パスワードを忘れた? アカウント作成
13111106 story
宇宙

Goolge Lunar XRPIZEに挑戦するHAKUTO、月面探査機の打ち上げはインドのPSLVロケットを使うことを発表 17

ストーリー by hylom
Switch 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleによる賞金付き民間月面探査コンテスト「Google LUNAR XPRIZE」に挑戦している日本のチーム「HAKUTO」が、同じくLUNAR XPRIZEに挑戦するインドの「チーム・インダス」と契約を締結し、チーム・インダスの月面探査ロボットの打ち上げに「相乗り」すると発表した月探査情報ステーション)。

探査機の打ち上げはインド宇宙研究機関のPSLVが使われで、打ち上げ予定日は2017年12月28日。

当初HAKUTOは米民間宇宙企業SpaceXのFalcon 9を使ったAstroboticの探査機との相乗り打ち上げを計画していたが、Falcon 9は今年9月に爆発事故を起こしたことを受けて打ち上げ計画が遅延しているという。そのため、Google LUNAR XPRIZEの期限である2017年末に打ち上げが間に合わない可能性が発生したようだ。また、打ち上げコストもFalcon 9の約50億円と比べPSLVは約20億円と安いという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2016年12月31日 15時44分 (#3138119) 日記

    Goolge Lunar XRPIZE

    • by Anonymous Coward

      どうやったらこんな器用なスペルミスをするんだろう
      悪意があってやってるとしか思えん

      • by Anonymous Coward

        左右のテレコは結構あるよ?
        有名エディタでも専用の交換コマンドあるし

        • by Anonymous Coward

          同じ手で打ってるならわからんでもないけどgとlがひっくり返ったらeを打つときにおかしいって気づかない?

        • by Anonymous Coward

          尾根ギアと、ごじあますもctrl-tで修正してほしい。

  • 日本のロケットが候補にも挙がらないということは、最近のトランプドル高でもまだまだ円高ということだね。

    # 私は円高是正主義者。

    • 有事の円買いはマジで意味がわからないのでなんとかしてください。去年はbrexitとトルコのクーデターで2回も食らった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スケジュールロケットの用途エトセトラ。

    • by Anonymous Coward

      円高の定義にもよるけどね。価格競争力に欠ける日本の宇宙産業が後進国に勝てるレベルまで円を下げれば日本人の実質所得は相当落ちる。日本人の工員や技術者が大して稼げないくせに高い給料をもらっているのも良くない。
      年間の打ち上げ本数が少ないためスケールメリットが機能しないのもありますが。

      長々書いたがそもそも日本のロケットが候補にも上がらないというのはどういう根拠による発言でしょうか。
      プレスページにはチームインダスと新たに“相乗り”契約を締結とだけ書かれていてなぜ打ち上げ担当を変更したのか、どういう経緯で今回のロケットが選ばれたのか、候補としてどのロケットが上がっていたのかというような詳細は一切記載されていませんね。

      • by Anonymous Coward

        > 円高の定義にもよるけどね。価格競争力に欠ける日本の宇宙産業が後進国に勝てるレベルまで円を下げれば

        そんなことすればあっという間に為替操作国として今の中国並みの扱いを受けて、関税をかけられるので
        結局競争力は維持できない。

        • by Anonymous Coward

          為替を直接操作しなくても薄めるだけで普通は行けるで
          実際、アメリカは薄めたんだし、それを為替操作だとはだれも言わない
          薄めまくってるのになぜか円高になる日本が特殊すぎるだけ

          • by Anonymous Coward

            > 実際、アメリカは薄めたんだし、それを為替操作だとはだれも言わない

            そらアメリカさんが決める [wikipedia.org]んだから、
            自分のことは棚に上げるし、アメリカに媚びを売る国には甘く、ライバルには厳しくだよなwww

            でもまあ、目をつけられてはいる [nikkei.com]んやでw

    • by Anonymous Coward

      フランスとロシアも挙がってないから大丈夫だぞ

    • by Anonymous Coward

      もっと円安になってもおかしくないほど薄めてるからな。
      誰が円を握ったままなのか

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...