パスワードを忘れた? アカウント作成
13198847 story
アメリカ合衆国

ローレンス・リバモア国立研究所、米国による大気圏内核実験の歴史的映像をYouTubeで公開 16

ストーリー by headless
公開 部門より
KAMUI 曰く、

米国が1945~1962年まで行なった大気圏内核実験の映像の一部を、ローレンス・リバモア国立研究所(LLNL)がYouTubeで公開した(LLNLのニュース記事CNN.co.jpの記事YouTubeプレイリスト)。

LLNLは核兵器の研究開発を目的に設立された機関で、現在ではエネルギー関連の研究などを行なっており、保有する世界最大のレーザー核融合施設である国立点火施設(NIF)では2013年に核融合のマイルストーンを達成するなどしている。LLNLは過去の核実験映像の管理も行なってきたが、その一部が機密指定を解除されたのに伴い、今回63本の実験映像を公開したもの。

フィルムは数十年にわたり放置されており、分解も進んでいたため、記録内容を失わないためには保存作業が必要だった。全部で10,000本程度あるとされるフィルムは機密保管庫に保存されていたが、保管庫内のどこにあるのかは不明だったという。そのため、作業にあたったGreg Spriggs氏らのチームは過去5年にわたり、フィルムを探し出してスキャン・再分析し、機密指定を解除する処理を進めてきた。

チームはフィルムの所在場所を確認するだけでも数年を要しており、当初はフィルムの光学解像度を再現可能なスキャナーも持っていなかった。そのため、ハリウッドスタイルのスキャナーを改造して科学的に必要な精度を得られるようにするのに1年ほどを要したそうだ。また、データが不正確なことが後で判明し、分析のやり直しが必要になることもあったという。

現在までに所在の確認されたフィルムは約6,500本であり、約4,200本がスキャン済み。再分析が済んだのは400~500本、約750本の機密指定が解除されたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年03月19日 20時38分 (#3179152)

    核兵器

    (西)ドイツを見習えと良く主張する日本のリベラル(笑)は、ドイツが最近まで徴兵制を敷いていた事、現在でも徴兵法制は維持されている事、米軍と核兵器を共同運用し、現在も国内に戦術核兵器を配備している事には、決して触れません。
    何故でしょう?

    • by Anonymous Coward

      今までも西対東で語られることがほとんどでドイツ単体の軍関係がどういうことになっているかなんて
      日本の庶民はほとんど知らないのだから、都合の悪いことをわざわざ教える必要はありません。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月20日 6時34分 (#3179248)

    まあ戦争自体がかなりお金のかかることなので
    当然負けた国からコストを回収しようとするわけですが
    核使えば少なくとも数年は回収が不可能になりますので

    暴力を背景としたお金の徴収という意味ではデモとしての核はOKでも
    相手を殺してしまってはお金が回収不能になるという

    暴力も無料ではないので・・・

    • by Anonymous Coward

      米国は日本に2発の原爆を落としたが、十分に回収できてると思うけど。

      • by Anonymous Coward

        あえて言うけど、地方都市で、政治や産業の中心とはいいがたい。
        #小倉目標は微妙

        これやると後が大変という意識があったのでは。
        関門海峡の機雷封鎖はしたけど丹那トンネルなど鉄道設備の破壊はしない。
        個々の列車へ機銃掃射はしたけど。ダムバスター計画があったくらいでできるけどしない

        海峡封鎖はオリンピック作戦(本土に対する上陸)の準備かも
        #九十九里あたりにいきなり上陸できなくも無いと思えるが吹上浜から。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月20日 9時14分 (#3179278)

    ローレンス・リバモア研究所と言えば、やっぱり LLL BASIC だよな

  • by Anonymous Coward on 2017年03月19日 17時12分 (#3179075)

    「こうした歴史と兵器の威力を目の当たりにし、どれほどの惨状をもたらすかを見せつけられれば、恐らく使用を躊躇(ちゅうちょ)するだろう」
    そんな人ばっかりじゃないと思うけどなあ。
    日本のアニメいい線行ってるじゃん、と思ってしまった私のようなヤツもおりますし。

    • by tomorou (37252) on 2017年03月19日 19時40分 (#3179133)

      ★世界では~
      クシャナ殿下「敵を焼き払い、我らが国土を取り戻すに何をためらう。今使わずにいつ使うのだ」

      ★日本では~
      ウマシカ「(日本に向かって)殺さないで~」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      核は持ってりゃ嬉しいただのコレクションじゃあないとか?

      • by Anonymous Coward

        アメリカ(北の将軍よ、もうすぐおまえのところで見せてやるぞ)

    • by Anonymous Coward

      > どれほどの惨状をもたらすかを見せつけられれば、恐らく使用を躊躇(ちゅうちょ)するだろう

      別にそんな理由じゃなくて
      「自分が使ったらそれ以上の力で報復されて死ぬから使用を躊躇する」だろう

      世界で自分たちだけしかその力を持ってなかったらどんどん使うだろうよ

      • by Anonymous Coward

        >「自分が使ったらそれ以上の力で報復されて死ぬから使用を躊躇する」だろう

        人それを「MADによる平和」と呼ぶ
        #Pax BritannicaならぬPax MAD
        この考え方に従うと、核弾頭の多少の増減よりも、対抗手段の開発・配備のほうが問題

    • by Anonymous Coward

      今から見てもDAICON IV opening animationの爆発シーンの庵野秀明さんの作画は凄いものがありますね

  • by Anonymous Coward on 2017年03月20日 9時11分 (#3179276)
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...