやイギリスは石油も鉄も売ってくれなくなるでしょ。当たり前じゃん?

          中国に関しては「なんで戦争してる相手と貿易しなきゃなんないの?」ってことだし、オランダにいたっては日本に石油輸出してもいいって言ってたのに日本側から条件が合わないといって断ってるし。

          まあ、結局のところ大日本帝国が石油と鉄を輸入できなくて困ったってのは「大日本帝国の自業自得」でしかないんだよなあ。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 19時14分 (#3109261)

        日本に野心はいらないと思いますが、日本以外の国家は野心を持っているという認識は必要でそれは日本の野心が必要ないという話とは別物です。

        戦後の隣国に対する性善説に基づいた善隣政策はその野心に力を与え、とめどなくエスカレートさせる結果になりました。
        日本は近い未来にモンスターを育てたA級戦犯として、第三次世界大戦後に再び世界中に土下座謝罪する羽目になりますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        何で野心=戦争?とかそっち方面に直結しちゃうんだろう
        普段からそういう考えでアタマがいっぱいなのかな。

      • by Anonymous Coward

        戦勝国による自虐史観が刷り込まれている自分に気付いてない日本人がここにも。

        この国は世界で生き残るにはナイーブ過ぎる。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ様に従ってればいいし、それが嫌な方は中国様に従うだけなので自主性なんてものはこの国にいらん。

    • by Anonymous Coward

      村ひとつ消滅させてもケロリと継続する気概が必要よね

  • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 15時54分 (#3109178)

    2003年の神舟5号の時、ミッションコントロールセンターに居るのはほぼ全部白髪の老人(1/2枚)と2016年の天宮2号(3枚)と長征5号(4枚)の若い人たちの鮮明な対比が中国ネットで話題になった。

    https://twitter.com/OedoSoldier/status/794440116383010816 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      うらやましい、爺さんしかいないというのは致命的だよな

  • by Anonymous Coward on 2016年11月05日 20時15分 (#3109275)

    25トンのものを打ち上げられるってのはすごいね

    • by Anonymous Coward

      宇宙ステーションとか月面基地とか言っているからこのレベルのロケットは既に持っているもんだと思っていたよ

    • by Anonymous Coward

      ファルコンヘビーが掻っ攫っていくかと思いきや先日の事故で止まってしまったし、長征5号が数少ないヘビーリフターとして活躍する日が来たりして。

      # H-IIbももっと色々あげようよぉ

      • by Anonymous Coward

        H-ⅡBの能力をフルに活かせる衛星って、HTV以外何が有りますかね?
        ハッブル宇宙望遠鏡程度なら楽勝で上げられるでしょうが、
        ひとみでやらかしたお陰で大型宇宙望遠鏡に予算が付くことはしばらく無さそうですし、
        早期警戒衛星位でしょうか?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...