パスワードを忘れた? アカウント作成
13196685 story
地球

日本の重力値、40年ぶりに変更 27

ストーリー by hylom
変わったのは地殻 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国土地理院が3月15日、日本の重力値の基準を40年ぶりに更新したと発表した。

日本各所における重力の基準は「重力基準網」として公開されていたが、前回公開されたのは1975年で、公開から40年が経過し、地殻変動などで実際の重力との乖離が大きくなったことから改訂が行われた。新版である「日本重力基準網2016(JGSN2016)」は同日公開されている。

また、任意の緯度・経度および標高の位置の重力値を推定する重力値推定計算サービスも公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年03月17日 14時36分 (#3178225) 日記

    ~あなたの体重がほんのわずか変わります~
    http://www.gsi.go.jp/buturisokuchi/gravity_JGSN2016.html [gsi.go.jp]
    改定に伴う重力値の変化は、最大で地上での重力値の-1×10-5%(-0.1mGal)程度で、
    これは60kgの体重がヤブ蚊数匹分(約0.006g)軽くなったことに相当します。

    • 「体重が変わる」ってのはキャッチーですが,語弊がありますね

      実際には質量も重量も変わりません.変わるのは体重計のような簡易的なハカリの表示だけです

      親コメント
      • 重量という言葉にはあいまいさがあるようですね。
        ある重りを地上のあちこちにもっていって重さをはかったとする。ここで同じ重りなら同じ値になるようにハカリを調整しとけと言ったらこれは質量が知りたいわけでしょう。この場合の単位はSI系だとKg。
        いっぽう場所ごとに重力の違いを精密に知りたいというなら、この場合の重さはNになる。地球が物体を何Nで引っ張っているかその力を重さといってるわけです。月なら1/6になります。
        親コメント
      •  質量 × 重力加速度 =重量

        だから、今回重量は変わるんだよ _(:3 」∠)_
        あと簡易的なハカリじゃなく精密なハカリは使用前に設置場所(と標高)によって
        重力加速度が違うから、重力加速度の補正 [aandd.co.jp]をおこなって校正することになってるんだ

        親コメント
        • 一般的に「体重」と呼ばれるものは「質量」でしょう。
          でもって、バネばかりなどは、計測した「重量」と、推定されるその値の重力加速度を元に、質量に換算して表示する計測器です。

          古いはかりでは、換算に使っている「重力加速度」が実際よりも大きいため、質量が本当の値より小さく算出されていたということになります。
          同じ重量(=質量)のものを正しい重力加速度に基づいたバネばかりで測ると、正しい質量が表示されるので、数字の見た目上は「古いはかりで測るよりも質量が大きく」なってしまいます。

          ちなみに、天秤ばかりの場合は、「既知の質量との比較」によって質量を測るので、重力加速度とは無関係に質量(=体重)を求めることができますね。

          親コメント
          • >ちなみに、天秤ばかりの場合は

            重力加速度と遠心力がつりあっている状態だと精度が出せないのが難点。

          • by Anonymous Coward
            無意識に質量を期待しているのは否定しないけど、一般的に体重と言ったら重量でしょう。
            月に行けば体重が1/6とかGがかかると体が重いとか不自然ではありません。
          • by Anonymous Coward

            天秤ばかりの場合は、「既知の質量との比較」によって質量を測るので、重力加速度とは無関係に質量(=体重)を求めることができますね。

            真空中でならという条件付きですね。
            空気中で十分に密度の大きい人間の体と天秤ばかりで使うであろう分銅では無視できるでしょうが、たとえば水中ですとこの問題が大きくなりますね。

        • by Anonymous Coward

          リンク先の同業者だが、弊社製品にも重力加速度補正の機能は入ってる。
          しかしほとんど使われることはない。
          センサーの設置具合や、環境条件などの重力以外のファクターが大きいので、
          装置を校正を行った場所から移したらその時点で重力加速度補正だけ頑張っても精度はでない。

          超精密にやりたいなら現地で分銅を使って実荷重校正をするのが一番。

      • by Anonymous Coward

        「体の重さが変わる」と言えばいいかな。

        加速度の単位Galは、3.11の頃は毎日のように聞いていたが、久しぶりに聞いた気がする。

      • by Anonymous Coward

        家庭に置いてある体重計の表示は校正するか買い換えないと変わらないね

        • ミリグラムまで測定できる体重計かあ。体重計なら150kgくらいまで測れると思うからミリグラムまで表示すると150.000000kg=150000.000g=150000000mgか。精度9ケタなんて夢のような。
          てか、1億5千万ミリグラムってインパクトすごい。ペヤングの18万ミリセカンドより大きい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      やった!痩せた!

    • だって俺の体重、なんか増えてるみたいに表示されてるから。

      • by Anonymous Coward

        デブ「今日はやけに重力が強いな・・・」

    • by Anonymous Coward

      質量は変わらないからぬか喜び

  • 地図は表示できるけど表示するだけか…。
    「地図をクリックしたらその位置の座標が取れる」とかじゃないんだ…。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 16時35分 (#3178298)

    資料4を見ると
    1975年と比べて東北日本海側、東京の一部、熊本大分で増えてる以外はだいたい減ってますね
    堆積層が厚い大阪平野が減り方が少ないのに対して
    同じく堆積層の厚い東京沿海部が外房並に減ってるのが気になる
    豊洲でアルカリ水が吹き出してるのって移転問題抜きにもっと細かく調べたほうがいいんじゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      アルカリはコンクリに触れてるからって結論出てたやろ...
      埋め立て地やぞ?
      周りは水でいっぱいだから地下水なんていくらでもある。

      だいたい、TBS様は豊洲市場の隣に劇場作ってるんや
      TBS様が危ないところに劇場なんて作らんやろ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 18時40分 (#3178372)

    国土地理院にあるジオイドの説明資料はなかなか良い
    http://www.gsi.go.jp/common/000184137.pdf [gsi.go.jp]

    何でジオイドなんてものが必要なのか、今まではっきり理解できていなかったのがスッキリした
    ジオイドが分からなければ単純に標高だけで水の流れが決まるわけではないのね

  • by Anonymous Coward on 2017年03月17日 17時07分 (#3178322)

    って昔覚えた気がしたけどあれは標準値であって日本の値じゃないのね。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...