パスワードを忘れた? アカウント作成
13173882 story
ビジネス

SpaceX、2018年に民間による月周回飛行を行うと発表 27

ストーリー by hylom
結構すぐ 部門より
AC0x01 曰く、

米SpaceXは2月27日、同社が開発中の大型ロケット「ファルコン・ヘビー」と有人宇宙船「ドラゴン2」を用いて、2018年後半に民間人2名による月周回飛行を行う計画であることを発表した(プレスリリースロイターGIGAZINESorae.jpSlashdot)。

これはいわゆる有人宇宙旅行という事のようで、2名についての詳細は公表されていないが、同社にかなりの額の手付金を支払っているという。ファルコン・ヘビーはLEOに54tの打ち上げ能力を持つ大型ロケットで今年後半に初打ち上げを予定、またドラゴン2は2018年にISSへの初有人飛行を予定しており、今回のミッションはその後に続く形となる。

現在米国ではトランプ政権がNASAと宇宙ベンチャーどちらに力を注ぐかを決めあぐねている(日経新聞)という事で、本件は政権へのアピールという面も強そうである。一方、NASAは開発中のSLSとオリオンにより2021年の有人月周回飛行(EM-2)を計画しており、もしSpaceXの計画が先に実現してしまえば、そのメンツは丸潰れであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SpaceXは'circumnavigate'とは言っているものの、13号よろしく無動力で裏側を通って帰ってくるんじゃなかろうか。
    Falcon Heavyの第二段は推進剤の揮発があるので月軌道投入や離脱には使えないし、Dragon V2もdVが足りない。
    新規に信頼性のある第三段を開発する時間もない。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月01日 15時15分 (#3169112)

    俺の乗ってる宇宙船じゃあ、月のほうからまわりに来てるぜ。

    • by Anonymous Coward
      流石だな、チャック!
    • by Anonymous Coward

      宇宙船地球号かな。俺も乗ってるんだが。

      月が遠巻きに回るだけで決して近寄らないんだよな。
      ずっと俺のこと見てるくせに恥ずかしがり屋さんめ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 1時19分 (#3169379)

    弾道飛行による宇宙遊覧飛行(実は高高度弾道飛行)すら結局商業ベースに乗せられてないのに月とか吹かしすぎている
    どうも近年の宇宙関連ビジネスはアポロ計画直撃世代の富裕層を騙くらかして出資金を募って後は有耶無耶ってのが多い気がする

    • by Anonymous Coward

      本当にロケット打ち上げて、失敗して死人が出れば、きっと、みんな夢から目覚めますよ
      まだ宇宙空間で死んだ人間がいない、宇宙空間に漂う遺体がないのは奇跡に近いことですからね

    • by Anonymous Coward

      どこかのベンチャーの真上にロケット打ち上げて、真上に放り投げた客室モジュールが落ちてくるまで、つかの間の無重力体験をするという割り切った計画は実現可能性があると思ってるんですけど、現状どうなってるのかな?
      そんな短時間の体験なら、ロシアか南アフリカでやってる戦闘機の体験搭乗のほうがお得という声もあるだろうが......

      • by Anonymous Coward
        てか、そのロシアで航空機を使った疑似無重力体験、ってツアーがやってたと思う。

        #南アフリカのアルファジェットは乗ってみたいなあ…
  • by Anonymous Coward on 2017年03月02日 1時30分 (#3169382)

    NASAからISSへの人員輸送受注して遅延しまくってるくせに何が月だ。
    さっさと契約履行しろ。

    ほんと、どいつもこいつも宇宙をナメすぎ。
    どうせできやしないくせに。

    • by Anonymous Coward

      この世で計画を遅らせたことのない宇宙開発組織があるかね?w

      • by Anonymous Coward
        北朝鮮とかどうなんだろ。
        あとイランとか?実績無い系。
        • by Anonymous Coward

          ロシアのお下がりソユーズ使いそう。
          確か韓国はソユーズで打ち上げ花火したはず。北朝鮮も似たようなレベルかと。
          羅老 (ロケット) [wikipedia.org]

          イランはどうだろ。弾道ミサイルで技術磨いてるらしいけど。
          イラン「ミサイル実験成功」 米政権と対立深まる [nikkei.com]

          • by Anonymous Coward

            ソユーズじゃないですなぁ。アンガラロケットの開発試験。
            ロシアは、韓国の予算で新型ロケットの1段の実験したという。あくどいw

            イランは北朝鮮とつながりがあるって言いますね。

            まぁいずれにせよ、このあたりの国も当然順調に進んでるわけ無いのであって、実際北朝鮮は何度も失敗してたわけで。
            宇宙開発に遅延はつきものですよw

        • by Anonymous Coward

          北朝鮮やイランの宇宙開発が予定通りに進んでいると考えてるの?

    • by Anonymous Coward

      ほら、テスラが微妙だから...
      何かブチ上げて株主を喜ばせないといけないのよ...

      • by Anonymous Coward

        テスラの株とSpaceXの株は同じだと思っているのかw
        小学生?www

    • by Anonymous Coward

      > ほんと、どいつもこいつも宇宙をナメすぎ。

      お前にどれほどの知識と経験があるんだw
      自分で積んだ経験もないくせに、他人のやる事を「ナメすぎ」とシッタカぶる姿ほど
      滑稽なものはあるまい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...