パスワードを忘れた? アカウント作成
13216476 story
地球

新江ノ島水族館など、日本動物園水族館協会による追い込み漁でのイルカ入手禁止に反対して協会を脱退 82

ストーリー by hylom
追い込み漁で何が悪い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本動物園水族館協会は2015年、世界動物園水族館協会からの要求を受けて「追い込み漁」で捕獲したイルカの入手を禁止することを発表したが(ハフィントンポスト)、追い込み漁でのイルカ入手を希望するなどとして2水族館が同協会を脱退することが明らかになった(神奈川新聞産経新聞)。

脱退したのは神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館と、山口県下関市のしものせき水族館「海響館」。追い込み漁は漁船や漁網でイルカを入り江や浜辺に追い込んで捕獲する漁法で、日本では和歌山県太地町での漁が有名。新江ノ島水族館は今後も太地町からのイルカや鯨の搬入を希望しているとのことで、また海響館は追い込み漁は合法であり禁止する方針を容認できないと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クジラを食べるのはパンダを食べるのと変わらないらしい。

    #「北欧女子オーサが見つけた日本の不思議」より。

  • by nemui4 (20313) on 2017年04月04日 14時44分 (#3187661) 日記

    去年の夏に観に行って、イルカショー面白かった、イルカも愛想良くて可愛かった。
    そして、その後の事故が悲しかった。
    やはりイルカを増やしたいんでしょうね、飼育(調教?)くらいは許してあげたら良いのに。

    ジャンプでイルカ同士衝突、死ぬ 下関 [sankei.com]
    バンドウイルカの赤ちゃん死亡のお知らせ [kaikyokan.com]
    速報 バンドウイルカ「ティアラ」の赤ちゃんが誕生しました! [kaikyokan.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年04月04日 14時55分 (#3187666)

    世界動物園水族館協会は「追い込み漁は残酷だからやめろ。イルカを展示したかったら繁殖させてやれ」って言ってるわけで「イルカの繁殖にはカネがかかるから追い込み漁で獲った安いイルカを使いたい」ってその規制を無視して脱退して残酷な漁で獲ったイルカを買い続けるわけだ。

    追い込み漁はまあ違法ではないにせよ「残酷だ」という主張には一定の説得力があるんじゃないの。海生生物の生態を正しく伝えたいっていうのなら法律よりも広範な規制を受け入れるべきだという日本動物園水族館協会のほうに理があるとおもう。

    • by nnnhhh (47970) on 2017年04月04日 15時03分 (#3187672) 日記

      > 追い込み漁はまあ違法ではないにせよ「残酷だ」という主張には一定の説得力があるんじゃないの。
      水族館はその説得力が足りないと思ってる、って話じゃないの?
      誰かが主張すりゃその通りにするのが正しいってわけでもあるまいに

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        説得力とかではなく現実問題として
        イルカショーの継続にはやむを得ない選択肢というだけでしょ。
        愛でるためのイルカを扱う水族館が、
        食べるためのイルカ漁を否定できず、
        イルカの入手先として依存してしまうなんて、ほんとうは自己矛盾で苦しい。

        • by nnnhhh (47970) on 2017年04月04日 15時58分 (#3187718) 日記

          > イルカショーの継続にはやむを得ない選択肢というだけでしょ。
          説得力が十分に高ければ入手手段が無ければイルカショーをやめるでしょう。
          やめないんだったら説得力が足りないんじゃないんですかね。

          > 愛でるためのイルカを扱う水族館が、
          まず、水族館は愛でるための場所ではないと思います。
          教育であったり、希少動物の保護であったり、エンターテイメントの施設であったりで、動物を愛するあまり保護してるとかいうところではないでしょ。
          客に公開してる時点で違うと思います。

          次に、食べるためのイルカ猟を否定するとか関係ないと思います。
          マグロだってさんまだってフグだって展示されてますよ。

          よって自己矛盾は感じないです。

          ただ客商売なんだから突っ込む隙は少ないに越したことがないでしょうに、
          わざわざ脱退するんだから何か事情はあるんでしょうな。
          それがコストと言うのはありそうな話
          あとは漁師との付き合いとかもあり得るのか…?

          元々半分も加盟してない団体だし、義理で入っただけでどうでもいいものなのかも。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年04月04日 17時32分 (#3187793)

            >元々半分も加盟してない団体だし、義理で入っただけでどうでもいいものなのかも。

            WAZAの会員資格を持っているJAZAに加盟していると、
            ワシントン条約等で規制されている希少動物を、繁殖や研究のために海外の動物園から譲り受けたり借り入れたりできるわけです。
            だから希少動物を飼育している動物園にとっては、JAZAに加盟しておくメリットがあります。
            しかし水族館は国内で獲れた魚や水棲動物で展示を賄っている施設も多いですから、
            そういったところはJAZAに加盟してもたいしたメリットがありません。
            ちょっと名前に箔がつくくらいの意味しかないのでしょうね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            イルカショーはイルカを愛でるショーじゃないですかね。
            イルカの形状や動きを観察するだけの人も中にはいるかもしれませんが。

            やっぱりイルカみたいな知能とフレンドリーさを持つ動物には、
            見る側も飼育する側もなんらかの愛情や親しみがあるでしょう。

            イルカの飼育員がイルカ漁で次々と殺されるイルカを見てどういう気持ちになるのか。
            それとこれとは別、なんて思えたらかなりタフですね。

            • by nnnhhh (47970) on 2017年04月04日 17時05分 (#3187768) 日記

              > イルカショーはイルカを愛でるショーじゃないですかね。
              > イルカの形状や動きを観察するだけの人も中にはいるかもしれませんが。
              愛でるという言葉の定義が私と違うようですが、まぁ見て楽しむもんであってイルカを愛することがメインではないと思っております。
              大きかったり派手だったりでよりエンターテイメントとして上質かもしれませんが、本質では別にオットセイのショーでも牛や豚、マグロなんかのショーでも成り立つかとおもいます。

              > やっぱりイルカみたいな知能とフレンドリーさを持つ動物には、
              > 見る側も飼育する側もなんらかの愛情や親しみがあるでしょう。
              あれだけのジャンプ力がありながら音や網で追い込まれて捕まるし、逃げ出せないわけで、そこまで知能が高いわけじゃないですよ。
              犬猫と同様の知能はあるみたいですが…いや犬のほうがかしこいかな…?

              まぁ哺乳類ですし愛らしいので犬や猫と同様、愛情や親しみは持たれるでしょう。
              飼育員も当然愛情をもって接しているとは思います。
              牧場のオーナーも家畜を愛していることでしょうし。

              > イルカの飼育員がイルカ漁で次々と殺されるイルカを見てどういう気持ちになるのか。
              > それとこれとは別、なんて思えたらかなりタフですね。
              牧場に遊びに行ったが最後、牛も豚も食べられなくなる繊細な心の持ち主であれば、そういうこともあるかとは思います。

              しかし日本ではかわいがること専用とさえいえるペットでさえ年間何万頭も処分されております。
              言葉を飾らないのであれば「飽きたので殺されている」わけです。

              それに比べれば野生動物を捕まえるのに良いも悪いも…という気持ちです。
              今水族館が飼っているイルカの話でさえありませんし。

              まぁこれは私の気持ちであって、この水族館がどう考えているかはわからないですよ。

              親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2017年04月05日 16時25分 (#3188433) 日記

                › 食べるために殺すときは、本当に必要な分を、できるだけ苦痛の少ない方法で、というのが最低限の命の尊重だと思います。

                うーん、まぁ無駄にいじめる事はないと思いますが、結局殺して食うなら大して変わらんだろうという気がします。
                痛覚の代わりに快感を感じるようにした家畜を遺伝子操作で作るのが人道的なのか??的な違和感が。

                てか「本当に必要な分」てどれだけ?
                家畜が殺されている理由の多くが「本当に必要だから」だとは思えないなぁ…おいしいから、ぐらいのもんでしょ。

                単に「私はイルカが好きなんです。理由なんかありません、だから苦しめないで、殺さないで」っていえばいいのに。

                # ていうかもう全然話変わってきてますよね…
                # まぁでも時代の流れ的には100年200年たてば
                # 「生き物を殺して食べるなんて精神がどうかしてる」と言う時代になる気がするので、
                # 頑張って長生きされれば貴方も心安らかに生きられるのではないかと思います。
                # 私は老害扱いされているでしょう

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2017年04月06日 11時16分 (#3188863) 日記

                話がずれまくってきてるのがアレなんでまともに返事はしないが

                > 一度でも、豚をつぶしたことはありますか?
                うーん、豚をつぶしたことある人なんてそんなに居ると思っての発言なんですか…?
                それとも割合としてごく低い人だけが語るべきことなんでしょうか。

                鶏ならありますが、そりゃ田舎のおっさんだからであって、
                今の日本じゃ鶏だってない人が殆どでしょう。

                あなたはイルカの追い込み漁をしたことはあるんでしょうか。

                親コメント
              • by nnnhhh (47970) on 2017年04月06日 18時28分 (#3189246) 日記

                まともに返事はしませんよ

                >> うーん、豚をつぶしたことある人なんてそんなに居ると思っての発言なんですか…?
                なぜこれに答えないのでしょうか。

                > 私は野生動物も家畜も、同じ命だと思っています。イルカを特別視しているわけではありません。
                それは素晴らしい価値基準であると思いますよ。私も同感です。

                親コメント
          • by Anonymous Coward
            説得力云々はアレとしても、そもそもとして水族館などは展示するのが主業務ではなく、展示するのは副次的意味であって本来は学術的意味合いが強いのですよ。
            分かりやすく言えば、水族館は大学であって成果を見せるために水族館という形態を取っているに過ぎない。
            これを”客商売”と一括りされると、一寸嫌悪感が出る。

            ※地元だからコソコソと(ry
        • by Anonymous Coward on 2017年04月04日 16時13分 (#3187728)

          > 愛でるためのイルカを扱う水族館が、
          > 食べるためのイルカ漁を否定できず、
          > イルカの入手先として依存してしまうなんて、ほんとうは自己矛盾で苦しい。

          そう?
          例えば蟹も展示してると思うけど、食べるための蟹漁を否定できないのは自己矛盾?

          動物園で考えたらどうだろう。
          牛や羊、馬なんかもいるところはいるけど、それらを食用とすることを否定するのが目的なんだろうか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年04月04日 22時37分 (#3187984)

          ちょっと意味が分からない。ほかにも食用にできる魚なんていくらでも飼育してるでしょ?それらの捕り方にはいちいちケチ付けてるの?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ・「残酷」の基準がない
      ・繁殖に限定している

      • by Anonymous Coward

        まったくです。
        人工的に繁殖させるのが残酷であるという人がいてもおかしくない。

    • by Anonymous Coward

      残酷も合法もカワイイも人が決めることだから、地域や文化、歴史に基づいた様々な意見があるのは当たり前
      海洋生物が伊勢エビを生でかぶりつくのは良くて、直火で焼いてのたうち回るのを地獄焼きと称して人間が食べるのはダメみたいな話は、議論したところで結論は出ないよ
      繁殖は、近親交配が進んで寿命が短くなるかもしれない
      食用なら養殖でも十分だけど、水族館が生物の寿命を短くさせる手段を選ぶのはダメなんじゃないか?
      欧米人はそれでも養殖の方が良いと言うかもしれないけど、牛や豚のように人が育てた動物には命の尊厳はないという感覚は、日本人の共感を得るのは難しいと思う
      そのくせ犬猫は大事にするしね

      日本人で犬猫を食べたがる人は少ないと思うけど、東アジアの食文化が西欧の食文化と大きく違う(動物の命とか自然に対する受け取りかたも違う)点では、中韓の人と大差ない気がするんだよな

      • by Anonymous Coward

        繁殖は、近親交配が進んで寿命が短くなるかもしれない
        食用なら養殖でも十分だけど、水族館が生物の寿命を短くさせる手段を選ぶのはダメなんじゃないか?

        そうだよ。だから世界の水族館ではイルカの展示をやめるところが増えている。

        http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3666/1.html [nhk.or.jp]

        • by Anonymous Coward

          その環境に置く事は残酷な事だ
          自然に返すのがその生物を助ける事になる
          と思うなら水族館そのものを辞めればいいのに
          1生物だけに手を差し伸べて、他の生物は手を差し伸べるべきだと思う環境に放置っていうのは
          その生物を種の存続に影響しない範囲で捕獲して食べる以上に残酷な行為だと思う

          • by nnnhhh (47970) on 2017年04月04日 17時16分 (#3187781) 日記

            イルカは名誉人類ぐらいに思ってるから、彼らは。
            エルフやドワーフを保護するぐらいの気持ち

            一方牛や豚を恐ろしいぐらい軽く見てておののく。同じ命だなんて考えてない。
            話しててびっくりするでほんと。

            日本人は、と言って悪ければ私は、命の価値と言うのはすべての種にわたって連続で微分可能であって本質的には同じだが、まぁ同種であるところの人類はちょっと別扱いね、ぐらいに考えている。

            しかし私が捕鯨やらの話をしたことのあるアメリカ人は(別に急進的な人たちではないよ、WASPだけど)、
            命の価値には歴然とした断絶がって、七面鳥<<<<<牛豚等家畜<<<犬とか<<イルカクジラ<人間
            ぐらいに思ってるように思えた。

            感覚が違うんだよなホント

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に今回の件は、動物園と水族館が同じ団体に所属してて、追い込み漁禁止を拒否した場合に海外の動物園とのネットワークからハブられるというデメリットしかない動物園側が投票で多数派だったからに過ぎませんし。

      それなら、水族館側が脱退するのはある意味必然ではないかと。それなら水族館だけで団体作ればいいんだし。

  • 野生イルカの遺伝子を苦痛を伴わず採取でき、飼育イルカとの繁殖に使える方法が開発されれば解決、ということ?

    #あるいは飼育下でも遺伝情報の多様性を確保できる手法が編み出されれば。
    #そしてミュータントイルカ誕生へ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月04日 14時17分 (#3187634)

    食料にするための漁法で、客に可愛いと思ってもらうための動物を獲るってのは
    まぁ理解されなくても仕方なかろうとは思う。
    自分はイルカを食おうとも思わんし可愛いとも思わんからどうでもいいけど。

    そんなことより世界各地でウサギが食われてることのほうが心が痛む。

    • by Anonymous Coward

      >ウサギ
      食わずに狩るだけにしろってこと?

      • by Anonymous Coward

        たぶんコートを作るんだと思うぞ。

    • by Anonymous Coward

      ピーターのおとうさん [peterrabbit-japan.com]のことですか?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...