パスワードを忘れた? アカウント作成
13183117 story
地球

密猟者が動物園に侵入してシロサイを殺し角を奪う事件がパリで発生 37

ストーリー by hylom
街の密猟者 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パリのトワリー動物園で、飼育されていたシロサイが夜間に密猟者に殺されて角を奪われる事件が発生した(AFP)。

シロサイは角目当てに乱獲され個体数が激減、今では絶滅の恐れもあるとされている。今回の事件は銃で射殺したあと、チェーンソーで角を切断するという犯行で、奪われた角には3万~4万ユーロ(約360万~480万円)の価値があると見られているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 移民の犯行だったらまたひと悶着あるだろうなぁ
    • 売り先はどこになるんだろう。
      漢方薬になるのか美術品(ナイフ?)にされるのか、最終顧客は富裕層なんすかね。
      絶滅しかけるほうが価値が出て密漁されそうだから、クローンとかで無理やり増やせないもんすかね。

      親コメント
      • by yhachisu (47108) on 2017年03月09日 16時49分 (#3173426)

        無理やりではないですが、サイの牧場 [nikkei.com]があります。
        死なないように角を切ることはできるので。
        ただし現在は角の販売が禁止されているため、

        サイの角は金よりも価値が高く、ヒューム氏はこれまで角の取引で生計を立ててきた。彼が所蔵している約5トン分の角は、売却すればおよそ5000万ドルの利益を生む。2009年、南アフリカではサイの角の取引を禁止する法律が可決され、ヒューム氏が貯め込んできた角は突如として価値のないものとなった。彼は政府を相手に訴訟を起こし、禁止措置は2016年5月に撤回されかけたが、国が最終上訴を行っているため、現在も禁止措置は続いている。

        ということになっているようです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちのは天然モノですよ!

      • ならサイの角はどこだろう?

        • 象牙印鑑でぐぐると販売店が結構出てくるし、日本のハンコに需要があるのかと思ってた。
          もしかしたらサイの角共々漢方薬で消費されているのかな。

          「象牙は輸入禁止では?」
          >現在、国内で流通している象牙印鑑は輸入禁止以前の在庫が一時的に解禁された際の合法的なもので、日本政府の認定シールが付いています。
          https://www.inkan-kyoto.com/products/list?category_id=14 [inkan-kyoto.com]

          どんだけ在庫残っているんだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >どんだけ在庫残っているんだろう。
            日本は密漁後にロンダリングされたものを黙認して取引してるってのは前々から批判されてますよ。
            事実なのかは知らんけど。

            • by Anonymous Coward

              ・・・批判されてますよ。
              ・・・事実なのかは知らんけど。

              へー、そーなんだー

  • by ymasa (31598) on 2017年03月09日 15時31分 (#3173369) 日記

    だからシロサイがチェーンソーで人を襲う絵が出回っているのか。

    //グロなので貼りませんが、もし人間と動物の立場が逆になったら?という画像集があります。

  • by yaegaki (47415) on 2017年03月09日 15時43分 (#3173380) 日記
    なんとかシェパードが護衛してくれれば良いのにね
    • Re:こういうのこそ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年03月09日 15時53分 (#3173388)

      閉園時はオオアリクイを放し飼いにしてれば

      #うちにはあのSPAM来なかった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        未亡人が大量発生しちゃうからダメだ!

    • by Anonymous Coward on 2017年03月09日 17時21分 (#3173448)

      スポンサーが付けば、喜んでやるでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれのスポンサーはむしろ密猟者の顧客ですから

    • by Anonymous Coward

      シビル・シェパードがおでこちゃんな相棒と [wikipedia.org]護衛をしてくれるのですか!

    • by Anonymous Coward

      千昌夫の奥さんに護衛は無理でしょ。

    • by Anonymous Coward

      名称で守備範囲を指定してたろ。

      なんか気に入らない奴らに対しては無茶苦茶全方位でどうにかしろって奴が最近は多いな。
      かといって自分がそうやっているようには見えないのは、ダブスタにしか見えないんだけどな。

      普通に考えれば「海でしか活動しないので陸上に影響が無くて良かった」とか思わんか?

      • by Anonymous Coward

        守備範囲もクソも、
        捕鯨船に対する攻撃を政治的理由で行ってるだけで、
        あいつら海ですら動物保護なんてする気がないだろ。

        端から皮肉なんだからそのツッコミは無粋。

        陸の保護団体(笑)は「分かりやすく目立ってる一つ」が無いから海のが出ただけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月09日 15時16分 (#3173360)

    他人(動物園)の所有物は猟の対象じゃないよーな気がする。

    • by Anonymous Coward

      強盗?

      • by Anonymous Coward

        日本なら、器物破損、窃盗、不法侵入くらい?

        • by Anonymous Coward

          動物愛護管理法も付けちゃう!

          でも日本て刑の加算ってされないんですよね?

          動物虐待 - 2年以下の懲役
          器物破損 - 3年以下の懲役
          窃盗 - 10年以下の懲役
          不法侵入 - 3年以下の懲役

          窃盗で目一杯いって10年か。割りと重かった。

      • by Anonymous Coward

        強盗ですね。
        ところでその犯人グループ、4人組でクラウンマスクつけてませんでしたか?

        • by Anonymous Coward

          所有者を脅していないと強盗にはならんかと。

          • by Anonymous Coward

            角の所有者である動物に対しては危害を加えているけど、それではな…

            「侵入者に吠え立て噛み付こうとした番犬とかを殺して盗みを働く」
            とかだと強盗っぽくなる気もするけど法的には違うだろうし。

      • by Anonymous Coward

        「住み込みの職員5人に気付かれず」なので強盗じゃないような。
        暴行も脅迫も昏睡も無い。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...