パスワードを忘れた? アカウント作成
13124495 story
医療

飲酒後に空腹を感じる理由が明らかになる 22

ストーリー by hylom
そんな仕組みがあったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

飲酒後にラーメンやアイスクリームが食べたくなるのは、アルコールが食欲にかかわる脳の神経細胞に作用するのが原因という研究結果が発表された(Nature Communications掲載論文Nature Asia朝日新聞BBCSlashdot)。

アルコールが食べ過ぎの原因になることは以前より知られていたが、その理由は明らかにされていなかったという。そもそもアルコール(エタノール)はカロリーが高いため、普通に考えれば摂取によって食欲が抑えられるはずなのだが、今回の研究結果によるとアルコールには脳内で食欲や飢餓状態を引き起こす神経を活性化させ、食欲を増進させる作用があることが分かったという。

また、マウスを用いた実験でも、空腹感を助長する「Agrp」という神経細胞がアルコールによって活性化することを確認できたそうだ。この神経細胞はマウスと人間とで共通だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆パターン (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年01月16日 16時36分 (#3145093)

    ある時から酒を殆ど飲まなくなった。
    (別に健康上の理由とか、依存症になった訳ではない)
    そしたら、普段の食事量は変わらないけど、一年で体重が10キロ以上減った。
    なので周囲の「痩せたい痩せたい」と言っている連中に「酒やめろ」と言っているけど、誰もやめませんなあ。

    • by kouno (5101) on 2017年01月17日 0時53分 (#3145322)

      自分も「痩せたい痩せたい」とは言っているが、これ以上太ってビール禁止になるのが嫌なのが痩せたい理由なので、酒をやめたら本末転倒 (なのか?)

      酒だけのんで食事をロクにしないダイエットも自分的には全然ありなのだが、それはそれで本末転倒な痩せ方なので控えてる。

      バランス保つのも大変だよね(いろいろ間違っている)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 酒だけのんで食事をロクにしない

        俺、夕飯はたいていビールと漬物だけど
        体重は上場来高値更新中。

        朝、昼と食いすぎなんだろうけど、
        仕事中に腹減るのもこまるし。

  • by nemui4 (20313) on 2017年01月16日 14時38分 (#3145008) 日記

    食欲増進を目的としているというのは正解なんですね。
    #食事の前に○命酒

    体重増やさなければいけない人の場合もアルコール接種した方がいいってことか。
    体質的に飲めるのならだけど。

    #若くて元気な頃は、飲み会後にゾロゾロと31に行ってたっけ。今は全然飲めなくなった。

    • Re:食前酒 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年01月16日 14時56分 (#3145031)

      >アルコール接種

      注射するのはやめたげてください…(摂取ね)。

      しかし、アルコールは色んなトコを麻痺・鈍化させる作用があるから「満腹感を鈍麻させる」とかそういう方向じゃないかと思っていたけど、食欲・飢餓を司る場所をわざわざ活性化させるとは思わなかった。

      (飲む量で効いてくる場所が違うから一定の作用ではないんだけど、性格・性質的には)
      「普段抑制されている部分が表に出てくる」ので、酔っぱらいはその人の本性が出てくるんだよ、とは知り合いの医師の言。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 22時00分 (#3145254)

        酔っぱらうとブスがかわいく見えてくるのはどういう本性ですかー

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「抑制が効かなくなる」つってんだから、選別しようって高度機能が停止して、男女の区別くらいしか無くなってるんですよ。
          個人の、じゃなく、オスの本性と考えれば何の不思議もない。

    • by Anonymous Coward

      え~、それは呑んだ後にアイスを飲むことができなくなったということでよろしいでしょうか?

      # 姉曰くアイスクリームは飲み物だという人種も世の中にはいるようなので・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 14時47分 (#3145016)

    飲酒後に空腹を感じたらビールを飲む。

    • by Anonymous Coward

      ウィスキーのチェイサーがビール。

      #ラフロイグ美味しい

  • 元々夕食はご飯を茶碗に半分くらい、おかずは小鉢ふたつくらい、という食生活だからか、晩酌しても飲み会行っても、全然食が進まないんですよね。
    付き合いで、飲み会の後のラーメンという奴に一度だけ行ったら、腹がはち切れそうになって泣きそうでした。

    • by Anonymous Coward

      もともと少食なんですね、としか…。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 14時56分 (#3145030)

    糖尿が酒飲むと低血糖でぶっ倒れるじゃん

  • by Anonymous Coward on 2017年01月16日 16時46分 (#3145096)

    >そもそもアルコール(エタノール)はカロリーが高いため
    でも糖分の代用にはならないような気がする。

    • by Anonymous Coward

      アル中ぐらいまで行くと、アルコールで代謝できるようになるらしいで

      • by Anonymous Coward

        アル中は進化の最先端なんだYO

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 0時52分 (#3145321)

    いくらコメントを読んでも書いても空腹感が満たされない「あれげっぷ」神経細胞が確認されたとかなんとか。
    # ゲップしてるじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2017年01月17日 12時57分 (#3145526)

    糖分が分解されてアルコールになっているような腐りかけのものでも、食べなきゃ生き延びていけないんだと自然が教えてくれているのだろうか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...