パスワードを忘れた? アカウント作成
13124434 story
JAXA

JAXA 最小規模固体燃料衛星打ち上げロケットSS-520 4号機 打上失敗 2段点火せず 31

ストーリー by hylom
一筋縄ではいかなかった 部門より

JAXAが15日、小型ロケット「SS520」の打ち上げを行ったものの、打ち上げから約20秒後に機体からの信号受信ができなくなったため、第2段モータの点火を中止し、打ち上げに失敗した。なお、ロケットは内之浦南東海上の予定落下区域に落下したとのこと(JAXAの発表NHK)。

SS520は世界最小という小型サイズで、固体推進剤を使用するロケット(過去記事:JAXAが世界最小のロケットを使った超小型衛星打ち上げを発表)。今回の打ち上げでは東京大学が開発した超小型衛星「TRICOM-1」を搭載していた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そのために打ち上げのコストダウンもやってるし
    民生品しこたま使ったんでしょ?

    せめて原因だけはなんとか確定したいが
    海の底か… _(:3 」∠)_

    # プラネテスのあの人みたいな感じでここは一つ

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 13時18分 (#3144959)

    TRICOM-1の受信、結構楽しみにしてたんだよなぁ
    これからCube-Sat系で良さげな受信できるのって何だろうか

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 13時31分 (#3144968)

    2~5億と諸説あるっぽいが、同じく個体燃料を使うイプシロンは50億、液体燃料のH2Aは倍の100億とすると、文字通り桁違いに安いんだな。

    • by Anonymous Coward

      費用が20分の1とかでも、上げられるペイロードは1000分の1以下ですからね。桁違いに効率が悪い。

      • 極小型衛星だとそのペイロードを埋めるまで打ち上げできないんで
        それ用のロケットを実用化したらビジネスチャンスあるんじゃね?
        って話ですよ。

        # 確かに大量生産って効率は最高ですが変化に追随できないですよね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          軽いものなら、レールガン使って打ち出せば衛星軌道くらいまでなら上がるだろう?
          コストは激減だと思うけど。

          レールガンはどこ?

      • by Anonymous Coward

        4kgぐらいの低軌道衛星となると、今どきの技術でどんなことができるんだろう。
        今回衛星の方も民生用の部品使ってるの?

        • by Anonymous Coward

          www.snet.co.jp/topics/2016/0905.html

          以前、きぼうから放出されて話題になった超小型衛星の写真を販売してる会社のサイトです。

          最近のスマホカメラの技術も使われているのでしょうか、
          紹介されている画像の画質は侮れないものがあります。

    • by Anonymous Coward

      観測ロケットだからな。規模感としては弾道ミサイルより地対空ミサイルに近い。
      5本くらい飛ばせばそのうち1つくらいは成功するだろう。

      打上げ20秒後に通信途絶というのが嫌だな。前回の打ち上げは2000年。送信機は新規開発部分ではないから、15年以上在庫として
      保管されていたことが原因という可能性はあるかもしれないな。

      • 少なくとも静止衛星軌道に(少ないけど)ペイロードを運ぶ能力があるので
        やっぱ弾道ミサイルだよー

        地対空ミサイルったって成層圏超えてまで飛ばさないし
        多段ロケットによる軌道制御のノウハウはやっぱ衛星特有だと思うよ

        弾道ミサイルなら最終的には相手目標地点に落ちればいいんだけど
        こっちは計算された軌道に乗るようにしないといけないからね…

        # 角度とか

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 少なくとも静止衛星軌道に(少ないけど)ペイロードを運ぶ能力があるので

          これほんとか?精々低軌道に送り込む程度しかできないと思っていたけど。

          というか「静止衛星軌道にペイロードを運ぶ能力があるので弾道ミサイルだ」
          という論理が理解できないのだがwww

          弾道ミサイルに静止軌道までペイロードを持ち上げる打ち上げ能力が必要かね?w

    • by Anonymous Coward

      H2Aやイプシロンが失敗したら誰かが腹を切らなきゃならない。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 20時47分 (#3145224)

    今回は久しぶりのJAXAの打ち上げ失敗という事で、また宇宙開発叩きが始まるんではないかと、宇宙ファンが2chやらTwitterやらでピリピリしてる気配を感じる。
    (実質)観測ロケットの打ち上げ失敗なんて、本来大して話題になるほどのことでもないと思うが、今回は事前に注目が集まってしまったからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      今回ドンマイドンマイの声がやたら強く感じられるのはそういうことですか

    • by Anonymous Coward

      物凄く微妙。

      宇宙開発自体を叩く気は無いけれど
      ISTが目指してる事業領域に実績のあるロケットを持ち込んで国が乗り出す大人気の無さは誉められたらもんじゃないと思う。

      それが失敗している様には言葉も無い。

      • by Anonymous Coward

        JAXAの方は事業化しているわけではなかろう。

    • 50億や100億は難しいとしても
      5億円くらいなら、ファンに浄財募れば集まりそうな気もする。

    • by Anonymous Coward

      ロケットの大小や、テレメータ・ラジコンのチャンネル数の多少はあれど、無線通信機器という大枠は変わらず、今回SS-520 4号機で起こった通信途絶は、H-II・H3・イプシロンでも起こり得る話。
      決して蔑ろにして良い話ではない。
      大型トラックでも、ビジネス原付でも、等しく発生し得る、バルブ不良によるタイヤの空気漏れみたいな話。

      • 極小型だからということで冗長化しなかったのかなー

        大型トラックでも、ビジネス原付でも、等しく発生し得る、バルブ不良によるタイヤの空気漏れみたいな話。

        原付だとアウトだけど大型トラックなら、ひょっとしたら(速度は落とすが)
        目的地まで到達できるかもしれない。タイヤがいっぱいついて冗長化してるからね!(ちがいます

        親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...