パスワードを忘れた? アカウント作成
13165083 story
サイエンス

東大の研究者ら、線香花火の火花の秘密を解き明かす 32

ストーリー by hylom
そんな秘密が 部門より

東京大学などの研究者らが、線香花火の「美しい火花」がどのようにして発生するかを解明するとともに、その挙動を理論的に定式化したと発表した(東京大学の発表Physical Review掲載論文)。

線香花火は、先端の火球を中心に枝分かれして出た複雑な火花が特徴だが、なぜこのような火花が出るのかは今まで解明されていなかったという。今回の研究では線香花火の火花の様子を高速度カメラで撮影して分析した結果、火球表面の気泡から飛び出した液滴が破裂して分裂していくことが繰り返されて線香花火の特徴的な火花が生まれることが分かったという。

一般的な固体/液体は1、2回の分裂で安定するが、線香花火では液滴の分裂は最大8回も発生することがあり、これによって美しい火花が生み出されているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年02月20日 13時44分 (#3164234)
    火花の秘密は、又吉が一番良く知っている
  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 14時12分 (#3164265)

    の本流でしょ。

  • これ、空気中の酸素濃度を変えて実験すればおもしろそう。
    酸素濃度を上げれば反応がより起こりやすくなってより長い連鎖が見られるかも?

    後は反応が停止するのは液滴の温度が下がることによるみたいなので、反応系の空気の温度を数百℃に上げてみても
    連鎖が長くなるんじゃないかな?

    # まぁ反応促進しても一発で反応終わってしまうというのも考えられるけど、それはやってみないと分からない

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 17時42分 (#3164424)

    3DCGでの応用に期待したいです。
    エンターテイメントでは近似的な手法で十分(*)なので全てが活かせるとも限りませんが、
    「リアルなパーティクル分裂」は結構手間がかかる表現(だったはず)なので。

    * 例えば、雷の3DCGでは、より正確な絶縁破壊モデル (DBM) [wikipedia.org]よりも、近似的で高速なLaplacian GrowthやL-Systemの方が主流

  • by the.ACount (31144) on 2017年02月20日 14時54分 (#3164293)

    リンク先を見ても始めから分かってる事しか書いてない。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 15時05分 (#3164309)

    動画 [youtube.com]見て思ったけど、火花って液滴だったのね、特に何も考えず見たままの線状のような何かかと思っていた・・・

    • by Anonymous Coward

      液体火薬を用いた巨大線香花火も…それは焼夷弾か。

    • by Anonymous Coward

      ここまですごいのじゃなくても、最近のちょっとしたデジカメに付いてるぐらいの1000fps辺りで上手く撮れば、その意外な姿が観察できました。

    • by Anonymous Coward

      「残像だ」

    • by Anonymous Coward

      CGのシミュレーション映像も作って欲しいなあ。線のように見えているのは残像ってことだよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 15時35分 (#3164331)

    ということは途中でポトッと落ちないようにするには破裂の衝撃をうまく逃がすか、あまり火花を発生させないのがよいということですね。

    #だからどうしろと

  • by Anonymous Coward on 2017年02月20日 18時19分 (#3164450)

    特に線香花火をしている最中にこの秘密を暴露すると恐ろしいことが・・・
    #女の子にもてないとか

    • by Anonymous Coward

      下から見たり横から見たりするとモテたのかもしれません。

      # 線香ではない。
      # え、アニメ化 [uchiagehanabi.jp]なの?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 5時00分 (#3164626)

    見えるという歌詞があるのですが、本当かどうか(ry

    • by Anonymous Coward

      人体を貫通した線香花火の赤外線を補足してかつスペクトル解析までやってその赤外線が線香花火由来であると断定できる某国の偵察衛星の事ですね。

      #やっぱ、地上の花火は風情があっていいね。by 衛星たん

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...