パスワードを忘れた? アカウント作成
13296577 story
サイエンス

魅力的な外見の研究者の研究は人々の興味を集めやすい 49

ストーリー by hylom
だから美人過ぎる~~がもてはやされるのか 部門より

「魅力的な容姿」を持つ科学者はより人の興味を引くいっぽうで、科学者としての能力については劣ると思われやすいという研究結果をケンブリッジ大学の研究者らが発表した(

ScienceDailyケンブリッジ大学の発表PNAS掲載論文)。

著者らによると、昨今では科学が社会に与える影響が大きくなっており、そのため科学者も社会的な議論に参加しなければならないという。いっぽう、顔による「初対面の印象」は社会的に大きな影響があると言われている。そこで論文では科学者の外見によって、講演の聴衆者などそれを見た人に与える影響力がどう変わるのかを調査したそうだ。

実験では、米国や英国の大学に所属するさまざまな研究者、合計208人の顔をサンプルとし、被験者の1グループにその写真を提示して「知的に見えるか」「魅力的か」「年齢はどのくらいに見えるか」など尋ねたという。また、別のグループには「その研究者の研究に興味を持ったか」「正確で重要な研究を行っているようにみえるか」などを尋ねたという。その結果、人々は物理的に魅力的で、また有能でモラルのありそうな研究者であるほど、その研究内容に興味を示すことが分かったという。

また、年齢の高い研究者に対してはやや興味を示す度合いが増え、逆に女性の研究者に対してはやや減るという傾向もあったという。いっぽうで人種間による違いはなかったそうだ。

ただ、「高品質な研究を行っているように見えるか」という問いに対しては、物理的に魅力的で、また有能でモラルがありそうに見える研究者よりも、そうでないのほうが高品質な研究を行っていると考える傾向も見られたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「あの日」の彼女 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nemui4 (20313) on 2017年05月31日 16時08分 (#3220054) 日記

    「魅力的な容姿」だったかどうかは好み次第でしょうけど、若いからか興味は集めましたね。
    #その分叩かれ方もすごかった。

    >「魅力的な容姿」を持つ科学者はより人の興味を引くいっぽうで、科学者としての能力については劣ると思われやすいという研究結果をケンブリッジ大学の研究者らが発表した(

    • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 17時48分 (#3220110)

      魅力的な容姿もありますぅー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少なくとも理系な人としては美人な方に入るんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          理系な人でもあんな目立つ鼻の穴をしている人はめったにいない

        • by Anonymous Coward

          まあ得てして1人しかいなかったりするから、一番美人ってことはよくある。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 20時04分 (#3220181)

      デリカシーの無いタイトル

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デリカシーの無いタイトル

        相変わらずだよね。
        多分これもなにが悪いか理解できないんだろう。

        • by Anonymous Coward

          で、何が悪いの?

          • by Anonymous Coward

            書いてあるじゃん?
            書いてあるのに読めないの?

        • by Anonymous Coward

          相変わらずだよね。
          多分いつものやつが沸いてるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        とにかくディスりたい

        • by Anonymous Coward

          おもおか狙いにマジレスはスラドの華だな。

          • by Anonymous Coward

            滑ったり理解されないと読み手のせいにするのもな

    • by Anonymous Coward

      叩かれ方より擁護のされ方が凄かった

      • by Anonymous Coward

        味方がいないの?

        • by Anonymous Coward

          お前らなにと戦ってるんだ

          • by Anonymous Coward

            戦ってたのはあの日の彼女だよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 16時24分 (#3220067)

    物理的に魅力的……

    • Re:physically attractive (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年05月31日 16時27分 (#3220069)

      引力が強い=質量が大きい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        斥力が強い = 乾燥肌の帯電体質

    • Re:physically attractive (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年05月31日 19時42分 (#3220168)

      Platonic loveとPhysical loveのどちらがエッチな響きがするかを考えてみると
      何となく意味が伝わってきます。

      とりあえず、80年代洋楽ヒット曲 Olivia Newton-John "Physical" でも聴きましょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >そうでないのほうが高品質な研究を行っていると考える傾向も見られたという
      カタコトかな?

      でも意味はまあわかる。ベロをベローンと出したりする人もいたし。

    • by Anonymous Coward

      意味が分かっていない人が多そうなのであえて真面目に書きます。
      ここでいう physically は「肉体的に」という意味です。

      • by Anonymous Coward

        誤訳に敢えて乗っかってることに気づけないレベルだと、社会で苦労してそう。

        • by Anonymous Coward

          またhyairomのしわざか!

        • by Anonymous Coward

          別ACだけど、ちゃんと
          >「あえて」真面目に書きます。
          って書いてあるじゃん。

          >社会で苦労してそう。
          人の心配している場合じゃないよ。

  • by minet (45149) on 2017年05月31日 17時35分 (#3220102) 日記

    プログラマーは魅力的と一般的と逸般的、どの格好が優秀に見られるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      優秀かどうかは見分けられないけど、
      業界標準体型第一、第二以外はごく少数派。

      第一が小太りだっけ⁉ノッポだっけ⁉

    • by Anonymous Coward

      論理が破綻してますね。
      魅力的もしくは一般的外見のプログラマというのは存在していません。
      チェックのシャツを着て「そうでないのほう」の格好をしてます。
      当然コードも高品質。

      • by st1100 (45287) on 2017年05月31日 22時57分 (#3220264)

        ここんとこ、昔の友人に会っていないのでよく分からんのだが、
        ケミカルウォッシュのジーパンは絶滅したのだろうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いまだと長く使い続けてケミカルウォッシュのごとくなったノンブランドのジーパンが主流です
          物持ちが良いって素晴らしいですね!

          • by Anonymous Coward

            そうそう、うちの親父もパンクパンツだけど、普通のGパンを長年履いていただけという正統派。

    • by Anonymous Coward
      glamourの意味は「魅力」
  • by saratoga (23467) on 2017年06月01日 22時53分 (#3220747) 日記

    三国志を読んだ奴は「人は見かけで判断してはいけない」と刷り込まれてるけどな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 17時11分 (#3220090)

    「こういう顔の人はどういう研究をしそうかと聞かれてどう思うか」と、
    特に顔のことを意識せずに研究発表を見たときにどういう印象を抱くかは、
    (無関係ではないだろうけど)別物のはず。

    顔について調べている意図を隠したまま実験すべきなんじゃないかなぁ。「研究者のツイートを見て印象を答えて下さい」で、ツイートのアイコンが研究者の顔とか。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 17時19分 (#3220093)

    失礼な言い方もたいがいにせいよって感じの表現ですね...
    それはともかく、マッドサイエンティストを期待ししてるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 18時10分 (#3220119)

    100%

    • by Anonymous Coward on 2017年05月31日 20時15分 (#3220192)

      まぁ誰とは言いませんが、アカデミアからは相手にされてないけど、世間ウケはいい、いわゆるタレント研究者と間近でディスカッションしたことがありますが、見た目はともかく「声がデカくて良く通る」というのが印象に残りました・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        声が大きければ通じてしまうなら,やーさんと変わらないと思う...

        • by Anonymous Coward

          比喩的な意味ではなく物理的な意味なのでは?講義室や会議室で声が聞こえない人は研究者としてはやっていけないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 0時29分 (#3220289)

    多分、同様の結果が出る

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 22時37分 (#3220742)

    注目を浴びず、他社を出し抜くことができるので、あなたを選びました。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...