パスワードを忘れた? アカウント作成
13210158 story
地球

国特別天然記念物アマミノクロウサギの幼獣が猫に襲われる動画が撮影される 47

ストーリー by hylom
自然の摂理とはいえ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国特別天然記念物アマミノクロウサギの幼獣が猫に襲われる瞬間が初めて動画で撮影された(朝日新聞)。

撮影したのは鹿児島大学国際島嶼教育研究センター奄美分室の研究員で、巣穴の前に設置したセンサーカメラで自動撮影したそうだ。映像では、巣穴に戻ってきた子ウサギに猫が飛びかかり、運び去っていく様子や、翌日授乳に訪れた母ウサギが子ウサギを捜す様子も映っていたようだ。

野生に放された飼い猫や、餌やりによって繁殖した野良猫が、希少動物を襲撃したり、交雑したりする等の生態系破壊を引き起こしているのは各所で指摘され、問題視されており、人間側のモラルが問われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モラルが問われて数千年 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年03月29日 16時24分 (#3184387)

    この手の問題は昔からあります。ここ百年ほどでようやく一般にも広くにんしきされるようになってきました。
    このペースなら多分西暦10000年頃には解決するでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 16時18分 (#3184384)

    持ち込み禁止して駆除って訳には行かないのかな

    # 毒ガスの島は持ち込み禁止なんでしたっけ

    • Re:犬や猫の (スコア:5, 参考になる)

      by tsukachan (26170) on 2017年03月29日 16時29分 (#3184389)

      小笠原ネコプロジェクトみたいなことできないかな?

      https://www.ogasawaraneko.jp/ [ogasawaraneko.jp]

      小笠原でもノネコが700匹近くも捕獲されているとは・・
      奄美大島では小笠原に比べ、島が大きい分ネコの個体数も多くて大変そうだが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        小笠原といえばグリーンアノールも問題ですね。
        昆虫類が危機的状況になってます。

    • by Anonymous Coward

      ハブ退治を期待されていたマングースも、わざわざ危険を冒さずに済むアマミノクロウサギを食べるらしいから
      犬猫禁止しても保護にはならないと思う

      • Re:犬や猫の (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2017年03月29日 21時45分 (#3184521)

        奄美大島のマングースは最大一万頭程度まで増えたのを50頭以下まで駆除しました。
        その残り50頭も薬剤で駆除の予定です。
        http://www.asahi.com/articles/ASK1T53QPK1TTLTB00J.html [asahi.com]

        これが成功すれば、他の島や他の動物でも予算も付きやすくなるのではないかと思います。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「もうごくわずかしかいないんなら、今後の駆除予算削っちゃえ」とならないかが心配。
          なにしろ天敵がいないから、数匹程度まで減少しても、ほっとくとまた増える可能性。

      • by Anonymous Coward

        マングースの駆除は取り組んでいるんだから、猫でできないことははい(費用があるとは言ってない)

    • by Anonymous Coward

      野良犬は普通に駆除してるはず。
      猫の駆除もやってるんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      補足:
      大久野島 [wikipedia.org]←ウサギと毒ガスの島

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 16時36分 (#3184392)
    >人間側のモラルが問われている。
    その通り。「誰か拾ってください。」と書かれた段ボール箱に入れられてる子猫を見た事がある。育てられない、手間をかけられない、と言うのなら自分の手で絞め殺して生ゴミとして捨てろよ、と本気で思った。
    • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 16時49分 (#3184395)
      補足。
      拾ってくださいと言う走り書きがある段ボール入りの子猫を連れて帰ったら母は顔をしかめたが、飼ってくれた。ただし、拾った場所に「子猫を拾いました。保健所に連絡して処理しました。あなたが間接的に殺したんですよ。」という書き添えを付けた段ボール箱を戻すよう命じられた。
      それが捨て主に通じたかどうかは分からないが、一撃になったらいいなと子供心なりに思った。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もしそう言う捨て猫を見かけたらそう言う風にしようと思っていたが、同じ事考えた人いたんだ。やはりそうしよう。

      • by Anonymous Coward

        そういう手合いはそれを見ても「なんてかわいそうなことをする頭のいかれた奴なんだ」と思うだけだろう

    • Re:だからさー (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年03月29日 16時54分 (#3184398)

      その子猫が自分で書いた可能性は。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2017年03月30日 9時55分 (#3184680) 日記

      >その通り。「誰か拾ってください。」と書かれた段ボール箱に入れられてる子猫を見た事がある。育てられない、手間をかけられない、と言うのなら自分の手で絞め殺して生ゴミとして捨てろよ、と本気で思った。

      実際にそれやってるのを見つけたら世間様は騒ぎそうな予感。

      #坂東眞砂子のあれはまた違うか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        保健所に持ち込むべきであって生ごみに捨てるべきではないですね

    • by Anonymous Coward

      s/猫// だったら予告になるね・・・

    • by Anonymous Coward

      まぁ大きくなるとトラとかライオンとか呼ばれる子猫もいますからねぇ
      小っちゃくても猛獣なんですよ

      # 知らないで飼うやつがどうかしてると思うぞ

    • by Anonymous Coward

      野良猫が敷地内で勝手に子を産むケースも多いから、これだけの情報だとなんとも言えない、というか、あまりに短絡的にしか見えない。

    • by Anonymous Coward
      潜在的な犯罪者ですね。
      「本気で思った」がなければ「動物の愛護及び管理に関する法律」違反の教唆に当たるでしょう。教唆は現状無罪なようですが。
      常識で考えて殺していいはずがないでしょう。
      • by Anonymous Coward

        「鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律」(通称、鳥獣保護法、狩猟法)によると
        ノネコ(野良猫)は狩猟対象です。

        (飼い猫と区別が付けにくくて面倒なので、実際に狩るハンターはいないみたいですが)

        しかも自由猟法(手づかみ等)は狩猟免許もいらない。
        猟期や禁猟区とかはあるかもしれないが。

        • by Anonymous Coward
          産まれた時点では野良猫ではないから。
    • by Anonymous Coward

      映画『南極物語』の時に話題にされたが、
      ・日本人は犬を南極に置き去りにする
      ・欧米人はそんな事態になったら置き去りにすることのほうが残酷だと考えて、犬を殺して帰る
      らしい

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 16時40分 (#3184393)

    ネコもウサギもかわいいからこの話は心が痛むが、
    殺す方がかわいくなければそれがむかつくだけだし
    殺されるほうがかわいくなければどうでもいい。

    • by Anonymous Coward

      まあ犬猫を平気で殺せる人は少ないが、蚊やゴキブリなら容赦なく殺れるしな。

      # 嫁さんの実家が畜産農家なので大概のことには慣れちゃったが

      • by Anonymous Coward

        蚊やゴキブリを食べてくれるのでクモが殺せなくなりました。

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 17時57分 (#3184413)

    幼獣が幻獣に見えてなんで誰も突っ込まないんだと思った…

    • Re:幻獣 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by TarZ (28055) on 2017年03月29日 18時11分 (#3184417) 日記

      幻獣のいるような、もっと優しい世界だったらよかったのにね!

      【理想】
      アマミノクロウサギちゃん「食べないでくださぁい!」
      ノラキャットちゃん「食べないよ!」

      【現実】
      アマミノクロウサギちゃん「食べないでくださぁい!」
      ノラキャットちゃん「ウサギちゃんまじおいしい!」

      ツチノコ「あいつ、絶滅するな…」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      幻獣が幼獣に見えてしまう私はどうすればいいですか?

    • by Anonymous Coward

      そういや、ボルヘスの幻獣辞典で「ア・バオア・クー」の元ネタ知ったっけ

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 21時27分 (#3184511)

    「幼○が○に襲われる」
    これは通報ものですね!

  • by Anonymous Coward on 2017年03月29日 21時49分 (#3184523)

    コートを着た猫が、うさぎの前でコートを開く、
    っていうシーンを思い浮かべちゃったんだけど
    春だからかなぁ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...