パスワードを忘れた? アカウント作成
13144416 story
国際宇宙ステーション

長期間の宇宙滞在、腸内細菌のバランスが変化する一方で多様性は変化しない 11

ストーリー by headless
腸内 部門より
1年近くにわたり国際宇宙ステーション(ISS)に滞在したNASAのスコット・ケリー宇宙飛行士の生物学的変化について、一卵性双生児のマーク・ケリー宇宙飛行士を比較対象とした研究で、腸内細菌に関する研究を担当するノースウェスタン大学が予備的な研究結果を発表している(ノースウェスタン大学のニュース記事NASAの記事The Vergeの記事)。

スコット宇宙飛行士は宇宙滞在中、主要な2つの腸内細菌グループであるフィルミクテス門とバクテロイデス門の細菌のバランスが変化したという。しかし、地球に帰還すると出発前のバランスに戻ったそうだ。また、宇宙滞在中も腸内細菌の多様性に変化が見られなかったことは驚くべき発見だとしている。

一方、同期間中を通して地球にいたマーク宇宙飛行士の場合、腸内細菌グループのバランスに大きな変化はみられなかったとのこと。なお、一卵性双生児といっても環境や食事が異なるため、すべての時点で2人の腸内細菌の分布は異なっている。

ケリー兄弟を対象にした長期の宇宙滞在における生物学的変化の研究は、NASAの資金提供により10チームがそれぞれ異なる分野を担当して進められている。各チームの研究成果は先日、NASA Human Research Program Investigators' Workshopで初めて共有された。

現時点で得られたデータの意味は判明していないが、研究を通じて火星への有人ミッションのような長期間の宇宙滞在で、宇宙飛行士の健康維持につながる知見を得ることが期待されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月06日 11時44分 (#3156445)

    多様性は変化しなかったってのは
    宇宙行く前に存在しなかった菌がどこからともなく発生することはなかった
    ってことであり
    宇宙線によって突然変異して凶悪にならなかった
    ってことであり
    一安心だーね

  • 研究するんだったら、2人の食事くらいは揃えておけよっ

    #てことで次回の研究のタネにするのかな?

    • そういう意味じゃないと思うのですが
      研究開始の時点で既に異なっていたってことじゃないのか
      生まれてからずっと同じ環境・食事なんてあり得ないでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      宇宙食には食物繊維が少なかった、とかそういうオチですかね。

      • by Anonymous Coward

        地上にいた双子の片割れは夕食にワインバーでチーズ食いまくって、
        朝起きたらヨーグルトたっぷりの朝食をとっていた、なんてオチだったらひどい

  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 18時29分 (#3156179)

    鶏などは抗生物質で腸内細菌を除菌すると成長が早くなるけど
    ちょっとした刺激で突然死するんだよな
    メチニコフの昔から健康長寿に深い関わりがあるとされている
    宇宙でも基本同じシステムでいけるのなら面白いな

  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 19時39分 (#3156201)

    現在の宇宙食がどういうものか知らないけど……今もフリーズドライじゃないよねぇ?
    ※でも博物館お土産の宇宙食はフリーズドライか……

    • by Anonymous Coward

      地上で隔離実験してた人は腸内細菌とか変化があったんだろうか

    • by Anonymous Coward

      さすがに、食い物は同じにしてると思うけど。。

      というか、一卵性双生児つかうより、同一の期間、宇宙特異的な影響・・・重力とか放射線とか、以外を極力同じにした環境を地球上でも作って比較しないと、対照実験にならない気がする。

      ちなみに、腸内細菌叢は、数日間東南アジアとかに行っただけでも劇的に変わる。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月05日 20時40分 (#3156238)

    キーワード: NASAの研究、腸内細菌のバランス

    商品: 腸内が宇宙ステーション滞在時のように活性化される…腹巻きとか。
    # 食べ物じゃねぇ

    • by Anonymous Coward

      健康で有名な○○さんの腸内細菌を培養したカプセル
      なんてのは飲みたくないな

      AKBとかジャニのメンバーから採取、なら1個1万円でも売れるかも

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...