Dragon補給船の再利用に成功 13
ストーリー by hylom
コスト削減となるか 部門より
コスト削減となるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
民間宇宙企業SpaceXが4日、NASAから委託を受けた国際宇宙ステーション(ISS)への補給ミッションCRS-11を打ち上げ、Dragon補給船の正常動作を確認したと発表した(Sorae.jp)。
SpaceXはたびたびドラゴン補給船の打ち上げを成功させているが、今回打ち上げたドラゴン補給船は2014年に打ち上げられ、その後回収して補修を行ったものとなる。使用後に回収された宇宙船の再利用は初めてとなる。
打上げはケネディ宇宙センター発射台LC-39Aで行われ、発射台39Aからの100回目の打ち上げとなった。1日の予定から落雷のため1回延期されている。第一段は隣接するケープカナベラル空軍基地内、LZ-1(LC-13)に着陸した(着陸の様子)。第一段の地上への着陸は5回目となった。
なお、今回のミッションで運ばれる物資にはJAXAの実験用品も含まれるとのこと。
でも (スコア:0)
お高いんでしょ?
Re:でも (スコア:1)
再利用するためにいろいろと頑丈に作ったら結局クソ高い代物になってしまった
スペースシャトルさんをdisるのは、どういう了見だまったくもう!(プンスカ
問題の分割 (スコア:1)
スペースシャトルは単段。
チャレンジャーは液水エンジンの推力不足を補う固体ブースターが爆発を引き起こした。コロンビアもブースター取り付け部品が耐熱パネルを破壊した。
ドラゴンは二段で推力の大きな炭化水素エンジンを採用、ブースター無しで打ち上げてる。
宇宙機も同じエンジンなのは、燃料効率的に不利だが部品効率は高い。
機体強度に寄与しないブースターや燃料タンクをぶら下げるデザインに問題があった気がする。
ドラゴン(Flacon9)初段は、弾道軌道限定で自力で帰還出来るスペック。
ドラゴン本体については、よく知らないのでノーコメント。
ブレークスルーなのは、やっぱ大推力の炭化水素エンジンと、宇宙機帰還時の保護システムかな?
結論として、水素社会は来ないと言える(あれ?)
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Re:問題の分割 (スコア:1)
スペースシャトルの事故はともかくとして、帰還再利用を前提としたら
重くなりすぎて自力で飛べない機体になったり、打ち上げの度に耐熱タイル
総取っ替えとか、まあ、でも、こういう失敗経て最終的にはいいの作り上げるのは
いかにもアメリカっぽいですねえ (ジェット戦闘機黎明期の英国面たっぷりな
試作機を見ながら
Re:問題の分割 (スコア:1)
経済的には、帰還機は多分ペイして無いと思います。
現状で唯一の利点は、消耗状態を現物で確認出来る事位でしょう。
でも、目標が火星往復だから、帰還機は必須要件なんですよね。
で、Falcon9は物量作戦の勝利です。
初期の失敗を考えたら、予算の勝利でもありますが。
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Re: (スコア:0)
ただし
え?緊急脱出装置?マッハ3までしか使えないしいらなくね?
チャレンジャー事故
じゃあ高度6000以下からパラシュート脱出だけつけるね!
スペースシャトルさんはハードが頑丈でもマンマシンインターフェースとしてはちょっと。。。
Re: (スコア:0)
宇宙飛行士が搭乗して単体でミッションを行えるスペースシャトルさんと
軌道上と往還するだけの貨物ドローンを単純比較したら可哀想と思うの。
Re: (スコア:0)
ドラゴンV1は無人貨物ですが
基本設計は同じなドラゴンV2は有人機も作りますよ。。。?
そっちももちのろんろんで再利用する前提ですよ
Re: (スコア:0)
新規建造よりは安上がりだろ、いくらなんでも
Re:でも (スコア:1)
えっ?
Re: (スコア:0)
Dragon V1はもう再利用でいいだろw って生産ライン閉じちゃったからね
空目 (スコア:0)
捕龍船の話かと思った
早まってはだめなのだ (スコア:0)
まだミッション完了してないので
再利用が成功したとは言えないのだ!!