パスワードを忘れた? アカウント作成
13269771 story
地球

人類は死体になってもなお地球に悪影響を与える 61

ストーリー by hylom
海に流すしか 部門より

人類の活動は地球の環境に大きな影響を及ぼしているが、人間は死んだ後も地球環境に影響を及ぼすという調査結果が発表された(PHYS.ORGAFP)。

人間の遺体は多くの場合墓地に葬られることとなるが、その遺体からはさまざまな成分が土壌に流出する。そのため、墓地周辺の土壌の成分がほかの場所と異なるものになってしまうという。これらの成分は動植物などに必須なものが多いため、逆にほかの場所で生命にとって必須な成分が希薄になるという可能性がある。

また、遺体からはたとえば歯の詰め物に由来する水銀のような有害な物質が流出する可能性もあるようだ。そのため、今後は環境への影響が少ない埋葬方法を考える必要が出てくるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t_mrc-ct (5292) on 2017年05月02日 18時50分 (#3204474) 日記

    土葬文化圏なら各種有機成分が墓地に豊富に含まれそうだけど、日本はほぼ火葬だからカルシウムの化合物(火葬後だと酸化Caとか、炭酸Ca?)だけだと思うので、土壌がアルカリ性になるくらいしか効果なさそう。

    水銀も火葬で揮発してそうだし…、っていうか銀歯に水銀含まれてるなら、それ詰めてる人間にも悪影響あるんじゃないの? 過去の世代の詰め物の話かな?

    • Re:土葬文化圏 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年05月02日 19時13分 (#3204487)

      >銀歯に水銀含まれてるなら、それ詰めてる人間にも悪影響あるんじゃないの?

      歯科領域で用いられているのは金属アマルガム(銀スズ)ですね。
      蒸気あるいは有機水銀は毒性が高いとされていますが、金属状態であればそれ自体の毒性は低いとされているようです。
      (奥歯に物が挟まったような言い方なのは、やはり何らかの理由で溶出して体内に入り有害作用を示すのではないか、という意見があるから)
      まあ少なくとも銀歯入れて5年やそこらで銀歯が原因とばれるような体調不良が出てきたりはしない、みたいな?

      親コメント
    • Re:土葬文化圏 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年05月02日 19時10分 (#3204484)

      昔ながらの銀歯にアマルガムっていう水銀の合金が使われていて、これは100年以上の実績がある。
      最近は銀歯ではなくて、白い詰め物になっていて、これは水銀を使っていないという点ではよいのだが、いかんせん使用の歴史が短く、今後、なんらかしらの問題が出てくる可能性がある。
      まあ、どっちにしても気にすることはないと思うけど。

      親コメント
    • by kohzoh (34869) on 2017年05月02日 21時27分 (#3204561) 日記

      金属の水銀を口の中に詰めていても、消化器や皮膚からはあまり吸収されないそうです。
      有機水銀の印象からすると、ほんとかよって感じがしますが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      銀歯というか、詰め物のアマルガムですね
      賛否両論あるみたいです
      現実的にはこれが原因で水銀中毒なんて話聞きませんね
      最近はレジンにしてしまうそうですが(水銀は無いに越したことはない)
      たしかに火葬で揮発しますが当然予測されますから排煙の処理をちゃんとしてるはずで
      (火葬場のにおい、しませんよね)
      大丈夫ではないかと思います

    • by Anonymous Coward

      火葬後の遺骨も骨壷に収めて埋葬されるわけだから雨水に溶けて漏洩するにしても長い時間がかかりそう。
      それに、それだけ長い時間がかかるなら雨水に溶けて土壌深くに浸透していくんじゃないかな。
      資源が死蔵されるという点は避けられないけど。

      • by Anonymous Coward

        地域によっては骨壺じゃなく墓石の中の部屋に入れる所もあります。
        ウチの親父の実家がそんな感じなんだけど、これだと墓石の隙間から出入りする水で速く土に戻るかもしれないですね

    • by Anonymous Coward

      今、土葬なんてほとんどどこでも行われていないだろ。
      多くは、埋葬。

    • by Anonymous Coward

      >酸化Ca
      骨の形状残したいからそこまで高温じゃない(表面程度は変わってるかも)
      炭酸はどこから?
      #燐酸カルシウム

    • by Anonymous Coward
      水銀だって鉱物由来だから、土に返すのは理にかなってると思う。
      有害かどうかなんて人間基準なんだし。
  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 19時17分 (#3204492)

    どう言う影響があるのか定量的に示さないと無意味

    象が死んだって影響あるだろ

    • by unilith (41436) on 2017年05月02日 21時21分 (#3204556)

      バイオマスとしては人間は牛と同じくらいの量あるらしい。
      https://en.wikipedia.org/wiki/Biomass_(ecology)#Global_biomass [wikipedia.org]

      xkcdの画像の方が分かりやすいかな。
      https://www.explainxkcd.com/wiki/index.php/1338:_Land_Mammals [explainxkcd.com]

      象はかなり少ない。
      まあ、一頭当たりが大きいから、死んだときは局所的、短期的な影響はあるだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他に何億といる生物の影響について語られていないあたり、結論の出せない研究

    • by Anonymous Coward

      むしろ死体を食ったり、そこから生えたりする生き物も多いわけで。

      もし全ての生き物の死体をガラスコーティングでも永久封印し、環境への漏出を一切無くしてしまえば、
      そっちの方がマイナスの影響が大きそう。

      • by Anonymous Coward

        死骸は恵みを与えてくれるだけじゃないよ
        病気を撒き散らしもする
        水場で死んだ動物はその水場の水全部を汚染水に変える

        • by Anonymous Coward

          病気っていうけどさ、細菌も生物なんだが……。
          人間にとっては病原体でも、それも食物連鎖の一部。

          生物が住みやすい環境ってのは、相応に汚れてるもんだ。
          #ブルーオーシャンの方が生物が住みにくい、ほとんど死んだ海。

    • by Anonymous Coward

      埋葬位置がかなり限られてるのが問題なのでは?
      ゾウにはゾウの墓場があるとはいうけど、自然界での野垂れ死には広く分布するはずだから

    • by Anonymous Coward

      どういう影響なのかわかれば、墓地以外に不足するものをまけば解決だよね。
      墓地や埋葬方法を買えなきゃいけない問題ではない。

  • 住民の死体を処理というと、「Cities: Skyline」には「墓地」と「火葬場」がありますが、概念的にはゴミ扱いでしたね(埋め立てと焼却の違いでのゲーム性)。
    死体もリサイクルして資源化できる街づくりシミュが今後は出てくるのでしょうか。
    宇宙開拓系なら資源が貴重だから死体の還元にゲーム性を持たせるのもアリかな…

    • by Anonymous Coward

      WW2物で日本を選べば、糞尿から最終的に黒色火薬が作れるようになるんですね!

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 18時48分 (#3204472)

    火葬だとあんまり影響なさそうな気もしますがどうなんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ソース読んだら火葬どころか風葬でも影響あるって事みたいですね。
      火葬して海に散骨がベストですかね。

      • by Anonymous Coward

        日本の火葬は棺に色んな人工物納めるからダメじゃね

        • by Anonymous Coward

          法的規制じゃなく葬儀社の自主的規制だけど
          何でもかんでもじゃない模様

          ・骨について見苦しい(眼鏡とか)
          ・焼け残りが始末が悪い(本とかゴルフクラブ、バット)
          ・焼き場を傷めたり有害物質を出したり

          道教文化圏の紙銭よろしく燃え残りの出ない模造品で代替することもあるよう

      • by Anonymous Coward

        海にだって生物はいますし、カルシウム含む化学物質の濃淡があるので
        特定の海域で散骨したら影響は避けられないと思います

      • by Anonymous Coward
        火葬 → 痩せた土地に位牌を撒く → 焼畑農業
        • by Anonymous Coward
          自己レス
          × 位牌
          ○ 遺灰

          位牌を撒いたらあかんがな
      • by Anonymous Coward

        魚がパクパク飲み込んでるぞ

    • by Anonymous Coward

      空気を汚染するんじゃないですかね。

    • by Anonymous Coward

      島嶼部では火葬場がないところもあるので、そういう地域では土葬。

    • by Anonymous Coward

      生ゴミを大量の燃料つかって灰になるまで燃焼する訳で、かなり無駄
      どうせならレンジでチン、というと上九一色村思う出しちゃうけど、効率悪いのは確か
      工場なら排熱使って発電したり近隣に温水供給できるけど、ご遺体焼いた熱では喜ばれないし、そもそも継続的な燃焼難しい

      昔火葬しなかったのは、薪が半端なく必要で大変だったからとも聞きます

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 19時33分 (#3204503)

    日本みたいに高温で火葬すると
    あとに残るのは炭酸マグネシウム、炭酸カルシウムやその他金属灰で
    他はだいたい気体になって大気中に拡散する
    炭素や窒素みたいに同化に膨大なエネルギーを要するものもあり
    土に返したほうがいいのかもしれないけど…

    • by maia (16220) on 2017年05月02日 19時53分 (#3204514) 日記

      環境負荷を考えると火葬は確かに問題がある。欧米的な土葬でもCO2排出量はそれなりにある。エンバーミングは有害物質も使う。そこでこれ。

      遺体は溶かす方がエコ、でも…な「液体火葬」って何? [gizmodo.jp]

      何だかよく分からんが、圧力釜みたいなものか。最終的には水産資源のための栄養塩に...

      いや、葬法はイメージの問題あるから、難しいね。

      歯の水銀アマルガムは確かに問題だと思う。今はあまり使わないみたいだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カラスやネコに食べてもらうのがいいと思う。
      数年前に田んぼで白鳥が死んでたら、カラスや
      トンビがやってきて、2,3日できれいになくなってた。

      • by Anonymous Coward

        インフルがはかどりますな

      • by Anonymous Coward

        死体が腐るから、疫病が流行るんだ。火葬なら病原体は消し炭になるけど…

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 21時57分 (#3204587)

    やはりここはリサイクルでしょう。

    # 親族がおいしくいただきました

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 22時13分 (#3204595)

    石炭・石油は悪影響の結果なんですね ;)

  • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 22時31分 (#3204602)

    一時の偏りでしかないよね
    億年単位で見たら
    地球<最近二の腕が。。。
    みたいなもんでしょ

    短期的なこと言ったら
    やせ気味の土地に腐葉土どころか薬剤ぶちまけて
    食糧生産してる農場のほうが
    墓地なんかよりもよっぽど土壌変わってる

    # そんなに気になるなら日本の墓地を鳥取砂丘とかに限定にしてみたらどうだろう

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...