パスワードを忘れた? アカウント作成
13128101 story
火星

金星上で長さ1万kmほどの弓のような模様が観測される 8

ストーリー by hylom
謎の文明によるもの、ではなさそう 部門より

金星探査機「あかつき」が、金星の北半球から南半球にまたがる長さ約1万km、幅数百kmの弓状の模様を観測したそうだ(立教大学の発表Nature Geoscience掲載論文natureasia.com日経新聞ハザードラボ)。

この模様はあかつきに搭載された中間赤外カメラ(LIR)によって2015年12月に撮影されたもの。4日間に渡る観測期間中、常に同じ場所にとどまっていたという。金星では「スーパーローテーション」と呼ばれる、秒速100mにも達する強い東風が吹いているが、この影響を受けていないことからその形成メカニズムが注目されたという。

研究者らが調査したところ、この模様の中心部分直下には標高約5kmの大陸が存在していたという。この地形を模擬した数値シミュレーションを行ったところ、高度10kmの下層大気における気圧変化によって模様が生成されることが示されたそうだ。

なお、この模様は2016年1月には観測されなくなり、別の時期に別の場所で同様の構造が確認されたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by acountname (43053) on 2017年01月20日 12時11分 (#3147260) 日記

    でかい検出器なら微細な変化である重力波を受け取れるだろう→太陽をよーーーく観測していれば波長のながーーーい重力波も検知できるんじゃないか、という妄想を持ってたから、「すわ、金星の雲でそれができたのか!」と驚いたんよ。

    金星に重力波が作る弓状の模様、あかつきが発見 [gizmodo.jp]
    >あ、これ去年発見されて大騒ぎになった「重力波」とは違うもので、金星の重力波は「gravity wave」、去年見つかった重力波は「gravitational wave」です。

    少し古めの http://www.isas.ac.jp/j/researchers/symp/2013/image/0228_proc/5-6.pdf [isas.ac.jp] でも「重力波」という表現が有ったりする。
    金星のスーパーローテーションの謎に迫る—地球の常識が通用しない宇宙の気象学— [kyoto-su.ac.jp] 京都産業大学にも
    >熱潮汐波とは、太陽加熱が原因になって生じる重力波のことです。
    と、「重力波」が出てきたり。

    こんな風に複数の意味があって惑いやすい言葉、多いかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 14時08分 (#3147299)

    途中までは比較的正確に欠いてあるけど、どういうわけか金星表面の自転周期/表面温度/気圧/大気組成などが地球とほぼ同じであると主張しているページがあった。
    騙される人も多そう。

    http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9021/ev.html [geocities.co.jp]

    すなわち、金星の対流圏では温度差が少ない快適な環境が整っています。

    • >途中までは比較的正確

      途中?第三パラグラフから根拠が

      観測値は知ってるのに地球そっくりという結論を出したいがために、無視、根拠を挙げずに謎メカニズムをひねり出したり、妄想たっぷり。

      自転が遅いとの判断の元となってるドップラーシフトを観測されてない反射層のせいにしたり、
      #スーパーローテーションもドップラーシフトから見つかってる。
      #大気中の反射層といってるのだけどうやって移動が変わるんだか

      二酸化炭素を上層大気に追い出したり
      #上げてる気体成分中二酸化炭素は重いほうなんでよど特異的な加熱と断熱機能が必要
      #光合成で生成したとしてる酸素、水と入れ替わる

      > 金星の上層大気に多量の二酸化炭素分子が含まれていて、 太陽からの赤外線を吸収し、可視光線を放射しています。
      二光子吸収でもしてるんかい

      > 地表に到達した紫外線が赤外線に変換され、温室効果をもたらすガスによって初めて大気が温められるので、

      加熱を紫外→赤外変換の後の温室効果だけのせいにしてたり。
      #紫外線を赤外線に変換って蛍光か何か?基本は温度上昇での黒体輻射つまり加熱が先
      いってるとおり二酸化炭素が少ないなら対流圏の加熱は地表からの伝導が一番先

      よくこんなの見つけましたね

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年01月20日 16時15分 (#3147364)

    すいません。「金星」「弓」で勝手に手が動きました。

    • by Anonymous Coward

      あれっ、俺が居る・・・こんな時間に書き込みしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2017年01月21日 7時20分 (#3147642)

    この現象の詳細が明らかになることでどんな恩恵があるのでしょうか?
    ただ単に、不思議な現象がなぜ起こるのかが解明されたというところがゴールなのでしょうか?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...