パスワードを忘れた? アカウント作成
13296584 story
宇宙

6月打ち上げ予定の準天頂衛星「みちびき」2号機に軍用測位コードが搭載される 40

ストーリー by hylom
そりゃ使うよね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

以前から情報公開されていたものの、一般にはほとんど話題になっていなかった、準天頂衛星の防衛用途の利用(正確には政府利用向けの妨害に強い長周期の測位コード搭載)について産経新聞で取り上げられています

半島情勢・北朝鮮ミサイル騒動の影響で準天頂衛星に対する期待と評価も変わりつつあるようです。記事中には「自衛隊の利用への妨害電波を防ぐ高度なセキュリティー機能を搭載」とありますが、現時点では自衛隊には準天頂衛星利用の具体的計画はなかったはずです(それでも先を見込んで軍用測位コードを搭載したのでしょう)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 積むのはいいが秘匿されるわけ?
    何で秘匿する必要があるの?

    秘匿されないんなら別に政府利用向けとか軍用向けと言うわけでもないような…
    いやそりゃその方面では便利なんでしょうがね

  • by the.ACount (31144) on 2017年06月01日 11時33分 (#3220454)

    情報攻撃だらけの世界じゃ軍用関係なく必要なんじゃねーの?

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 12時55分 (#3220491)

    > 産経新聞で取り上げられています。
    > 半島情勢・北朝鮮ミサイル騒動の影響で準天頂衛星に対する期待と評価も変わりつつあるようです。

    お上のお先棒を担いで宣伝してるつもりで、お上も言ってもないファクトチェックもへったくれもないものを記事だと言って出してくるタイプのやつ、よくあるんですよね。
    だから読売新聞を熟読してとか言われちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 7時45分 (#3220341)

    新しく独自の信号出すのかそれとも互換させるのか。
    互換なら旧軍用P-code?それとも新規のP-code+M-code(military code)?
    本家はblock3Aの予定伸ばすかもって話出てたけど現行のblock2Fみたいに仮搭載?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 8時34分 (#3220363)

    > 具体的計画はなかったはずです(それでも先を見込んで軍用測位コードを搭載したのでしょう)

    「こんなこともあろうかと・・・」って言いたかったのに
    先に発表されたら元も子もないじゃないですか!

    #イトカワ行ってたやつも色々やってたし負けたくないよな(何を?

    • 真田さん落ち着いて!
      まだほかにも仕込んでるでしょ!?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「こんなこともあろうかと」という個人の思いつきだけで、文書も合意も何もなしに勝手に余計なことするの、相当の害悪ですよね。
      他人のお金使ってると言うならなおさら。

      • たまに聞いたことがあるだろう、この話だが、ここに
        無能の怠け者がほとんどだったり、でも中に有能な怠け者がいたり
        まあ人が集まるってこういうことなんだって思うんだが、
        それはさておき、こんな無駄話をする暇があったら
        今すぐ見つけ出して殺すべきは、

        無能な働き者

        だとはよく言われてるよね _(:3 」∠)_

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こんな事もあろうかとドキュメントも完備し、いつの間にか承認まで取っておいた。

      • by Anonymous Coward

        宇宙分野の「こんなこともあろうかと」ですが、自分の知ってる限りでは「文書も合意も何もなしに勝手に」ではなく、しっかりと合意に含まれてるものばかりですね。
        動かなくなったら修理ってのができないので、地上からどうとでも動かせるよう、設定の自由度を持たせてるだけです。

        コンシューマ向けだと、ユーザ側に変な使い方されると困るので、設定できる範囲を制限して作ります。
        仕様外の数値を入力しても受け付けないように設計する。
        宇宙分野でも仕様は制限して作成するのは同じですが、仕様外の数値でも保証はしないが入力は可能にしてある。
        別に検証するわけでもないので、それで開発費が増えたりはしません。

        それで宇宙で困った事態が発生した場合に、仕様外の数値・操作方法で解決できないかいろいろ検討したら、偶々解決できる方法が見つかった。
        そういうときに、「こんなこともあろうかと」と後付けで言ってる場合が多いような。
        もちろん、経験に基づいてどの辺に設定の遊びを持たせるべきか考えることはするので、全くの後付けでもありませんが。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 8時54分 (#3220371)

    今の勢いだと
    自衛隊より先に北朝鮮が利用し始めそうな気が…

    他にやることあるだろと思う反面
    リソースぶっこめばいかに技術が進むか、という良い実例ではあると思う
    でもあのひな壇は絶対足くじいたやついるよね
    あれみてから、映像にびっこ引いてる技術者がいないか探してるんだけど
    今のところ見つけられない

  • そう思ってそう

    #妨害されるのは想定外

  • by Anonymous Coward on 2017年06月01日 14時52分 (#3220541)

    みちびきのGPS補完信号(L1 C/A)はもうたいていのスマホで受信できるけどさ
    センチメートル単位での測位ができるGPS補強信号(L6信号)の受信機っていつ市場に出てくんのさ
    スマホにも対応されるのはいつ?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...