パスワードを忘れた? アカウント作成
12991632 story
バイオテック

フロリダ、遺伝子操作したネッタイシマカの放出実験の実施を地元対策委員会が決定、実験場所は変更へ 9

ストーリー by hylom
続々続報 部門より
headless 曰く、

米国・フロリダ州モンロー郡のフロリダキーズ諸島で計画されている遺伝子操作したネッタイシマカの放出実験について19日、フロリダキーズで蚊の対策を行うFlorida Keys Mosquito Control Districtの委員会が議決を行い、3対2で実施が決定した(NPRGenetic Literacy ProjectArs TechnicaOxitecのプレスリリース)。

放出するネッタイシマカは英Oxitecが開発したOX513のオスで、OX513と交尾したメスのネッタイシマカが産んだ子供は成虫になる前に死滅する。8月には米食品医薬品局(FDA)が環境への重大な影響はないとの最終判断を出しているが、大統領選挙に合わせて11月8日にモンロー郡で実施された住民投票では賛成派が過半数を超えたものの、実験予定地のキーヘイブンでは65%が反対という結果になっていた。

住民投票に拘束力はないが、議決が行われた委員会の定期会合(動画)では、反対派が多数を占めるキーヘイブンでの実施の是非について出席者や委員から多くの意見が出されている。一方、世界保健機関(WHO)がジカウイルス関連の緊急事態終了を宣言しているが、感染が終息したわけではないという意見や、ジカウイルスは感染しても発症しないことが多いため、フロリダキーズで感染者が確認されていないといっても感染が広がっていないとは限らないといった意見も出された。そのため、キーヘイブンでの実施は白紙に戻され、改めて実験地を選定することになるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 16時11分 (#3119952)
    賛成派のところでやればいい。

    まあどうせ自分らのところでやるとなったら反対に回るんだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2016年11月25日 15時34分 (#3119929)

    現在のところ人類の一番の天敵らしいですね、このモスキートが(ソースはgigazine)。

    変なところ弄って巨人ならぬ巨蚊が襲ってこなければいいのですが、
    ことごとく天敵を排除してきた人間ならなんとかしちゃうんでしょうね

    • by nemui4 (20313) on 2016年11月25日 15時43分 (#3119934) 日記

      >ことごとく天敵を排除してきた人間ならなんとかしちゃうんでしょうね

      毎年人間を一番多くコロしているのが蚊で、二番目に多くコロしてるのが・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        毎年人間を一番多くコロしているのが蚊で、

        これいつも違和感覚えるんですけど、蚊じゃなくてマラリア原虫ですよね?
        皆さん蚊で納得なさってるんでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          蚊が媒介しなければ問題ないからじゃないでしょうか
          使われた武器ではなく、それを使用した人間が殺したんだ。みたいな

        • by Anonymous Coward

          マラリア原虫を標的に不妊虫放飼ができないのか、といつも考えている。

        • by Anonymous Coward

          金閣寺を作ったのは大工じゃなくて足利義満というのと同じじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2016年11月26日 3時59分 (#3120197)

    遺伝子操作された蚊に噛まれてヒーロー、モスキートマンになる人が続々現れるわけだな。
    どんな特殊能力を持つようになるのかは知らないが。
    モスキート音に弱い?(それは弱点)

    # そもそもオスの蚊は血を吸わないというツッコミは無しだ

    • by Anonymous Coward

      獲得能力:
      ・赤外線・二酸化炭素・乳酸を感知できるようになる
      ・隠密行動により発見されにくくなる
      ・相手を痒くさせる毒を付与できる

      弱点:
      ・ハーブ類が嫌いになる
      ・スパイダーマンに弱い

      微妙に強くなった悪の組織の下っ端構成員っぽい

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...