パスワードを忘れた? アカウント作成
13239974 story
医療

他人の顔を覚える能力をテストできる「Face Memory Test」 36

ストーリー by hylom
ガチなテストだった 部門より

ロンドン大学バークベックカレッジが、人の顔を覚える能力をテストするという「Cambridge Face Memory Test」なるものを公開している(ギズモード・ジャパン)。

テストの所要時間はおよそ20分で、まず顔を提示されるのでそれを記憶し、続いて表示された3つの顔写真から覚えた真生を選択する、というもの。大人の平均スコアは80%程度とのことで、60%以下の場合は顔を識別できない「相貌失認」の可能性があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ゲシュタルト崩壊しそうな感覚だったわりに
    80点超えてたから、一応覚えてはいるんだろう…。
    でも顔と名前は一致しない。

    ちなみにこのテストを知ったのは下の記事で。
    顔判別できない人と、一度見た顔を絶対忘れない人のカップル。

    【奇跡の巡り合わせ】顔認識能力が普通じゃないカップルだけど、なんか質問ある?【失顔症&スーパー・レコグナイザー】 [askmeanything.blog.jp]

    • by Anonymous Coward

      あ、これウチの夫婦だわ
      ここまで極端ではないが

      社員旅行で俺の務める会社の社員(後輩とか)の名前を、
      年一の社員旅行でしかその人に会わない嫁さんに教えてもらってる
      我ながらどうかと思うわ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 7時05分 (#3196055)

    日本人の顔ですら微妙なのに

    • by Anonymous Coward

      日本人版誰か作ってくれないかなぁ

      • by Anonymous Coward

        外国人の顔なんてわからないって思ったけど、結果は78%だった。
        あまりきちんと覚えられたって感覚はなくて、見覚えがある顔っていうか
        違和感を覚えない顔、不安を覚えない顔という基準で選んだ事の方が多かったし、
        回答にも全く自信がなかったんだけど、この結果というのは面白い。
        日本人版なら80%超えられたと思いたい。

        • by Anonymous Coward

          適当にやったら五割(どっちがって?どっちもだよ。)だった。多分日本人版を真剣にやれば7割は取れるだろう。
          普段日本人の顔なんか見ないけど。日本にいるのにこんな感じ。海外ドラマと洋画のおかけで日本人より日本人以外の顔を見ることのほうが多い。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 6時08分 (#3196043)

    記憶に残らない自己紹介をしてる方が悪い

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 6時22分 (#3196046)

    あと、映画の俳優の区別が付かない。人の顔を覚えられない自覚はあったが、はっきりしたよ。

    一般生活では体型や髪型、性別、肌の色で識別して何とかなっているけど(北米在住)
    日本に里帰りすると、極端なデブが少ないのと、人種的特徴の減少(みんな平たい顔!!?)も含めて、混乱に輪がかかるの....

    • by Anonymous Coward

      69%で思ったより高かった。後半は、ランダムに1~3を入力する作業になったけど。

      映画は、シーンが切り替わる毎に、コンテキストから誰がどのキャラだったかを推定しながら見てる。
      スピード2で主人公が変わってるというのは、後に言われるまで知らなくて、へー、とか思った。
      恋人が変わって云々という会話があったから、制作側の事情でヒロインが入れ替わったのかなもしかして?
      (主人公が交替することよりはその方がありそうだし)、とか思って見てた。
      後に、マトリックスを見た辺りから、キアヌリーブスを見わけられるようになった。

      いつもの面子に、今回

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 6時28分 (#3196048)

    > Your accuracy in the experiment was: 0%

    後半は3人の中からイケメンを探すテストになっとったわ

    アニメばっかり見てるからか…

    • by Anonymous Coward

      ランダムに答えて一つも当たらないということはなさそうなので、
      俺が系統的に間違えたか、ランダムな要素を排除するスコアリングになってるんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      最近アニメキャラも全然顔の区別がつかなくなってる。
      昔は髪の色とか毎回同じ服装で区別がついたんだが、やはり顔では区別をしてなかったらしい。

      • by Anonymous Coward

        おそ松を区別できる女はなんなの
        セブンセンシズとか阿頼耶識とかか?

        • by Anonymous Coward
          そうは言うけど車田だって顔の書き分けなんかできてないだろ
        • by Anonymous Coward

          「おそ松さん」は、シルエットでも若干ことなるし姿勢や態度でも区別できるし何より固有色を持ってる(が、区別はついてもどれが何松だかは忘れる)。
          「おそ松くん」は、誰だろうと100%区別なんかつくもんか。
          作者だって間違えるんだぞ。

          • by Anonymous Coward

            あだち充も自分のキャラクターの見分けがつかないっていうね。

      • by Anonymous Coward

        声でしか区別していない人達が、きっといる。

        # ドラゴンボールはいつまでも違和感が取れない

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 6時44分 (#3196051)

    仕事上で本当に必要な10-20人くらいのほかは
    顔を覚えようとも思わん。

    • by Anonymous Coward

      親とか嫁とか子供とかは?
      #あと自分

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 9時35分 (#3196123)

    正面の写真だけから横顔の輪郭なんてわかるもんなの。
    まあ正面の写真出されて覚えたのを選べとやっても、
    どれだけできるか自信ないけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 9時49分 (#3196134)

    結果は78%だった
    このくらいは余裕

    • by nnnhhh (47970) on 2017年04月19日 11時10分 (#3196177) 日記

      こんなの日本人でも無理だわ…
      白人とか無理無理

      と思ったが67%
      かなりこういうの苦手だと思ってけど意外と行けた
      顔と名前を覚えられないことにかけては取引先に知られるほどダメなのに

      それにしたって後半は無理ゲーじゃねコレ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        63%だったけど、
        顔だけでなく名前まで付いたら30%行かないんじゃないかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 10時21分 (#3196154)

    cookie向うのプライベートブラウジングだったの忘れてたorz

    とはいえちゃんと計ったとしても
    50%超えることはなさげ

    子どものころに後頭部強打して
    恐らく顔領域不全なのは否めない

    目の前の人の顔も
    目をつぶって10秒経てば
    脳裏にその人の顔を思い浮かべられんので

    把握は風体や声や印象で賄っています
    特に
    「この人はこういう価値観でこういう傾向を持つ」
    といった
    無形の個性で人物把握するのが身についております

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 11時01分 (#3196175)

    顔は記憶してるけど名前がなかなか覚えられないってのはどういう症状なんだろ
    覚えようとしても2か月ぐらいかかるっていう

    • >顔は記憶してるけど名前がなかなか覚えられないってのはどういう症状なんだろ

      鈴木、佐藤、田中とか良くある名前の人でそれになりやすい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キー無しで別テーブルに保存されていると思われ

      もしくは記事にタグ付け忘れ

      # 高次元から見たらみんな仮想なのさ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月19日 13時46分 (#3196269)

    最後の赤緑のノイズ入りのやつ要らんだろ・・・
    あんなん20個も選んでられないから全部1にしたわ。
    鼻の高さとほお骨ぐらいしか情報ないのに、わかるわけない。

    • by Anonymous Coward

      このテストで成績がいい人はスキンヘッドの集団でも一人一人を区別できるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      別コメのリンク先にあるけどhttps://srad.jp/comment/3196093 [srad.jp]
      正答率が90%越えしている人もいるようで何を識別に使っているかの検証に使っているのでは
      #物差しとしてテストを使おうとするとほとんど誰も答えられないような設問を設ける場合もある。

      相手からストーカー扱いされかねないなど、トラブル要因になる模様

    • by Anonymous Coward

      6人の顔が並ぶところで諦めた

      # プロ野球選手が帽子を脱ぐと誰だか分からない…
      # ちょんまげ状態でもそれほど見分けられない力士が断髪するとさらに誰だか分からない…
      # いがぐり頭の高校球児の顔が全員同じに見える…

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...