パスワードを忘れた? アカウント作成
13181700 story
変なモノ

プールの水は尿が混じっているという調査結果 46

ストーリー by hylom
汗も尿みたいなものですし 部門より
northern 曰く、

カナダ・アルバータ大学が、「公共プールには0.01%の割合で尿が混じっている」ことを発表した(ITmedia)。

発表によると、研究チームは「アセスルファムカリウム(アセスルファムK)」などの人工甘味料を使って公共プールの水に含まれる尿の割合を推定したそうだ。人工甘味料は多くの食べ物に使われているが、これらは食べたあと体内に吸収されず排出されるという性質があり、これを尿の追跡に利用したという。

調査では83万リットルおよび42万リットルの容量のプールを3週間に渡って追跡したそうだ。その結果、前者では75リットル、後者では30リットル相当の尿がプール内に排泄されていることが分かったという。 ただ、尿内の尿素やアンモニアなどがプール内の殺菌剤と反応して有害な物質になる可能性もあるものの、それによるリスクよりもプールで運動することによるメリットの方が大きいと説明はされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2017年03月08日 15時15分 (#3172556)
    太平洋に向かってオシッコをして、
    その海水を十分かき回して
    コップに掬うと、
    コップにはオシッコ由来の分子が含まれている。
    • by Anonymous Coward

      太平洋のど真ん中ならまだしも、沿岸部だと尿だけじゃなくありとあらゆる排水が混じってるよ。
      それに比べりゃプールなんて消毒もしてるし、循環ろ過もしてるしかなりきれいでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        太平洋のど真ん中だって海洋生物の糞尿やら死骸のスープ

      • by Anonymous Coward

        #直近でACで書いたからこちらも併せてACで

        沿岸部だと尿だけじゃなくありとあらゆる排水が混じってるよ。

        沿岸部は「越流水」がある。
        海水浴場の水質検査は、雨後には実施しない。

        海はすぐに希釈されると思われがちだが、kmスケールの尺度では全然希釈されない。
        バケツに入った液体を打ち寄せる波に向かって流すようなミクロのスケールでは、すぐに希釈されてしまうが、都市部の沿岸は・・・・

        太平洋のど真ん中だって海洋生物の糞尿やら死骸のスープ

        「ど真ん中」はどういうのをイメージしていますか。
        紺碧色の黒潮系の太平洋をイメージしているとすれば、そこはかなり清浄。
        熱帯域では栄養は速やかに利用されすぐに枯渇してしまう。そんな貧栄養水が黒潮にのって太平洋を巡る(日本周辺海域では)。
        もしかしたら、水道水よりもきれいかもしれない

        • by Anonymous Coward

          生食用の牡蠣は、河口付近では養殖できないんだよね

    • by Anonymous Coward

      冬に漁協に仕事に行った際、海岸の現場に赴くまえに、事務員のお姉さんからコーヒーを勧めれた。

      私「トイレが近いんで遠慮しときます」
      漁師「海岸にいったらでっかいトイレがあるじゃんよ」
      事務員「そんなぁ、だめですよ!!」
      実際:市が最近に整備した公衆便所が海岸に設置されていた。ほんとにでかかった。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 14時50分 (#3172533)

    尿が混じっているのではなく、汗が混じっているということかもしれない。
    アセスルファムKが汗に含まれるというエビデンスはないけど。
    ガキの頃プールで尿を垂れ流したことがあるので、尿が含まれることは全く否定しないが。

    //吸収されず排出されるというから大きい方の可能性もある

    • >カナダ・アルバータ大学が、「公共プールには0.01%の割合で尿が混じっている」ことを発表した(ITmedia)。

      この程度の濃度だとどっち由来か切り分け難しいんすかね。

      >ガキの頃プールで尿を垂れ流したことがあるので、尿が含まれることは全く否定しないが。

      プールで、動きが止まっていて緊張が緩んだ表情をしている子供が居たら要注意。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水着が脱ぎにくい・トイレが混んでいるといった理由でプール内ですますという話はいくらか聞きます

        • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 15時12分 (#3172552)

          ということは女子のほうがしてる割合は多いのか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            じゃあ、かわいい子なら問題ないな。

            • by Anonymous Coward

              まつじゅんさんですか

            • by Anonymous Coward

              問題は不純物が多すぎることだな

              • by Anonymous Coward

                どっちが不純物なんですかねぇ

        • by Anonymous Coward

          水着が脱ぎにくい

          女性はワンピースの水着だとオシッコの時に脱ぐの大変でしょ? って話を女の友達にしたら、
          股の部分の布を横にずらすだけで簡単にできると言われて目からうろこ。

          • by Anonymous Coward

            AVでもそうやって諸々やってますしな

            • by Anonymous Coward
              そうです。
              入れる方はAVでもよく見ますし、実際に何回もやったことがあるんですが、
              出すときもそういう方法が使えるということに思いいたらなかったので、
              私にとってはコロンブスの卵だったわけです。
      • by Anonymous Coward

        川で泳いでいて、急に下流に行って
        しばらくして戻ってくる子供も…

        まぁ、その下流で魚釣りしている人とかいるんだけど
        プールよりはマシだと思う。

        夏休みの指定水泳場所が川だったのでA.C.

        • カンジス川に比べたら大体清浄

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ガンガーは死体を焼いたり生のまま投げ入れたりしている下流に洗濯屋さんがあって
            更に下流で沐浴してたりチャイ屋さんがカップを洗ってたりするからなあ
            # でもサンダルを履いたまま河に入ると地元の人に怒られる

            • by Anonymous Coward

              彼岸島を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 15時08分 (#3172546)

    小学校の25メートルプールは25m×12m×0.12m=36万リットル程度だから、
    今回のプールは83万リットルと42万リットルだからおおよそ50メートルプールと25メートルプールと考えてよさそう。

    1回の排尿量は200~400mLと言われているから、
    調査3週間での検出尿量75リットル≒250回/3週間=12回/日、30リットル≒100回/3週間=5回/日
    1日に12人、5人が排尿していることになる。

    プールの営業時間を1日8時間とするとおおよそ1時間に1人程度。まぁ妥当な結果かな。

    #何が妥当なんだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年03月09日 2時00分 (#3172990)

    だがなキミら、俺らが気にする以上に、
    女性はオッサンの体液にまみれたプールで我慢して泳いでるわけだぞ。

    おいちがうワクワクするな。

  • 尿が混じっているということは、ウンコも混じっていると見ていいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 14時59分 (#3172540)

    そんな誰得研究するやつもいるかと思って、
    あらかじめ俺が、プールに人工甘味料ばらまいといたんだよ。

    • ホタル呼んでるんですね
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      製品名:○学校プール水の素
      内容量:30mL
      原材料:水、甘味料(アスパルテーム)、香料(次亜塩素酸Na)
      用法:浴槽等に約180Lのぬるま湯を満たし、本品一パック(30mL)をよく溶かして入浴してください。
      使用上の注意:使用時は換気を行ってください。
       本品は人体摂取を目的とした商品ではありません。飲用、吸引は絶対におやめください。

      #次亜塩素酸Naは香料扱いにできるのか不明なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 15時03分 (#3172543)

    何かが浮かぶこともあるそうだ。

    で、そういう時は網ですくって。何事もなかったようにそのまま進んでいくそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月08日 16時15分 (#3172608)

    下水の下流が上水だ
    気にしたことあるか?

    • by Anonymous Coward

      内の地域は地下水を使ってるんで

    • by Anonymous Coward

      君が今日飲んだ水は、俺のおしっこだった水分子がいくつか入ってる。

      • by Anonymous Coward

        ということは、俺が今日飲んだ水に某女性声優さんのおしっこだった水分子が
        いくつか入ってる可能性が微レ存……!?

        • by Anonymous Coward

          ホメオパシーと同じで、該当する分子は多分1個も入っていない
          というより、可能性からすればおっさんのおしっこ分子が入っている確率の方が遥かに高い

          • by Anonymous Coward

            俺の夢を奪うな

          • by Anonymous Coward

            そう思うだろ。

            一回の小水が180mlだとすると、そこにある水分子は約10mol = 6.02×1024個だ。
            これを地球上の水の総量である約14億立方キロメートルで割ると、344分子になるんだ。つまり、344÷0.18L = 1911個/Lの濃度になる。
            安心しろ、お前が飲む水には俺の小水だった水分子が入っている。

    • by Anonymous Coward

      下水処理場を経た水はそのへんの水よりキレイだけど。

      昔(ほんの40数年前)は確かに下水の普及率が低くて
      家庭排水をそのまま流してた場所も多かったが。

    • by Anonymous Coward

      うちのあたりだとそれ×3位だ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...