パスワードを忘れた? アカウント作成
13165027 story
宇宙

アラブ首長国連邦が火星移住計画「Mars 2117」を発表 37

ストーリー by hylom
資源のあるうちに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

火星移住というとSpaceXやMars Oneが話題となることが多いが、このたびアラブ首長国連邦 (UAE) も1世紀後の2117年を目標とした火星移住計画「Mars 2117」を明らかにした(WIRED毎日新聞)。

これはドバイで2月12日から14日にかけて開かれた世界政府サミットで同国のムハンマド副大統領が発表したもの。手法や予算の詳細は不明だが、人間が入植する前にロボットにより都市を建設することが考えられているということで、建物の雰囲気が独特なコンセプトアートが公開されている。ただし当面はUAE国内での人材育成や国際協力の推進、それに輸送手段などの研究への重点配分といった現実的な施策に留まるようである。

UAEの宇宙庁は2014年に創設されたばかりであるが、2020年には火星探査機「ア ル・アマル」をH-IIAロケットで打ち上げる予定でいるなど、火星に関心を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お祈り (スコア:4, 興味深い)

    by manmos (29892) on 2017年02月20日 14時04分 (#3164254) 日記

    漫画プラネテスの中でムスリムの宇宙飛行士が火星でメッカに向かってお祈りをするシーンがあった。

    あれが、実際になるってことかと考えると、あの漫画すげぇ。

    • by SteppingWind (2654) on 2017年02月20日 15時57分 (#3164341)

      阪神八連覇の方が起こりえないことになるのかも.

      # あの話はゴローさんの方だから, 2040年代末ぐらいですね

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2017年02月20日 16時33分 (#3164372) 日記

        阪神8連覇の「時差」ってのも出てきた話ですが、あの場面では出てこなかったけど、「1日n回」と決められてたら、その一日は火星の自転によるのか地球上での24時間か、どうすべきなのでしょうね。

        まあ、火星の自転周期は地球より少し長いだけで、公転のことも考えると1時間も変わらないから曖昧かな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          方向についてはもう決まって [wikipedia.org]います。
          > 100名以上の科学者や宗教家が集まり会議が開かれた結果、
          > 「宇宙空間でのキブラは宇宙飛行士に任せる」というガイドラインが決定された。

          宇宙空間じゃなくて火星上なんで決め直す必要があるかもしれないけど、
          ガイドライン作成プロセスはもうあるわけだ。

    • by Anonymous Coward

      その漫画は読んだこと無いけど、
      地球上に住んでいそうな神様は宇宙に出て行く時代になってもそのままになってしまうので、
      最終的には地球教になってしまうんですかね

    • by Anonymous Coward

      方向ってことだと、日本からだと、シンプルに言えば西の方を向くんだろうけど、
      地球は丸いから東向いてもメッカはあるんだよね。
      むしろ、例えばアメリカからだとほぼ地球の反対だから東西南北より逆立ちして地面の方を向くべきか。

      火星からだと地球の方1点を目指すことになり分かりやすい。

      • by Anonymous Coward

        地球の方向が一点といっても、火星も自転してるわけで、
        火星住人にとってはメッカの方向が24時間常に変わるわけですが。
        星に祈ると考えればわかる。

        おそらくそういうのは、火星上に基準点を設けて、どの方角にお祈りすれば神様がいるってことでいいんじゃね。
        宗教的にどうしてもメッカというなら、何処地域の何年何月何日何時のメッカの方角はどっちという話になる。

      • by Anonymous Coward

        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Mec... [wikipedia.org]
        概ね南西のちょい西寄りってところですな。

  • 地球上には火星開拓を夢見る人がいるようだが、主な課題は3つある。

     1)火星への輸送、交通手段
     2)宇宙線
     3)低重力

    1の見通しが立つのは分かる。経済性は問題だが。
    2は厚い土層、つまり地下に居住区を作ればよい。
    3は解決不能。

    • by Anonymous Coward

      > 3は解決不能。
       
      デブを送ればいいじゃん?

    • by Anonymous Coward

      3は不可能だと証明された研究はなかったはずだけど。
      子供の時から長期間低重力で育ったら、そこに適応するかもしれない。

      問題は結局、金。
      例えば、火星で有用なレア資源が発見されて地球に送る方法があれば一気に解決する。
      送り込んだ人間の多数が死ぬ過酷な環境だとしても。

      • by Anonymous Coward

        何をどう頑張っても100年やそこらで経済的にペイできるような方法が成立するとは思えないけど。
        プライスレスの夢と希望で行くしか無いでしょ。

        • by Anonymous Coward

          100年前の、無線通信がすでに実用化されてた時代の人に「2017年にはタダみたいな料金で世界中ほぼすべての国と無線で電話出来るよ、しかも文書も写真も動画も送れる」と言ったら、「何をどう頑張っても100年やそこらで経済的にペイする方法が成立するとは思えない」という返事が返って来ると思うんだ。

          火星行きを具体的にどうやって実用化するか自分には想像もつかないが、100年分の人間の知恵をナメたらあかん。

    • by Anonymous Coward

      地球の半分ぐらいあるからなんとかなるんじゃないの。月の1/6よりはるかにマシじゃないか。

      宇宙ステーションのゼロよりはマシと書こうと思ったけど、こっちだと遠心重力作れるんだよな。

      • そうか、火星の軌道上に遠心重力付の宇宙ステーションを作ればいいんだ。

        火星地上(地下)で低重力でなまった体を軌道上のステーションで回復させるんだ。
        そういう生活をしていれば、ある程度長期滞在後に地球に戻る(行き来する)事もできる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        やっぱりここは当初の計画通りに地衣類とGを送り込みましょう
        #ラハブの為に

    • by Anonymous Coward

      3をそんなに悲観する理由がよく分からない。

      数十年の低重力がどうなるかはまだ不明だけど、1~2年の無重力生活で死んじゃったりしないことからして、生きていけないって事は無さそう。
      もしかしたら、地球に戻って来れない体になっちゃうかもしれないけど、まあそれはそれ。
      どうせ、ドバイに長期滞在することが現実的には不可能な人が何十億も居る事を思えば、大した問題ではない。

    • by Anonymous Coward

      正直、火星開拓するよりどっかの砂漠の緑化でもトライしたほうが
      成功率といい経済効果といいずっと割がいい賭けだと思うんだがなぁ
      地球のアレが緑化できないなら火星や金星なんて到底無理だろうし

      • by Anonymous Coward

        効果だけじゃなく、本気で地球滅亡した場合の保険の意味もあるから。

        もっとも、今の地球では天災による滅亡を心配する前に、
        人類が自滅しないようにそういうこと考えた方が有益とも思う。

      • by Anonymous Coward

        火星とか金星の場合、失敗して大々的環境破壊をやらかしても
        てへぺろで済ませることができるけど、砂漠とはいえ地球上じゃそうもいかない。

        • by Anonymous Coward

          そして火星(タコ)金星(カニ)連合軍により地球は滅びた

  • by hakikuma (47737) on 2017年02月20日 12時39分 (#3164200)
    火星だけに、デマカセ~
    • by Anonymous Coward

      ま~ずっこけない事を期待しませう

      • by Anonymous Coward

        産油国だけに滑りやすいわけですね。

        • by Anonymous Coward

          なに、アブラハムが油マネーでツルッと解決してくれるさ

          • by Anonymous Coward

            100年後に油残ってんの?

            • by Anonymous Coward

              常に40年後になくなる状態です。

              • by Anonymous Coward

                産出量が、当時の予測ほど「増えて」いないこと。
                技術の発達で当時より効率よく抜けること(もともと地中の圧力で噴出する分が産出量で、産出量0=地中が空っぽ、ではなかった)。

                今後も化石燃料脱却の動きは収まらないので、40年後もあと40年と言ってる可能性は低くない。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 14時10分 (#3164263)

    連れて行ったれや

    • by Anonymous Coward

      じゃあまずはドイツが火星移住しないと。
       
      # そしてパンツァークンスト発祥

    • by Anonymous Coward

      火星が聖地の神様を作る。信じるものはみんな火星へ。

      わりとありだと思うんだけどな。
      どうせ信じてれば修行でもテロでもするわけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 16時02分 (#3164344)

    あと100年でヴェネツィアがUAEの領土にならないでほすい

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 22時02分 (#3164558)

    ただの廃墟製造機じゃん

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 22時51分 (#3164577)

    まず砂漠に農場作るところから始めろよ!
    すでに灌漑農業のプラントがあるけど
    完全な閉鎖環境で真水を循環させる研究から手を付けてほしい
    UAEみたいに金持ってるところは海水からどんどん真水を作れるからいいけど
    多くの砂漠地はそうはいかない
    特に乾燥化が進んでいる地帯は紛争地帯とほぼ重なっており
    そういう地帯の地域再建には食料の確保が急務
    産業再建が急務
    火星に農園作るよりこちらのほうが簡単なはず

    • by qem_morioka (30932) on 2017年02月21日 10時49分 (#3164723) 日記

      UAEみたいに金がない さばくちほー ばっかりだから
      結局そうやって金かけて農地つくるよりも、輸入したほうが安いってんで
      まったく普及しないよね。

      産業たって食料自給できない地域ってどうしても輸入に頼ってしまう
      なのでどうしても食費って高くなるのでそういう高い食費が必要な
      労働者のコストも高くなる。

      東南アジアやインド、中国に世界の工場が集まってるけど、次はアフリカだと
      いわれて数十年あまり、それほど産業の移転が進まないのはアフリカの政情不安も
      理由の一つではあるけど、基本的にはコストが高いアフリカに工場を建てる意味が
      あまりないということでもあるんだ

      自給できるようになっても結局コストかかってしまって輸入品と
      あんまり変わらないってのではね… _(:3 」∠)_

      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...