パスワードを忘れた? アカウント作成
13051402 story
地球

パリ、大気汚染悪化により公共交通機関の期間限定無料化と車の使用規制を行う 23

ストーリー by hylom
花の都がこんなことに 部門より

フランス・パリで大気汚染が悪化したため、公共交通機関の期間限定無料化と自動車の走行規制が行われた(AFPロイターIndependentCNN.co.jpSlashdot)。

規制が行われたのは今月6日~9日で、この間自動車はナンバープレートの末尾が偶数か奇数かによって市内を走行できる日が決められ、それ以外の日の走行には罰則が設けられた。また、この間は地下鉄やバスなどの公共交通機関が無料で利用できるようになったという。

パリ市の大気汚染は「過去10年で最悪」のレベルだそうで、交通規制でこれを改善する試み。ただ、規制が開始された6日だけで1700人以上のドライバーが違反による罰金を科せられているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 11時09分 (#3129045)

    何が原因なのと思ったら、

    欧州では、例年吹き込む風が今年は吹かず、多くの都市で大気汚染のスモッグが発生している。リオンなど複数のフランス都市でも、通行禁止措置を計画している。

    (上記ロイター記事 [reuters.com]) だそうで。

    • by Anonymous Coward

      例年は様にシリアやモロッコへ贈呈する汚染大気を
      今年の冬は自分とこに抱えてしまってると
      冬は北京に留まっていた汚染が春の黄砂で流れてきてヒリヒリするようにいずれ強制プレゼントするんだろうけど

  • 大気汚染というと日本では隣の中国が話題になりやすいんですが
    世界的に最悪と評されているのがデリー

    Toxic air forces Delhi to sideline millions of cars
    Delhi air pollution is the worst on earth
    http://money.cnn.com/2015/12/30/news/economy/delhi-india-air-pollution... [cnn.com]

    そして日本ではほとんど語られることの無い、テヘランの大気汚染

    Tehran Is in the Midst of an 'Airpocalypse'
    https://news.vice.com/article/tehran-is-in-the-midst-of-an-airpocalypse [vice.com]

    どちらも経済成長によってクルマの保有台数が増えてきてるのが大きな要因ですが、
    幾つか記事を漁ると排ガス規制の無かった頃の古い中古車の輸入が多いのが致命的なようです。
    それに加えて野焼き等も要因らしくて
    AFP通信の記事でフランスについて書かれた「排ガスやまきの煙」と原因は同根ですね。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      昔はメキシコシティーが酷いと言われていたね
      盆地だから空気が籠もるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      日本だと所謂2サイクルのバイク(馬力はあるが燃費とか排気の汚染度が高い方式)は中古を除いてあまりないけど,
      インドだとまだまだそういうバイクが多数あって,そういうバイクは黒煙をあげながら走っていました.

      環境規制といってもやっぱり人間が多すぎる->環境規制に対応するコストも比例して大きくなる,って感じで
      あまり省みられないのでしょうかね.

      • by Anonymous Coward

        2ストは黒煙じゃなく白煙を上げながら走るのでは?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 7時04分 (#3128957)

    日本の都市部みたいなことはしてるのだろうか

    • ヨーロッパでは新車でもディーゼルが多いんですよね。
      新しいのは環境対策型とはいえ、どれほどのものか疑問。
      日本でも最近になってディーゼルの乗用車が売れ出しているみたいだけど
      これにより東京の視界が真っ白にならないなと心配している。

      • by Anonymous Coward

        ヨーロッパは排ガス不正があったVWまだ普通に走ってるんじゃないの。

        • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 11時05分 (#3129043)

          vwだけかな。bmw,audi,benzのドイツ車も怪しい。

          EUぐるみかも知れん。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通に走ってますよね
          ヨーロッパって空は澄んでてきれいでも、呼吸すると臭いし、喉がいがらっぽくなる
          ただ、最近は日本でもトラック・バスの排ガスがくさいのが増えてきたような

          • by Anonymous Coward

            最近のトラック・バスの排気ガスは、ガス風呂焚いた時の匂いに感じる。

            • by Anonymous Coward

              ガス臭いトラック類はLP車だけど、そうじゃなく黒煙・白煙類がもうもうとあがっている
              整備不良車が増えてきてる気がします

            • by Anonymous Coward

              酸っぱい臭いのが多いですね。
              従来の、いかにもディーゼルって感じの臭いは減ってきてるような。

      • by Anonymous Coward

        視界が真っ白になった方がいいと?

      • by Anonymous Coward

        最近の国産ディーゼルは以前みたいに真っ黒な排気ガスは少なくなって、NO2の臭いが少しするという感じになってる。排ガス不正とかあったみたいだけどそれでも以前よりはよっぽどいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月13日 16時46分 (#3129251)

    公共輸送機関を無料化するのは良い考えだと思う
    大気汚染だけでなく都心の駐車場不足や渋滞解消
    更には都心の商店への集客にもなる
    収入は広告収入だけになるが
    各企業に協力を要請すれば負担を少なくできる
    大都市だと毎日億単位の負担になるから
    永続的にやるのは難しいだろうけど
    毎月一日ぐらいならなんとかなるんじゃないか?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...