パスワードを忘れた? アカウント作成
13245361 story
JAXA

4月23日にJAXAの調布市・三鷹市4研究所の一般公開が行われる 9

ストーリー by hylom
普段なかなか見られないものが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年も4月23日に調布市および三鷹市にあるJAXA調布航空宇宙センター、海上技術安全研究所、交通安全環境研究所、電子航法研究所の4研究所の一般公開が行われる(JAXA調布航空宇宙センター海上技術安全研究所交通安全環境研究所電子航法研究所)。

解説員の方に、普通の人はまずしないけど嫌味や悪意のないアレゲな質問をすると喜んでくれる確率は非常に高く、聞いたこと以外の事も色々と教えてくれるため楽しく過ごせます。 個人的には海上技術安全研究所の古い方の造波装置で、装置に使っているモーターの出力に始まって構造・制御方法から開発時の苦労した点などを聞いた際の、説明員の方の嬉しそうな顔をよく覚えています。

なお、4つをガッツリ回ると完全に時間が足りないので、注意しましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2017年04月20日 12時31分 (#3196888)

    >JAXA調布航空宇宙センター、海上技術安全研究所、交通安全環境研究所、電子航法研究所の4研究所の一般公開

    これ以外にも文部科学省のサイト科学技術週間中に全国で開催される関連行事についてご紹介 [mext.go.jp]にたくさん載っていますね

    自分のおすすめは関東だとKEKと放医研かな [mext.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      そのリストには載っていませんが、22日(土)にはニホニウムでお馴染み(?)の理研和光 [riken.jp]の一般公開です。
      エヴァっぽい物が地下にあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 12時04分 (#3196876)

    調布は旧NALのほうだけど、ISAS相模原キャンパスの公開もあります。
    例年は7月後半だけど今年は8月になったんですね。
    宿題が終わらなくて連れて行ってもらえない子供が出たりして。

    http://www.isas.jaxa.jp/outreach/events/000925.html [isas.jaxa.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 11時49分 (#3196865)

    Eテレの影響で行った時には長蛇の列でした
    子供がデカくなってもう付き合ってくれない
    紙工作に興じて時間取られるのと裏腹です。
    船関係、みんなデカいのが印象的でした
    車で行くなら早めに行ってJAXAの駐車場にサクッと入れて。
    時間ぴったりに開くので車の流れに注意しましょう。

    • by Anonymous Coward

      リンク先を見ればわかる事ですが、今年から駐車場は有りません

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 13時34分 (#3196928)

    子供の頃(30うん年前)割と近い所に住んでいたので1日中見てまわった記憶が。
    他の3施設もまわるとか出来るのだろうか。(開いてる事すら知らんかった)
    微かに残ってる記憶辿ると老朽化した施設多かったな…。今は綺麗になってるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      とても厳しいです。
      私はJAXAの調布飛行場の方の分室には一度も辿り着いたことがありません。

      普通の人があまり興味を持たなそうな所に濃い展示があったりするので、案内で見当つけて、と言うのは難しいです。
      JAXA以外の方であえて一つ上げるなら、みんなに人気のMITAKA-SEAの400m水槽がお薦めです。
      あれは何度乗っても楽しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 21時28分 (#3197316)

    3月末に開設されたばかりの路線のせいかパンフレットの方には載っていませんが、三鷹市の運営している「みたかシティバス」の三鷹台・飛行場ルート [tokyo.jp]を使うと、4研究所(の向かいにある中央防災公園のバス停)と調布飛行場分室の間を直接バスで行き来できるようになってます。
    とは言え、さすがにこれを使って全部ハシゴするのは無理があると思いますが(苦笑)。

    • by Anonymous Coward

      チャリが一番......やや遠いか。
      近くの大学に通っていたときはチャリで回ったんですが。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...