パスワードを忘れた? アカウント作成
13323195 story
地球

エベレストの標高が変わった? 41

ストーリー by hylom
変わる大地 部門より
jerry 曰く、

多くのニュースサイトで話題になっているが、エベレストの標高が2015年4月に起きたネパールで発生した大地震(推定マグニチュード7.8)によって変化した可能性があるという(ナショナルジオグラフィック)。

そのため、米国の地質学者チームが標高の測定を行っているほか、ネパール政府も正確な高さの計測に乗り出しているという(CNN)。

政府による計測では山頂まで2kmごとに測定ポイントを設定し、正確なデータを記録していくという。測定には水準器や重力計、GPSが使われるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現在8,850m? (スコア:4, 興味深い)

    by ymasa (31598) on 2017年06月29日 9時12分 (#3235990) 日記

    8,848mだと思っていたけど8,850mなんですね。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%99%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88 [wikipedia.org]

    エベレストの標高については諸説あり、1954年にインド測量局が周辺12ヶ所で測定しその結果を平均して得られた8,848mという数値が長年一般に認められてきた。1999年、全米地理学協会はGPSによる測定値が8,850mだったと発表した[2]。厳密には地殻変動などの影響によって標高は年々変動していると考えられている。

    [2] http://www.mountainzone.com/news/99/everestheight.html [mountainzone.com]

    The revised elevation — 29,035 feet (8850 meters), two meters or seven feet higher than the previously accepted figure — was announced Nov. 11 by Bradford Washburn, renowned mountain photographer/explorer and honorary director of Boston's Museum of Science, at the opening reception of the 87th annual meeting of the American Alpine Club.

    • by Anonymous Coward

      そりゃあパパだって歳くらい取るさ。

      百年にひとつのペースで取るつもりだったのが、予定が少し狂ってしまっただけだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 8時42分 (#3235971)

    変わらない可能性なんてゼロじゃないの…?

    • by Anonymous Coward

      せやな

      #風林火山

    • by Anonymous Coward

      人間だって年取ると縮むしな

      • 加齢と共に数mm、数cm背が低くなるのは足の裏の筋肉が痩せるからという話を聞いたことがあります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          髪の毛の分という話も聞いたことが・・・

        • by Anonymous Coward

          わたしは脊椎や股関節・ひざ・足首等の関節部分の軟骨が干からびて縮むからと聞いたけど、どうなんだろう?

      • by Anonymous Coward

        エベレストはまだ成長期なんだよ!

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 8時52分 (#3235978)

    エベレストって年に数センチ標高が上がってると聞いた事がある・・・
    ハワイも年に数センチ程度日本に近づいている。
    地球って凄いな・・・
    で、具体的なデーターが出るのって何時なんだろう?

    • by nemui4 (20313) on 2017年06月29日 9時16分 (#3235996) 日記

      >エベレストって年に数センチ標高が上がってると聞いた事がある・・・
      (略)
      >で、具体的なデーターが出るのって何時なんだろう?

      具体的なデータが発表された頃にはその値は正しくはないことですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >エベレストって年に数センチ標高が上がってると聞いた事がある・・・
        (略)
        >で、具体的なデーターが出るのって何時なんだろう?

        具体的なデータが発表された頃にはその値は正しくはないことですね。

        時刻をパラメータにした関数で表されるならば……

      • by Anonymous Coward

        測定した日時とセットで使うしかないですね

        為替とか株価みたいに日足、週足グラフにしたら先が予測できるかも
        #予想してどうするかは知らん

      • by Anonymous Coward

        知りたければ国土地理院でもUSGSでもネパールやインド政府にでも問い合わせればいいんじゃないの?
        具体的なデータは過去数十年分くらいは残っているだろうしそれが問い合わせない人の自宅に毎年郵送されてくる訳じゃないし

    • 米ライス大学の研究
      http://news.rice.edu/2017/06/07/seismic-ct-scan-points-to-rapid-uplift... [rice.edu]
      地震波を使って地球のCTスキャン検査をしてみたらチベット高原がこのところ勢いよく盛り上がってることが判明
      4500万年前にインドがユーラシアにぶつかってから少しづつチベットが盛り上がっていたが、ここ1000万年はそれ以前に比べて急に盛り上がってるらしい。勢いづいたのはたぶん500万年前くらいではないか?

      *この研究では年何cmかは問題にしてないっぽ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      月の引力とか熱膨張とか言い出したらきりがない

      # 馬鹿にはできないんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 8時52分 (#3235979)

    人がてっぺんに上ることによってすり減って標高が下がるスピードと、インド亜大陸が北上して隆起するスピード。

    今なら GPS で単位は 10cm くらいの精度で出そうですけど、仮想海面というのかな、その場所の標高 0m ってどう定義してるのでしょうか。
    地球の標高 0m って、完全な球や、それを自転の遠心力で膨らましたものよりも、あるいは潮汐力などもいれて凸凹してるんでしょう?

    • 人がてっぺんに上ることによってすり減って標高が下がるスピードと、インド亜大陸が北上して隆起するスピード。

      今なら GPS で単位は 10cm くらいの精度で出そうですけど、仮想海面というのかな、その場所の標高 0m ってどう定義してるのでしょうか。
      地球の標高 0m って、完全な球や、それを自転の遠心力で膨らましたものよりも、あるいは潮汐力などもいれて凸凹してるんでしょう?

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%89 [wikipedia.org]
      こんな感じらしいです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      標高は東京湾の海面が基準です。歪みや重力を考慮に入れて、近場の海面を基準にしたのが海抜になります。

      • by ymasa (31598) on 2017年06月29日 12時05分 (#3236104) 日記

        東京湾の平均海面を基にした日本水準原点があり、それが標高原点だったと思います。

        さらに日本全国に水準点という原点をもとにした水準があります。

        国土地理院、高さの基準
        http://www.gsi.go.jp/sokuchikijun/suijun-base.html [gsi.go.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 9時41分 (#3236019)

        その海水面が上昇中なのよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          基準が変わるなら,当然標高のほうが変わるでしょう.海面上昇なら,日本中の標高が低くなる.

          法的には測量法を改正して,水準原点と東京湾平均海面の差を制定する.

      • by Anonymous Coward

        東京湾の海面が世界の基準何ですか?
        違うでしょ
        なんでエベレストや地球の標高の話をしてるのに日本という局所てき話を持ち出すの?

        • by Anonymous Coward

          せやかて標高はそう定義されてるし…。
          ネパールの標高原点使って算出するんじゃね。ネパールは海無いけどどうすんだろ。

          しかし富士山て標高3775.51mになってるけど、これあくまで東京湾を標高0とした値で、
          国際的なGRS80モデルのジオポテンシャル基準値とやらを使うと違ってくる?

          • by Anonymous Coward

            もう一度言いますね
            なんでエベレストや地球の標高の話をしてるのに日本という局所てき話を持ち出すの?

            • by Anonymous Coward

              用語としての「海抜」と「標高」の意味の違いを調べてみたら、彼の言わんとしてることが理解できるかと。
              ...定義されてる...とか...ネパールの標高原点...とかのキーワードも出てるし。
              まあ日本語での辞書的な言葉の意味の問題かも知れんけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 9時14分 (#3235994)

    頂上にマーカー置いてレーザーだか赤外線だかでピッとかできるようにならないのかな。
    りろんやしくみは知りません。

    • by Anonymous Coward

      地上にマーカー置いて衛星から測定すると大量のマーカーが必要で
      かえって高くなるから衛星をたくさんあげたのがGPS
      でも正確に標高をはかるには最低でも3つ以上の衛星を同時に捉える必要がある
      衛星の数を増やすのが一番早いと思う

      • 時間を基準にしてるから4つ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          標高の場合はもう一つ、海抜0m基準値用の比較点が必要なんで無いのか?

          • by Anonymous Coward

            3次元空間中の位置と時刻で変数は4つなので
            4つの衛星の時刻があれば空間中の位置が決まる
            絶対い位置(地球中心からの位置)、になる
            標高を知るには海抜0mがどこか、と言うのはジオイド面から
            調べるしかないので衛星があっても仕方ない別の話ではあるが、確かに必要。

            • by Anonymous Coward

              衛星をつかって制度はだせるものなのか?

        • by Anonymous Coward

          そもそもGPSはまともな精度を出そうと思うと最低4つの衛星の電波を受信する必要がある。
          精度を上げたいなら受信する衛星を増やせばいい。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 9時56分 (#3236029)

    標高が変わったりするのだろうか?

    #エレベスト = エレベータストップの略

    • by acountname (43053) on 2017年06月29日 10時40分 (#3236061) 日記

      とっても少年探検隊、Kindleになってないかなあ、と今ぐぐったら別の出版から出てた
      https://www.cmoa.jp/title/90078/ [www.cmoa.jp]
      うれしい。思い出させてくれてありがとう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むう.代表作なのにKindleで出てないと思ったらそんなことに。優&魅衣もか。
        #天国に一番近い教室。だれも受けたことのない過酷な授業の真実に迫る。

        ちなみに「ふたば君チェンジ」の最終8巻に、「とっても少年探検隊<番外編>」が収録されてた。
        1987年の同人仕様の書き下ろしでIIより前。自分はKindleで確認。そういえば家族は初登場か。
        たわいのない話だったけど、探検隊ファンなら知らないのがあると悔しいよね。

        • by Anonymous Coward

          「とっても少年探検隊<番外編>」
          私は同人誌のほうで持ってる。

          #「ふたば君チェンジ」はなぜか読んでない

    • by Anonymous Coward

      おお、同志がいた。

      エベレストって聞くとどうしてもエレベーターストップを連想してしまう。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 11時15分 (#3236074)

    小須田「がんばれ~まけんな~(泣」

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...