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中学校の理科の実験で酸性洗剤と塩素系漂白剤を混ぜ嗅がせる、吸入した1人が入院する事態に 52
ストーリー by hylom
硫化水素は有害情報になったのに 部門より
硫化水素は有害情報になったのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
愛知県名古屋市の中学校で、理科の授業中にトイレ用酸性洗剤と塩素系漂白剤を混ぜて塩素を発生させ、さらにそれを希望する生徒に嗅がせていたことが分かった。うち1人が病院に救急車で搬送される事態になったという(毎日新聞)。
塩素系漂白剤は酸性の薬剤と混ぜて使用すると有毒な塩素ガスが発生することはよく知られている。塩素ガスは吸引すると呼吸器に損傷を与え、死亡事故も発生している。危険性を周知するのは良いが、嗅がせるのはやり過ぎだろう。
直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
中身が良く分からないものは、直に嗅いだら危ないかもしれないので、そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
中学か高校で習わなかったか???
Re: (スコア:0)
>そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくるべし。
は中学だったかと。
しかし、今回はそれ以前の問題かと。
「塩素が猛毒でかいじゃいけない物なんてのは中学理科で散々やるので理科教師が知らないのは生徒の死に直結するので」
数十年前とはカリキュラム変わってるんでしょうが、私のころは
「塩酸を電気分解して水素と塩素を発生させる」
なんてカリキュラムが中学理科にありました。
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
塩酸じゃなくても, ご家庭で手軽に入手できる食塩水を電気分解すれば, 簡単に塩素と水素が発生しますよ. 濃度なんかの調整も大雑把でもかまわないので, 酸素と水素の電気分解よりも簡単に出来ますし.
# 出来た水素を燃やすのが小学生的に面白かった
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
それだと電極がナトリウムメッキされちゃいません?
陰極側には酸素もでるし。色が薄まる。
たしか当時、塩酸を使ってる理由はそのあと水素燃やす実験と、
塩素にはすこし色がつくので、わかりやすいからだったかと。
Re: (スコア:0)
ナトリウムは発生しません。
イオン化傾向が大きいので、ナトリウムが析出するのは融解塩電解のときぐらいです。
というか、ナトリウムメッキって…単体ナトリウムの恐ろしさ(反応性の大きさ)って知られてないんですね。
Re: (スコア:0)
「酸素も出るし」にも突っ込んであげて
きっと化学式だけで判断しちゃったんだな
食塩水の電気分解を知ってる程度に化学の知見があるのに
ナトリウムが水中で析出するなんて思う人は相当珍しいんじゃないか
Re: (スコア:0)
水銀電極で取り込む方法がありませんでしたっけ
Re: (スコア:0)
「ちかん」を文字ではなくまず音で聞いてにやにやしてたなあ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
さらし粉と塩酸で塩素発生は小学校で習った(実験もした)記憶があります。
もちろん毒性もしっかり習った。
なので洗剤に「まぜるな危険」表示がつき始めた頃。「そんなことも表示しなきゃわからないのか」と驚いた記憶が。
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
小学校の理科の実験で塩酸を使って、教室全体がちょっと曇った感じになるぐらい煙がでて、慌てて窓を開けて換気することになった覚えがあります。なにをどう実験したのかはもう覚えていないのですが、ものすごく咳き込むはめになったのだけは強烈に覚えてる。
塩酸の危険性を体感しましたけど、児童に危害を加えたなどと問題視するような流れは全然なかったですね。
Re:直は不味かろう。なんぼなんでも (スコア:1)
塩酸と過酸化水素水、これ [yahoo.co.jp]をやったんじゃないだろうか?
Re: (スコア:0)
「チクロンBは毒じゃない、だからアウシュビッツの大量虐殺も存在しない」と聞いた
Re: (スコア:0)
小学校じゃねぇの、理科の時間。
それとも化学で中学からだっけ?
しっかしゆとり教育って怖いわ。基礎の指導も出来ないんだからな。
Re: (スコア:0)
私は小学校で習いましたね。
でもそれ知らない(覚えてない)大人をテレビで何人も見てますね。
今回のは先生も危険を(一応頭の中では)わかっててびっくりさせようとしたら生徒が思いの外思い切りやっちまって先生もビビる、という構図と予想。
そういうイタズラみたいなのやる先生昔からいましたよね。で○じろう先生みたいなの。
どこでやるかという判断が稚拙だったのはまったく擁護できませんけど。
Re: (スコア:0)
そういう大人は貧乏で小学校にも行けなかったんだよ
田舎では識字率も低いしね
Re: (スコア:0)
いや、中身良く分かってるし。
だから直接嗅いだんだよ。
・・そうじゃない!!
Re: (スコア:0)
確か小学校で習いました。
アンモニアの水溶液だったかを直嗅きして鼻をやられた後に...
Re: (スコア:0)
ちなみに
> そっと手で掻きだすように鼻へ持ってくる
んじゃなくて直に嗅がせたってどこ情報?
そこそこネット漁ってみたけど何処に見つけられなかったんで
リンクでいいから教えてくれん?
Re: (スコア:0)
ソウダヨネー、使用済み下着でもいきなり直でなんて(通報しました)
洗剤なんて一般家庭もあるし、容器には「混ぜるな危険」と書かれているわけで。
加減がわからなくてとか、ふざけて深呼吸したとか、そういうあたりだと勝手に想像します。
昔はよかった、とは言わないが (スコア:1)
誰も死んでないんだから、ちょっとしたお茶目で済ませたい気分。
当事者の救急搬送された生徒も後遺症が残らなきゃ一生モノの話のネタができた。
昔はこういう細かい事案が全国各地でいっぱいあって、拡散されたりせず
ひっそりそこだけで終わってたんだよね。昨今は針小棒大、あっという間に大ごとになる。
かくいう私が中学の時、理科の時間に金属ナトリウムをブリキバケツの水に
投入する実験を見たけど、あれも教育指導要領外だな。今の時代なら先生吊し上げかな。
Re:昔はよかった、とは言わないが (スコア:1)
ネタじゃなくてちゃんと教訓になればいいのですが。
ヒヤリハットをお茶目で済ませてると、いつかはおがくず電球に行き着いちゃうんじゃないですかね?
Re:昔はよかった、とは言わないが (スコア:1)
ヒヤリハット経験がいっぺんもなかったから鉋屑電球になったのかも。
Re:昔はよかった、とは言わないが (スコア:1)
300のヒヤリハットはどこにいった?
確率論だから最初の1件が死亡事故だった可能性はありえるが、普通はない。
Re:昔はよかった、とは言わないが (スコア:1)
昨今のなんでも安全に倒す風潮だと、ヒヤリハットを全く体験しないで
最初の事案が重大事故、ってケースが増えるんじゃないかということ。
自分で痛い目にあうか身近で見ないと経験にならないから。特に子供の場合。
それとも、今後はVRでそういう経験を補うのかなあ。
Re:昔はよかった、とは言わないが (スコア:1)
それとも、今後はVRでそういう経験を補うのかなあ。
おそらくその需要は大きいと思いますよ…
# 問題はそのモデリング(というのかな)データをどのように集めて
どこまで精緻にできるかって話で…現実に近づければ近づくほど
危険なデータ取りになるという…
Re: (スコア:0)
キャンプで調理の準備をしている子供たちの様子を描いた絵を見て、
どこに危険が潜んでいるか、どんな対策が必要かといったケーススタディです。
子供がつまずく前に、すべての石を取り去るのが大人の役目なのか?
ちょっと考えさせられました。
Re:昔はよかった、とは言わないが (スコア:1)
何が危険かを子供達に教えるのが大人の役目であって
危険を排除することではないですね _(:3」∠)_
Re: (スコア:0)
すごくわかります、その気持ち。
別にどうでもいい話で当事者たちで済ませてしまえるハプニングでも今の時代ではすべてのネット民にさらけ出される、だから何をやっても人の目を気にしてしまう。
個人のChilling Effectと言うべきでしょうか。
Re: (スコア:0)
そういうことはせめて、後遺症が残らないことが確定してから言おうよ
中学校で水酸化ナトリウムの顆粒を舐めさせられて、一週間ほど飯の味が分からなかったのでAC
Re: (スコア:0)
リンク先によると
> 教諭がビーカーに入れたトイレ用酸性洗剤10~15ミリリットルに
> 台所用の塩素系漂白剤を数滴混ぜ、教室内を持って回り、
> 希望した生徒に臭いをかがせた。
って手順でやってる。これが嘘じゃないなら、サンポール大さじ1、
キッチンハイター数滴で後遺症が出るほど塩素ガス出るかな。
薄緑色のガスが視認できたかどうかも怪しい。十分配慮してると思うが。
Re: (スコア:0)
そんなもんかいな…
なんで救急車なの?
Re: (スコア:0)
> 1日はかいだ生徒がいなかったが、2日は6人おり、
> うち女子生徒1人が直後からせき込むようになって区内の病院に
> 救急車で搬送された。4日に退院した。
呼吸器が弱い子だったか、心因性か、はたまた先生を陥れようと話を大きくしたか。
この事案で2晩入院して全国区のニュースになるって、バランスが悪いと思う。
Re: (スコア:0)
せき込むぐらいはまぁわかるが…
二晩入院…うーん
> 先生を陥れようと
よくそんなこと思いつくよなぁ
それよりは心配性の先生が通りがかって大騒ぎ、
大事を取ることを主張して2晩入院、のほうがありそう
Re: (スコア:0)
金属ナトリウムの爆発は皆が喜ぶが、洗剤混ぜて塩素嗅がせて誰が喜ぶんだよ?
Re:昔はよかった、とは言わないが (スコア:1)
「中学校の時にさあ、先生が洗剤と漂白剤混ぜたの嗅がせて、同級生が一人入院したんだぜ」
って武勇伝を一生語れる。
ハインリッヒの法則ってのもあるけど、こういう軽いインシデントを若いころに経験して
免疫を付けるって考え方もある。
Re: (スコア:0)
>武勇伝
まさに老害
Re: (スコア:0)
まさにゆとり
詰まらん奴だ
Re: (スコア:0)
武勇伝()って自分がやった/やらかしたことじゃないの?
自分が入院したんでなければ武勇伝()にはならん気がするが。
それとも「『知り合いの話だが』は本人の話」な誤解を狙うんだろうか
Re: (スコア:0)
高校だったかの実験でニトロベンゼンの合成を行った時、ビーカー間の移し換えの際にホールピペットを使ってクチで吸ってやってたなぁ。
今思うと恐ろしい。
Re:昔はよかった、とは言わないが (スコア:1)
ピペットの口を水面近くではなく底スレスレに保持する腕の筋肉がなかったのだろうなあ。
きちんと底スレスレを守っていれば加減がわかるはずだけど未熟だとそれができない。
Re: (スコア:0)
揮発性でなければ普通でしょ?
空気と一緒に吸い上げたり、一気に吸い上げたりしようとするからおかしなことになるだけで。
Re: (スコア:0)
こういう体験って将来の危機を判断する材料になると思うんだよな
この臭いは危ないと、人生のどこかで知る必要があるわけだし
#そういえば昔、青酸カリによる死亡事件の捜査中、
#今後の為に臭いを知ろうと被害者の口腔の臭いを熱心に嗅いでいた刑事が・・・って話を聞いたことがあるな。
まず本人が嗅げよ (スコア:0)
そうすりゃ本人が病院いきだったろうに。
そもそも、こんなんに理科の教員免許発行するなよ。
Re:まず本人が嗅げよ (スコア:1)
肺水腫、失明、死亡といったリスクのある行為を理科教諭がしちゃだめだよな
いや、ほかの学科の先生ならいいって訳じゃないが
他の学科に対して口だししない暗黙の了解とかあるのかね、組み体操とか
「硫化水素は有害情報になったのに」 (スコア:0)
「硫化水素は有害情報になったのに」
って酸性洗剤と塩素系漂白剤をまぜるな危険も有害情報なのですが?
この編集者は若いのですか?
Re: (スコア:0)
警察庁が硫化水素の製造方法を有害情報指定した話じゃないの?
硫化水素はなってないよね?
Re: (スコア:0)
なろうでやってろよ。
Re:エンッ!!! (スコア:1)
元は生徒だったのを教師に改編しただけのコピペだろ。
Re: (スコア:0)
挙句の果てに癌を患って、家族にまとまった金を残すために
メタンフェタミンの密造に手を出して成功するところまで
続けてください