パスワードを忘れた? アカウント作成
13173042 story
サイエンス

世界で初めて生成に成功したとされる「金属水素」、実験室から消失 70

ストーリー by hylom
どこへいった 部門より

今年1月にハーバード大学の研究者らが作製に成功した「金属水素」が、消失した(GIGAZINEIndependent)。

金属水素は、ダイヤモンドを使った圧縮装置(ダイヤモンド・アンビルセル)を使って水素を超高圧に圧縮することで生成されたのだが、その後低パワーのレーザーを使って圧力を測定しようとしたところ、このアンビルセルのダイヤモンド部分が粉々に砕け、金属水素の行方は分からなくなってしまったという。

研究を進めていたIsaac Silvera教授はこれを知って「心が折れた」と話しており、かなり落胆している様子。

いっぽうで金属水素自体の生成について懐疑的な声もあるとのこと。金属水素の生成実験自体は再度行われる予定のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by onomenoga (45732) on 2017年03月01日 9時25分 (#3168879)

    砕けた

  • by nemui4 (20313) on 2017年03月01日 8時27分 (#3168842) 日記

    怨霊が折伏された!と一瞬思った。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 8時38分 (#3168847)

    金属水素生成だけでなく、テレポーテーションも成功させてしまうとは!

    • by Anonymous Coward

      ガスが抜けてしまっていたんだが引っ込みがつかなくなって…

  • by tori_sanpo (39645) on 2017年03月01日 8時47分 (#3168853) 日記

    いや、なんでもない

    • by NOBAX (21937) on 2017年03月01日 9時42分 (#3168893)
      バカンティ教授
      親コメント
    • Re:おぼ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年03月01日 12時00分 (#3168956)

      あれは部外者にとっては「まだ本当かどうかも分かってない段階でまるで確実であるかのように騒いだ連中」の問題であって、科学の世界では真っ当な研究でも詐欺でも、「見つかったと思ったけど間違ってた!」とか「再実験してみても再現できなかったよ・・・」なんて研究はいくらでもあるので、こういう報告一個一個に小保方を思い出すなんて早漏にもほどがある。
      皆がもっと冷静に観てれば良いだけなんだよ。
      (利権の体質とか予算がどうの設備がどうの色々別の問題もあったが、あくまで科学としてはね)

      実際今回のは初回発表時点から異論・疑義は沢山出されているし、タレコミにだって書いてあるでしょ。
      /.でも過去にいくつも「発見されたって言ってたけどよく調べてみたら違ってた」ってのはいくつもある(超光速ニュートリノとかナントカ細菌とか)。
      第一報で「できたんだ!」「あったんだ!」とか0/1で騒ぐ奴が悪い。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 8時51分 (#3168855)

    毎日毎日 僕らはアンビルセルの
    中で潰されて 嫌になっちゃうよ
    ある朝 僕は Silvera教授と
    けんかして 海に逃げ込んだのさ♪

    • by Anonymous Coward

      なんでそんなもんにたとえたのか知らんが、最後にゃ勝手に帰ってくるだろ

    • by Anonymous Coward

      世界は広いぜ心が弾む♪

    • by Anonymous Coward

      ほかの人が吊り上げて成果を食べちゃうと。

  • by minet (45149) on 2017年03月01日 10時14分 (#3168908) 日記

    蒸発してしまった、と。

    • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 11時06分 (#3168934)

      (生成への疑義はあるようだがそれが真実だとして)常圧では固体として存在できないということか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仮に存在できたとしてもなんせ初めて作ったばかりの物、小さすぎて見えない(見つからない)んですなぁ
        必死で探してるとは思うが

      • by Anonymous Coward

        アンビルセル由来のダイヤモンドの粉にまぎれて取り出せないだけかもしれないし、
        常圧で安定して固体だけど空気中のなんかと反応して溶けたり変化したのかもしれないし、
        うっかり触れた研究者がメタルヒドロゲナイトというヒーローとして覚醒したが正体を隠すために黙っているだけなのかもしれないよ。

      • by Anonymous Coward

        はなから高圧力化で金属化するって話だから、
        「普通の水素に戻りまあす」
        ってこと。

    • by Anonymous Coward

      原因は家族間の軋轢?

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 9時07分 (#3168863)

    「地球人にはまだ金属水素の存在は早すぎるため回収する」

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 9時42分 (#3168892)

    軍事利用できるとわかれば
    各国が予算つけていくらでも実験できるのに!
    まあその反面成果を公表しない国が増えてきそうだけど…

    金になりそうとなると
    今度はパテント・トロールが出てくるだろうし…

    人類の幸福につながりますと言うと
    なぜかディスられそうな…

    どうにかならんもんかな…

    • by Anonymous Coward

      なんだかんだ理由をつけていても結局人間の本能ですからねー。
      平和になればまた争う理由を探すんだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 13時09分 (#3169016)

    金属水素から概念水素へと昇華したんだ。

    • by Anonymous Coward
      水素の含まれている"はず"の水とか金属とかですかね。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 14時29分 (#3169081)
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...