パスワードを忘れた? アカウント作成
13263433 story
バイオテック

「人工子宮」で羊の胎児を育てる実験に成功 40

ストーリー by hylom
写真がSFだ 部門より

米The Children’s Hospital of Philadelphia Research Instituteの研究者らが、子宮に近い環境を人工的に再現したシステムを使って羊の胎児を育てることに成功したという(AFPNature Communications掲載論文)。

胎児は臍帯(いわゆるへその緒)経由で酸素や栄養を受け取るが、今回のシステムはポンプを使わずに人工子宮から臍帯経由でこれらを送り出すのがポイントだそうだ。機械式のポンプを使用すると胎児にダメージを与える可能性があるが、今回のシステムではその問題を回避できるという。

なお、実験に使われたヒツジのほとんどは「人道的に殺して脳、肺、そのほかの臓器を調べた」とのこと。また、数頭はその後「あらゆる面で普通に発育した」とのこと。うちの1頭はペンシルベニア州の農場で暮らしているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 超未熟児向けということは、国民保健サービスの対象になりますよね? これ。

    「ゆりかごから墓場まで」

    イギリスは、スローガンを言い換える必要が出てきますね。

  • by nnnhhh (47970) on 2017年04月27日 12時52分 (#3201450) 日記

    斜め読みだけど、妊娠期間の後のほうだけっぽいし、
    母体原因による超未熟児出産時の未熟児の保育に使える、のかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 13時34分 (#3201482)

    人工子宮に入って、生まれ直したい……。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 12時06分 (#3201410)

    食べて供養 の暗喩?

    • by Anonymous Coward

      PETA風に言うところの「全身麻酔で眠らせて苦痛を感じる余地の無い状態で」かも。

    • by Anonymous Coward

      ありていに言えば安楽死です。

      この研究では各段階での臓器の発達を調べていますので、標本採取のために必要となります。

      また、動物実験における人道的エンドポイントも設定しているでしょうから、動物に与える苦痛が
      事前に設定した閾値に達した個体も安楽死処置をしているはずです。

    • by Anonymous Coward

      関係者がおいしく頂きました(エ?)

    • by Anonymous Coward

      安楽死だと思う。特に何か障害が発生した個体とか?
      安直に「食べた」だと人道よりも言い訳が勝ってると思う。

    • by Anonymous Coward

      人の道を歴史的に解釈するなら虐殺したり互いに憎ませて戦わせ利益を得たりと

      • by Anonymous Coward

        > 人の道を歴史的に解釈するなら虐殺したり互いに憎ませて戦わせ利益を得たりと

        節子、それ人の道やない、神の道や

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 12時36分 (#3201438)
    そのまま全部生かし続けて、その後どうなるか(すぐ死んだ等々を含め)研究を続けるという選択をしない学問的理由が知りたいです。
    1匹生かしておけばOK?
    • by Anonymous Coward

      途中経過も確認しないと。

    • by Anonymous Coward

      よく読みましょう。
      数頭は飼育して居てそのうち一頭はペンシルバニアにいるよって言うだけで複数匹は生かされてます
      全てではないのは人工子宮に入れる前、入れた後、経過日、生まれた後の標本が必要です。
      この標本を比較することで成長が正常だったのかがわかります。

      で、生育している分もとりあえず環境分散させて成長するかが確認しているだけです

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 12時49分 (#3201447)

    女さんのストップ安間近。
    空売りの準備に入れ。

    • by Anonymous Coward

      [女=子宮]という価値観の人?

      • by Anonymous Coward

        いいえ、博愛主義者です
        むしろ、子宮を持っているからといって特別扱いはしないということです
        JKとおっさんは同価値なのです

    • by Anonymous Coward

      そういう発想って、セクシストと言うより
      人との関わりとか何も経験の無い、未成熟で
      孤独な童貞が考えそうな事だと思います。
      自分はペニスだけの存在なのか?違うはずでしょ?

      • by Anonymous Coward

        その発想ならば童貞はペニスを使ったことが無いのだから男がペニスだけの存在だとするならば童貞は存在しないことになりますね。

      • by Anonymous Coward

        え? 違うの? で終わる話。

    • by Anonymous Coward

      優良精子と優良卵子高騰の兆し、
      独身でも優良子供を得ることができる
      なお、養育費と学費は払えない模様

      • by Anonymous Coward

        そういう時は信用取引ですよ。
        早めに買って、あとから来たやつに売りつけるんです。

    • by Anonymous Coward

      人口の精子の生成に成功してなかったか?(※以外の)男性も必要とされてない世界になっていく。

    • by Anonymous Coward

      むしろ、女性が妊娠・出産の束縛から開放される可能性と考えるべでは?
      女性に生まれたからといって子供を産みたい人ばかりでもないでしょうし。
      選択の幅が広がるという点では良いことだと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月27日 20時15分 (#3201766)

    短編のニュールネッサンスを見ている人は、ニヤッとするよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月28日 1時58分 (#3201890)

    どうも、人工子宮から生まれた人間には「羊」のような性質がみられるようだ、
    とやっと人々が認識したころには、世界の8割が羊人間で占められていたのでした。

    羊だけが人工子宮に適応できる種であり、それ以外の種には羊が「伝染する」という問題があったのですが、
    その事実は巧妙に隠されていたのです。

    • by Anonymous Coward

      人工子宮・・・・命名が良くなく(以下略

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...