パスワードを忘れた? アカウント作成
13220778 story
宇宙

仏領ギアナのロケット発射場、デモ隊に占拠される 34

ストーリー by hylom
格差 部門より
AC0x01曰く、

南米の仏領ギアナにあるクールー宇宙センターが賃上げや治安の改善を求めるデモ隊に占拠されるという事態になっているそうだ(AFP)。

3月後半にはデモにより宇宙センターへの道が封鎖されたと報道されていたが(sorae.jp)、新たに発射場が占拠されたということであれば事態は拡大しているのだろうか。AFPの映像ではロケットの近くを歩くデモ隊の姿が見て取れる。

3月末にはアリアン5が、4月4日にはソユーズの打ち上げが予定されていたそうだが、これでは当面は延期が続くだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 9時26分 (#3190038)

    動機が違うので違う案件ですが、成田空港管制塔占拠事件を思い出します。

    当時子供だったので、新聞に載った写真が衝撃的でした
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%88%90%E7%94%B0+%E7%AE%A1%E5%88%B... [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      いまだったから監視カメラだらけだから、損害賠償を求められるんじゃないかなあ。
      確か成田闘争で集団暴行で殺された警官も犯人は捕まっていないはず。
      いま成田闘争があったら、ドローンのカメラで監視できるから、犯人不明のケースは減るかも。

      いま大学生だったら、ドローンとカメラと画像認識で、デモの主催者発表と警察発表の参加者数、どちらが正しいか調べる卒論を書くと面白いかも。
      新規性はないけど、学卒ならOKでしょ。

      • by Anonymous Coward

        論文の上でどっちを正しいとするかは、担当教員の政治信条に合わせるってことですね^^

        #ピーク時人数と累計人数の違いだと聞いているのですが、ドローンだと累計人数を数えるには飛行時間が足りませんね

    • by Anonymous Coward

      三里塚の場合は国有地の入植者が立ち退きに反対しているところに過激派が集まってきて騒ぎが拡大したわけだろ?
      入植者も満州帰りだし過激派も全国から集まってきたよそ者
      今回の場合
      発端はロケットの運搬作業員が待遇改善を求めて道路封鎖
      そこに周辺の住民も入ってきてるから
      今のところ整然としてるけど
      対応誤ると周りじゅう全部敵だからね

    • by Anonymous Coward

      自分は天安門思い出します。こっちも別案件ですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 7時50分 (#3190026)

    わざわざロケットを打ち上げなくても、ギアナ高地を探せば宇宙人の秘密基地が見つかるのに

    • by Anonymous Coward

      大破したシャイニングガンダムや幻のポケモンミュウもみつかるらしいですよ。

      • by Anonymous Coward

        ギアナ高地(ORIGINの設定)のジャブローからは、宇宙艦艇群も打ち上げられていた筈だが。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 8時07分 (#3190027)

    「ギアナ宇宙センターには2回行ってる。一回目のレポートはこちらに載ってるんでどうぞ。
    https://www.mangaz.com/book/detail/45381 [mangaz.com] … 

    仏領ギアナはなぜ今もフランス領なのかというと、独立運動が起きるほど人口がいなかったんだそうな。
    で、宇宙センターったらほんとに廻りにジャングルしかない。
    https://twitter.com/sasamotoU1/status/849622714897752068 [twitter.com]

    そういうジャングルだからロケット打ち上げ基地に適していたけど、
    そういう場所だから警備体制もそれなりだろうなあ。

    通常の警備員くらいはいるだろうけど、いざ事件が起きても近くの警察署からすぐ増援が来るってわけにはいくまい。
    #沖縄の話あげてる人がいるけど、軍事基地とロケット発射場を一緒にしちゃいかんわな。
    #軍事基地相手に民間人が実力行使に出たって勝ち目は無いよ。

    • by Anonymous Coward

      コメント投稿のふりをして書籍宣伝するのもどうかと思う。

      • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 19時18分 (#3190272)

        (#3190027) のコメント書いた者だが、あくまでTwitterの紹介で作者本人でも関係者でもない。
        だが所詮はAnonymous Coward。
        それが作者であろうとなかろうと、たかがACの書き込みをあなたは信用するおつもりか?

        あなたは信用できないAC相手の書き込みを見て、その中の真偽を判断すればいいだけ。
        私が誰であるかより、この書き込みの内容が参考になるのかならないのか。
        「宇宙へのパスポート」が名著なのか駄本なのかが重要だろう。

        たとえ私が本心からそれを名著と思って勧めていても、そんなことは重要ではない。
        私の真意がどこにあろうとも、それが事実屑本なのであれば、あなたが言うべき事は
        「宣伝じゃないからイイ」ではなく「これは屑本だからダメ」だ。
        逆の場合でも同様。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        無料で読める物の紹介にもケチをつけるとは...

        あと「宇宙へのパスポート」はロケット打ち上げを見に行きたい人にはよい入門書だよ。

        • by Anonymous Coward

          作家に広告費が支払われる [mangaz.com]んだから、作家自身がやってるとしたら儲けにはなるわな。

          • by Anonymous Coward

            嫌儲ですか?

            • by Anonymous Coward

              事実を言っているだけだが?

              • by Anonymous Coward

                「書籍宣伝するのもどうかと思う。」を「宣伝じゃないからイイ」と解釈し、「作家自身がやってるとしたら儲けにはなるわな。」 に「嫌儲ですか?」と対応する。
                おかしな角度で解釈して的外れな返答をする、同一人物なのかなぁ。

              • by Anonymous Coward

                別に宣伝だとしても大したことのないものにイチイチ嫌悪感をもよおす
                と言うのが理解できない心理行動なので、
                それに対応しようにも的外れになっちゃう

                しかたないんじゃないすか。

    • by Anonymous Coward

      暴徒が米軍基地に押し入ろうとした証拠を公開したら解任された米軍高官。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%... [wikipedia.org]

      沖縄米軍内部も暴徒をちゃんと抑止しない警察もどうなっちゃってるんですかねえ・・・・

      • by Anonymous Coward

        無駄に基地なんかあるから問題が出てくる

        • by Anonymous Coward

          日中の国境が大陸か九州にあれば沖縄に基地はいらない

          • by Anonymous Coward

            嘉手納飛行場、普天間飛行場、ホワイト・ビーチ地区は、日本国における国際連合の軍隊の地位に関する協定に基づく、国連軍基地だよ。

    • by Anonymous Coward

      笹本さんですか?
      ファンです!!握手して下さい!!

      • by Anonymous Coward

        パチパチパチパチ

        • by Anonymous Coward

          それは拍手やー(投げやり)

  • 結局、内部で働いている人間が寝返ったならいくら警備が厳重な重大施設でもひとたまりがないという事でしょう。
    予防するには利害が一致しない、対話が少ない、別種の人間を入れて分断するとかでしょうが(警備員とか、管理側と非管理側とか)、なんかの事態でまとまってしまえばこうなる。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 12時54分 (#3190108)
    デモはテロの、自称は先進国、中身は後進国の、どこかの国との大違いだ。
    さすが本物の先進国は違うな。
    • by Anonymous Coward

      略語「テロ」の原語「テロリズム」の語源はフランス語terrorismeで、1793年から1794年のフランス革命の際の九月虐殺を筆頭とするジャコバン派恐怖政治(フランス語: La Terreur)に由来する。

      おフランスは、「テロ」本家本元。

    • by Anonymous Coward

      このレイシスト
      隣の国の悪口はやめろ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月08日 22時30分 (#3190361)

    フランス本国でもしょっちゅうやってることだから、別に目新しくもないのでは?

    • by Anonymous Coward

      ですね。
      フランスだと,労働争議で高速道路を強制封鎖とか
      珍しくないですもんね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...