パスワードを忘れた? アカウント作成
13268585 story
中国

中国と欧州宇宙機関(ESA)、共同での有人月面基地建設を目指し協議 11

ストーリー by hylom
進出 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国と欧州宇宙機関(ESA)は、月への有人基地建設を共同で行うための協議を行っている(BloombergNATIONAL POST産経新聞Slashdot)。

中国宇宙機関の代表であるTian Yulong氏は、国営メディアに対して月面基地に関連する会談があったと公表した。ESAの広報担当であるPal Hvistendahl氏もこれを認め、事実であることが確認された。

中国は月面の土壌サンプルを持ち帰るため、11月には無人探査機「嫦娥5号」を打ち上げる予定だ。Pal Hvistendahl氏は、「中国はすでに野心的な月プログラムを実施している。今は60年代の宇宙競争とは状況が異なる。平和的に宇宙探索を行うための国際協力が必要だ」とコメントしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 8時17分 (#3204088)

    確かに宇宙的視野を持ってもらいたいものである。
    (地上のちっぽけなことで争うなんぞより宇宙と闘うのはかっこええ)

  • by Anonymous Coward on 2017年05月01日 16時13分 (#3203650)

    やっぱり地下?
    http://kazusa.net/uzume/ [kazusa.net]
    見栄だけで計画を推進している中国からすれば、この結果と推測に乗るのは嫌がる気がしますが

    • by Anonymous Coward on 2017年05月01日 23時03分 (#3203964)

      見栄、とは思えませんけどねぇ。
      非常に堅実かつ着実に宇宙開発を進めてますよ。
      計画的に、科学と技術を未来に投資してる。近年の中国は宇宙研究含めた基礎科学にも投資して人材育成してることを見逃してはいけない。

      日本の宇宙開発なんて無計画もいいところなんで、決して中国に追いつけそうに無いですわ…。

      そのリンクの記事も、「日本が得意とするロボット技術」って言葉が上滑りしとる。
      すでに過去形じゃないですかね、日本が得意だったロボット技術は。
      先行者を馬鹿にしてた時から危惧してたけど、いまやすっかり後塵を拝してますわな…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 10時12分 (#3204138)

      > 見栄だけで計画を推進している中国
       
      見えだけで地方に空港作る日本より100万倍マシな気がする...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        え、三重県に空港つくっちゃダメなんですか…
        # ちがう、他県と協力しろと
        # ちがうって

  • by Anonymous Coward on 2017年05月01日 19時10分 (#3203793)

    行くのはいいけど、あまり長期滞在すると死ぬと思う。
    それに地球を出て行くときはプラスに帯電しているけど
    月面の地球側はマイナスだから、着陸するときに放電する。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...