パスワードを忘れた? アカウント作成
13295610 story
中国

PM2.5を吸い込む自転車「Smog Free Bicycle」が計画中。走るだけで街の空気を浄化 58

ストーリー by hylom
力技 部門より

中国で、「空気清浄機付き自転車」の開発が進められているそうだ(INTERNET.COM)。

中国では大気汚染が問題となっており、北京では汚染物質を吸い込む空気清浄機を屋外に試験的に設置する試みも行われているという。この実験では、設置した空気清浄機「Smog Free Tower」周辺で大気汚染物質であるPM2.5やPM10といった粒子状物質を減少させる効果が確認されたとのこと。空気清浄機自転車プロジェクトは、これを発展させたものになるという。

この空気清浄機付き自転車は「Smog Free Bicycle」と呼ばれており、汚染物質を吸い込んで自転車周辺に清浄な空気を提供するという。これによってライダーはきれいな空気を吸えるとともに、この自転車が多数街中を走ることで街全体の空気も浄化できるという。

ただし、「Smog Free Bicycle」の詳細な仕様や導入時期について発表されてはいないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 工場側に排出基準を課せば良いだけなのに、なぜそれをしないのか?

    • 自転車操業だから。

      #もういいや

      --
      ほえほえ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      工場側は関係省庁への賄賂を既に払っているので、さらに工場側に設置を要求するのは、
      「対策費」の二重取りになるからじゃね?

      • by Anonymous Coward

        紅茶吹いた。

        二重取りなどという不正義はやらないけど、賄賂は取るのね。

        • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 11時14分 (#3219899)

          賄賂が発達した国は、あまりにそれが必須と成ってしまうが故に、ある程度のルール化がなされるそうです。
          いや、星新一のSSとかではなくマジで。
          だから「あっちの部署では○○で済んだのにこっちでは□□も取るのかよ、もっと安くしろよ」という交渉が真面目に行われたり、あまりに高く取るとソイツだけが罰せられたり。
          違法ダウンロード掲示板でもローカルルールを守らない奴は叩かれる、みたいな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            人間は秩序に属する生き物だってことがよく分かるな。

    • by Anonymous Coward

      一応成果は出ているらしく、頭打ちになったらしいよ
      で、北京よりもソウルの方が酷かった、ってニュースを見た
      自動車の方も規制するとかで、昨今の電気自動車ブームはそれを見越した結果

      • by Anonymous Coward

        何処よりひどいかではなく
        どれだけひどいかが問題なのに
        まだそんな言い訳してるの?

        自動車の規制?
        排出規制を守れてないのに何故自動車の規制が守られると思えるの?
        昨今の電気自動車ブーム?
        中国で?ブームと呼ばれるほど爆発的に電気自動車が売れてると?

        バカバカしい。
        法があっても守らないのが中国
        法ではなく暴力で従うのが中国

        • by Anonymous Coward

          法があっても守らないのが中国
          法ではなく暴力で従うのが中国

          中国では、法を犯した場合に暴力的な行為は受けないのか。
          捕まって監獄送りってのは暴力とは言わないものなのか。

        • by Anonymous Coward

          何が気に入らなくて突然暴言を吐いているのか……
          さすがの中国も規制を真面目に始めたみたいだ、って言ってるだけなのにw

          世の中の潮流がハイブリッドじゃなくて電気自動車って流れになっているのは中国の需要を見込んでるから、ってのはその辺のニュースに出てたはずだがw
          #もう中韓の話題になるととにかく叩かないと気が済まないのは病気なんだろうね

      • by Anonymous Coward

        >昨今の電気自動車ブームは

        中国においては作ることで補助金受け取ってバックレるために電気自動車がブームになってるんであって、
        電気自動車に乗ることがブームになっているのではない。実際に乗ってる人は少ない。

  • 先行車の背脂臭や屁を後続車のフィルタで浄化しているように見えてどうも。

    • by Anonymous Coward

      こういうネタだと、先行車が先行者に変換されて、アレを思い出してしまう…

      • by Anonymous Coward

        このコメントが無かったら僕もそう思ったままでした

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 8時53分 (#3219823)

    リンク先の記事見ればわかるけど、中国政府は何も絡んでない。
    巨大なラバーダッキーを川に浮かべてたのと近い感じ。

    中国政府の解決策は首都機能の分散に決まったじゃん。
    隣の河北省に雄安新区を作って、そっちに順次移していく。

    • by Anonymous Coward

      ×中国で
      ○中国のほうで

      • by Anonymous Coward

        ???

        • by Anonymous Coward

          「消防署の方から」とか「電話局の方から」って奴では?

          • by Anonymous Coward
            最近は「国連の方から来ました」ってのも。。。
            • by Anonymous Coward

              それ、閣議決定でそう主張しているだけですからね。
              下々は英語読まんだろうと思って舐めてますけど。

            • by Anonymous Coward

              ちゃんと国連から権限を受けてる人間じゃん。
              それが国連事務総長でないとか委員会のメンバーでないとか当たり前の事を言い換えて「国連の総意でない」と誤魔化しているだけだろうに。
              そりゃ総意ってのは委員会なり総会で決めるもので、レポート上げる仕事の奴が代表している訳無かろうに。

              • by Anonymous Coward

                でも、記者クラブ廃止しろって言われた方はガンスルーなんですよね。なんでかな〜?

        • by Anonymous Coward

          私も一瞬、?ってなったんですが、
          #3219831さんは元コメの#3219823さんに対してではなく
          タレコミの内容について書かれているのだと思われますね

    • by Anonymous Coward

      Teslaの生物兵器防衛モードの自転車版ってことか

    • by Anonymous Coward

      細かいところですけど、雄安新区に移すのは、
      首都機能ではなくて、首都に付随してる非首都機能ですね。
      日本で言えば、霞ヶ関ではなくて、大手町ですね。

  • せっかく回転する部品があるのだから
    ホイールを使って蟲笛みたいに吸い込んだらいいのでは

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 7時10分 (#3219792)

    工場がフル稼働して大気汚染が・・・という夢を見た

  • by nemui4 (20313) on 2017年05月31日 9時41分 (#3219846) 日記

    マスク付けてナウシカコスした中華美少女が、王蟲っぽい柄付けたSmog Free Bicycleにまたがって腐海化した北京を走り抜ける絵面が浮かんだ。

    • by Anonymous Coward

      なぜ誰もフウムーン [wikipedia.org]をあげないんだ!

      小さいころアニメのコレを見たとき、乗り物で大気汚染を浄化する絵面が非常に強く印象づいた
      ……のだが、後からその場面は「あまりにコンテが上がるのが遅く、コンテより先にセルが塗られたり、なんとか同じ場面の使いまわしで尺を稼いでた」ことが分かって色々複雑になったなぁ。

      #いい年になってからは「それはそれでおいしかった」と思っているが

  • by Driver (32138) on 2017年05月31日 10時51分 (#3219880) 日記

    二昔前なら、中国は大量の自転車に道が占有されていた気がするので、その前提での案であれば1ミリくらいは、効果の可能性があったかもしれない。
    でも、この様な機能が必要なエリアって、今は自転車社会じゃないですよね。

    まずは自転車社会に復帰するところからはじめないとね。
    そうなれば、排ガスによる汚染も減るから一石二鳥!

    • by Anonymous Coward

      今は自転車社会らしいよ。
      あの国は数年で状況が一変するんだよねw

      去年あたりに新たな規制と、規制緩和で新たなレンタル自転車サービスが可能になったので
      今は大量の自転車が街中にあったりするらしい(この前のテレ東の特集より)
      レンタル自転車の新規参入も増えてるようで、投資家からお金が集まるらしい。

      中国の場合は、規制緩和と投資家心理の傾向で、全く新しい産業が突然出てくるようになってるとのこと
      今は大量に破棄された自転車が問題になってるぐらいだってww

      • 電動自転車のシェアを削るほどではありませんが、新しい自転車時代になってて私のところでもゴミのように積み上げられたシェア自転車の山が見られるようになりました。
        その一方でマージャンのパイのように、朝に新車がズラリと並べられてあったりします。

        シェア自転車は街中に乗り捨ててある自転車の数の勝負で、今まさにシェア争いの殴り合い中でとんどもない状況です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          中国で成功したら、日本にも輸入したいようなことをテレビでは言ってたけど

          今東京でもシェア自転車はあるんだよね。
          自宅の近所にも大量に自転車が置いてあります、こんな人も少ない住宅街にww
          使った人はまだ見かけたことないんだよね、使い方もわからん、説明もないし、ドコモのシステムらしいということしか知らない。
          どこにでも乗り捨てできるとなれば便利なんだろうけど、決まったところに返す必要があると面倒何だよね。自宅と職場の両方の近くに止めるところが必要となるとなかなか難しい。

        • by Anonymous Coward

          問答無用で数量で押すってのは、その方向は状況を推進する為には正しいのだろうなァ。
          国内の奴なんぞ、そこにアクセスすること自体が大変だったりするので、実験の為の実験にしかなっていないってのが多すぎ。
          機会を見て使ってみようなんて思ったら、既に無かったり。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 7時26分 (#3219795)

    フィルターの交換/掃除は放置されて、すぐに壊れる未来しか見えない

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 8時58分 (#3219828)

    公害に関する規制がゆるい、というか機能していない→設備や人件費がめっちゃ安く済む→世界市場制覇!

    この図式がある限り、イメージ戦略以上のものは出てきません。これ、大陸の常識。

    • by Anonymous Coward

      一定数走らないとこの自転車の効果も出ませんからね。今後北京周辺で販売される自転車すべてに空気清浄機能が標準搭載され、お値段据え置きじゃないとね。

      まあ、提唱者がアーティストだし。ネタ性が強いのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      どっかの国の原発も似たようなもんですね

      • by Anonymous Coward

        きょうも平日の真っ昼間から働く名誉中国人ドッチーモ・ドッヂ氏のありがたい御言葉でした。

      • by Anonymous Coward

        中国の原発のことを言っても皮肉にはなりませんよ

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 11時58分 (#3219928)

    は日本の「世話焼草」が出典元という学びを得た。
    中国人にもオススメしたい

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...