パスワードを忘れた? アカウント作成
13006460 story
JAXA

キヤノンがJAXAの「ミニロケット」開発に参加へ 22

ストーリー by hylom
そうきたか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

JAXAの「ミニロケット」開発にキヤノンが参加すると報じられている(日経新聞)。

ミニロケットは今年6月にJAXAがその開発を明らかにしたもので、「SS-520」ロケットをベースに改良を加えたもの。小型衛星の打ち上げを行う計画で、全長は9.54m、重量は2.6tと衛星打ち上げ用ロケットとしては世界最小だという(過去記事)。

キヤノンはデジタルカメラなどの設計・生産手法をロケット開発に応用し、部品調達や制御システム開発などの技術を提供するという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 期待しちゃうね。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 14時14分 (#3125474)

    ダジャレですよダジャレ。事実上のミサイル?

    • 一応突っ込んでおくと、キヤノンは"Canon"です。-nn-ではありませぬ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      https://en.wikipedia.org/wiki/Project_HARP [wikipedia.org]
      大砲で宇宙にモノを届けたい!というマッドサイエンティストはかつてはいたんですけどねえ。

      • by Anonymous Coward

        ジュール・ヴェルヌの「月世界旅行」では大砲で月に人を届けてますね。

    • by Anonymous Coward

      観音様にロケットで、どうダジャレになるの?

      • by Anonymous Coward

        ダジャレにはならないかもしれないけど、なんかエロい隠語っぽい。

        #昔5歳幼女の観音様を拝むんだ!というセリフがあった女児向けアニメが

    • by Anonymous Coward

      カノン砲(現代では榴弾砲に統合された)でRAP(Rocket Assisted Projectiles)弾を撃つ事が普通になりましたから、Cannonとロケットはお仲間です。

      # ニコンやハッセルブラッドとNASAの繋がりは昔から有名ですから(米偵察衛星はコダックらしい)、はぶられたキャノンはJAXAとの結び付きを求めたのかな?(情報収集光学衛星はどこだろう?)

      • by Anonymous Coward

        カノンとハウザーって役割、運用法から離れて口径比から呼称を決めてたはずですが。

        30(さんじゅう)口径が境
        #拳銃、小銃で30口径の場合「さんまる」もしくは「さんれい」「さんぜろ」

        • by Anonymous Coward

          そういう時代もありました。
          第二次世界大戦後は、榴弾砲=ハウザーの砲身長がニョキニョキ伸び、ソ連ロシア系を除き、事実上カノンという砲種すら消滅し、戦車砲を除き、榴弾砲=ハウザーに吸収されつつあります。

          これが進むと両砲の関係は逆転し、宇宙歴0079には、あの短砲身にも関わらず「240mm低反動キャノン砲」と呼称される砲2門を艤装したMSが「ガンキャノン」と名付けられ、「ガンタンク」の主装「120mm低反動キャノン砲」と併せ、榴弾砲=ハウザーという砲種が消滅するのです。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月06日 17時21分 (#3125598)

    キヤノン砲

  • ♪キャノンエーイーワン~ カシャーン カシャーン カシャーン

    注釈:キャノン機関
    GHQ参謀第2部(G2:情報担当)直轄の秘密諜報工作機関で、司令官ジャック・Y・キャノン少佐→中佐の名に由来する俗称。

    なお情報収集衛星は、内閣府・総務省・文部科学省・経済産業省が共同して所管する宇宙航空研究開発機構(JAXA)でなく、内閣官房直属の情報機関である内閣情報調査室に属する内閣衛星情報センターにより運用されている。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...