パスワードを忘れた? アカウント作成
13254685 story
サイエンス

世界初、シーラカンス標本2種同時公開 28

ストーリー by headless
比較 部門より
masakun 曰く、

福島県いわき市のアクアマリンふくしまで22日、世界初となるシーラカンス標本の2種同時公開が始まった(アクアマリンふくしまのニュース記事)。

4億年ほど前から地球に生息するシーラカンスの化石は90種以上確認されているが、現生種で確認されているのはラティメリア属の「アフリカシーラカンス」と「インドネシアシーラカンス」の2種のみ。アクアマリンふくしまでは、これまでアフリカシーラカンスの標本を展示していた。

新たに展示されるインドネシアシーラカンスは昨年8月、インドネシア科学院(LIPI)との共同研究のため、アクアマリンふくしまに輸送された。11月に解剖後ホルマリンでの固定が終了したため、LIPIに返却するまで同館1階の「シーラカンスの世界」で展示される。

アフリカシーラカンスはアフリカ大陸インド洋側、インドネシアシーラカンスはインドネシア周辺に分布するが、この2種類は遺伝子の研究において分類されているだけで、外見上の違いは体色以外よく分からないという。

展示にあたってアクアマリンふくしまは「外見の違いは・・・わかりません!! 違いを発見すればなんと!論文が書けます。ぜひチャレンジしてください」とツイートしている。

展示期間は4月22日から夏季までとなっており、終了期日は未定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年04月24日 10時56分 (#3199163) 日記

    はい、シーラカンスが3億才だと勘違いしてきた人、手を挙げて。

    #「鶴は千年、亀は万年、シーラカンスは3億年と申しまして…」

    • by Anonymous Coward

      「生きている化石」なんていうから骨が泳いでるのかと思ってた

      • by Anonymous Coward

        化石が泳いでいると思ってた私の立場は・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年04月23日 16時04分 (#3198851)

    発見する程の集中があればまともな論文を書ける国語力が作ってことですね

    • Re:たぶん違う (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年04月23日 16時15分 (#3198855)

      まず自分のの国語力をなんとかしなさい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        せめて指摘するときくらいは、投稿ボタンを押す前にプレビューしたいところですね。

      • by Anonymous Coward

        > 国語力

        論文って日本語で書くでしようか?

        • by Anonymous Coward

          少なくともコメントは日本語で書きましょうよ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月23日 19時27分 (#3198925)

    今まで見た目の類似性の「流れ」で進化系統をまとめてきたのに、DNA解析したら別モノだったみたいな話でちゃぶ台返しされる例がいくつも出てきてるんですよね。

    違いを見つけるだけじゃなくて、その違いが生じた背景(アフリカ近海とインドネシア近海の環境差とかも)セットで語れないと論文にならなそうなんですが。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月23日 19時40分 (#3198932)

      通常はそうでしょうが、これの場合
      純粋に外見の違いを見つけただけでも論文が書けるくらい価値のある発見、と言うことだと思います。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 2時40分 (#3199075)

        沼津港深海水族館にゃ冷凍含む5体のシーラカンスが展示されているとのことだが、
        今回の世界初は何が違うんじゃろうか。
        http://www.numazu-deepsea.com/coelacanth [numazu-deepsea.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          冷凍されると「食材」のイメージ強いの私だけだろうか。。

          ♯食えるもんなら食ってみたい

          • by Anonymous Coward

            バブルの頃に実際に食べるイベントがあったと聞きます。
            堀井雄二さんかさくまあきらさんが当時コーナー持ってた月刊OUTでネタにしてましたが、
            歯ブラシ噛んでるような感じだったとか。

            まあ保存の仕方が悪かったりしたせいもあるでしょうけど。

            • by Anonymous Coward
              食ってもうまくないから、今まで生き延びてきた。
              なんてことを言う人もいますね。ホントかどうか知りませんが。
        • by Anonymous Coward

          沼津の標本は5点あるけどすべてアフリカ産だと、そのリンク先にちゃんと書いてありますが…。

      • by Anonymous Coward

        先週フキの煮物を作っていて「あくが強いということを除くと外見や食感はセロリっぽいな、近縁なのかな」と思って調べてみたら、近縁種などとんでもない、目レベルで違うと知って驚いた記憶が。(フキはキク目、セロリはセリ目)

        外見ってやっぱりあてにならないのね。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月23日 20時31分 (#3198951)

      分類学の観点ではDNAが主流になりつつあるのは仰るとおり.
      でも2種のシーラカンスに違いがあれば形態学の論文は書けるんじゃないかな.

      # 査読が通るとは言わない!

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 6時58分 (#3199096)

    スペルから発音 [youtube.com]が推測できない語の一つ。
    "Coe"からなぜ"シー"という音になるのか。

    • by Anonymous Coward

      Coelacanthは古代ギリシャ語のκοῖλος(中空)+ἄκανθα(トゲ)から作られた合成語なんですが、このκοῖλοςの発音が

      コイロス
      キーロス
      シーロス

      と年代によって発音が変わっていくみたい。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 11時12分 (#3199166)

    むろみさんによってトラウマを植え付けられて深海に引きこもっている魚だっけ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 14時44分 (#3199289)

    さかなクンがあっさり違いを見つけてマジで論文を書く。

    • by Anonymous Coward

      「さん」をつけろよデコ助野郎

      彼を見てると痛々しくて耐えられない
      もういいおっさんなんだからあのキャラをやめさせてあげてよ
      ゆーこりんだってキャラ捨てたんだから

      • by Anonymous Coward

        「さん」をつけろよ(これ不明→デコ助野郎)

        彼女を見てると痛々しくて耐えられない
        国連機関かと思ったら財団法人だったり、

        • by Anonymous Coward

          >「さん」をつけろよ(これ不明→デコ助野郎)
          その昔 アキラ って漫画があってな、その中での有名なセリフにあるんじゃよ
          ちなみに「さかなクン」は芸名なんで「さかなクンさん」と呼ぶのが正しい
          NHKでも「さかなクンさん」とh王双内で呼んでいる

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...