パスワードを忘れた? アカウント作成
13147478 story
JAXA

「こうのとり」6号機、ミッション終了。デブリ除去実験のためのワイヤー打ち出しは行えず 19

ストーリー by hylom
次善の策 部門より

JAXAの宇宙輸送船「こうのとり」6号機が宇宙ゴミ除去実験のためのワイヤー打ち出しに失敗したことは先に報じられていたが、その後再打ち出しは行えず、そのまま大気圏へ突入し燃え尽きた(NHKJAXAの発表)。

こうのとり6号機は国際宇宙ステーション(ISS)への物資輸送のために2016年12月9日にH-ⅡBロケットによって打ち上げられ、その後14日にISSに結合された。今回輸送された物資にはISS用の新型バッテリや小型衛星放出機構、超小型衛星などが含まれており、新型バッテリについては2017年1月にISSへの取り付けが完了している。その後1月27日にISSより分離され、2月5日に大気圏に再突入した。

スペースデブリの除去実験では、先端に「エンドマス」と呼ばれる重量物を付けた縄状の「テザー」をこうのとりから射出し、伸びたテザーに電流を流す実験が予定されていたが、エンドマスの放出に失敗したため、テザーの伸展に関する実験は失敗に終わった。エンドマスを固定している4本のボルトのうち、1つが切断できなかったのが原因では無いかと見られている。

いっぽう、電子放出素子から電子を放出してこうのとりの帯電状態を制御する実験については成功した。導電性テザーを使ったデブリ回収ではテザーに流れる電流によってテザーに発生するローレンツ力を制御してデブリの軌道を変えることを目指しており、その電流生後はデブリ除去システムで重要な役割を果たしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 19時47分 (#3158074)

    「こうのとり」 宇宙ごみ除去実験失敗 燃え尽きる [nhk.or.jp]

    去年4月に運用を断念した天体観測衛星「ひとみ」、先月打ち上げに失敗した世界最小クラスの「ミニロケット」に続いて、この1年間で3回目

    実用のはずの衛星が完璧に壊れたひとみと、実験色の強いSS-520と、HTVで物資届けたついでになんか実験しよっておまけの今回を同列にカウントするのはちょっと違うんではないかと。
    ひとみは論外として、SS-520も主目的だからまだ分からなくもないけど、今回のはファルコン9の着陸実験みたいな完璧なおまけミッションですよ。
    成功したら儲けものぐらいの気持ちでもいいじゃない。。。

    これを失敗と言って批判したら、こうやって実験できる状況でも出来なくなっちゃうよorz

  • by nemui4 (20313) on 2017年02月08日 14時45分 (#3157900) 日記

    こうのとり6号、きみはどこに落ちたい?

    • by Anonymous Coward

      南シナ海

      • by Anonymous Coward

        再突入前提で作られたんなら、燃え尽きちゃうようにできてるでしょ。
        そういうとこは外さない。

        いっそ失敗しちゃった、であの砂山に落してほしいけど。

        • by Anonymous Coward

          希望を聞くのと実行可能かどうかとは別の話

          • by Anonymous Coward

            君はどこに落ちたい?
            だが断る

            ってなコンボは悲しいぞ

            • by Anonymous Coward

              こうのとり6号「しょ、少佐、シャアーッ。助けてください、げ、減速できません。シャア少佐、助けてください」

    • by Anonymous Coward

      世界が平和でありますように

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 15時11分 (#3157914)

    生後の後に来るのは日月年単位、超伝導テザーでも使ってるのかな?

    • by Anonymous Coward

      「制御(せいぎょ)」→「生後(せいご)」のtypoなんだろうなぁ…と気付くまでにちょっと時間がかかりました…。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月08日 16時15分 (#3157954)

    その後再打ち出しは行えず、そのまま大気圏へ突入し燃え尽きた

    自らがデブリになる事なく燃え尽きたんですね

    # ホセに勝てなかったけど燃え尽きたあの人のよう(違)

    • by Anonymous Coward

      だがミイラも取れなかったぜッ!

      • by Anonymous Coward

        ミイラ取りがミイラを取れずに無事に帰ってくるのは、ことわざ上問題ありません。
        ミイラになりさえしなければ。

        家に帰るまでがミイラ取り

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...