パスワードを忘れた? アカウント作成
13324291 story
ニュース

JA京都関連の米卸による産地偽装疑惑 、農水省の調査では嫌疑無しという結果に 50

ストーリー by hylom
次の注目は裁判 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

週刊ダイヤモンドが「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入と報じていた事件で(過去記事)、産地偽装の疑いは認められなかったという調査結果が発表された。

偽装を指摘された業者「京山」は、5月にJA京都中央会による調査や検査で偽装の事実は認められなかったと発表していた。さらに6月27日付けで農林水産省による『株式会社京山に対する「米穀等の取引等に係る情報の記録及び産地情報の伝達に関する法律」に基づく立入検査の結果について』という発表も行われた。これによると、問題の業者とその取引業者の帳簿を調査した結果、「仕入先業者の記録により、京山が仕入れた当該国産米4品種が国内の米生産者から集荷されたものであることを確認した」という。また、仕入れから精米の袋詰めなどの工程の検証を行った結果、2012年以降の京山の外国産米の仕入・販売に関し疑わしい点や2016年産の国産米4品種に外国産米の混入が疑われるような点は確認されなかったという。

なお、日本農業新聞の記事によると「農水省によると、売買同時契約(SBS)による中国産米短粒種は、直近では12年と16年12月にしか輸入されていない。16年に輸入された中国産米が通関を経て業者の手元に届いたのは「今年2月下旬以降だった」(消費者行政・食育課)としている。週刊ダイヤモンドは、京山が取り扱う米を1月に入手し、検査機関に持ち込んだ」ともあり、仮に混入しようにもそれらしい中国産米自体が輸入されていないことになる。

週刊ダイヤモンドの記事による実損害額は、10億円を超える可能性があるとも言われており、ダイヤモンド社と検査会社の反応が待たれる。

なお、今回の米の産地判定は同位体研究所が行っており、産地判別精度は92.8%とされている。また、作業の一部は農産物検査法に基づく登録検査機関である日本穀物検定協会が行っている。これら機関が不正を行うことは考えにくいが、一体どこの誰が「嘘をついている」のか、非常に興味深い状況になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本当は、中国産が混じっていたのだが、ゴルゴ13が検査機器を故障させた。

    #人を狙撃してないので、別冊。

  • by the.ACount (31144) on 2017年06月30日 14時40分 (#3236876)

    まずマスコミを疑え。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 18時02分 (#3236333)

    名誉棄損で訴えるの?ねぇ

    • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 19時51分 (#3236406)

      H29.2.15(発売2日後) ダイヤモンド社に対する訴訟を提起
        JA京都中央会、JA全農京都、JA京都の3者連名、及び京山は、ダイヤモンド社に損害賠償と名誉回復を求める訴訟を、京都地方裁判所に提起した。

      H29.2.27(発売2週間後) ダイヤモンド社に対する告訴状(刑事)の提出
      一連のダイヤモンド社の記事は、あまりにも悪意に満ちたものであることから、刑事事件として告訴状を京都地方検察庁に提出した。

      満足した?
      #PDFに書いてあるじゃん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        海老蔵の取材自粛要請に週刊誌が応じない理由 [diamond.jp]
        最近のダイアモンドはこんな感じだからねー。もうニュースソースとしては地に落ちた。

        • by Anonymous Coward

          >2016.6.25
          >海老蔵の取材自粛要請に週刊誌が応じない理由

          それ、1年前
          #以前からっていうなら否定しないがw

        • by Anonymous Coward

          週刊誌って昔から訴えまくられてるし負けてるやん。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 18時10分 (#3236341)

    売上3ヶ月分とか?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 18時11分 (#3236342)

    7%の可能性か、誰かが嘘をついているかってこと?

    • by Anonymous Coward

      そもそも産地判別精度は完全ではないのに
      事実かのように決め付けたのが根本的な間違いだったんだけどね。

      合理的に考えれば安くもない中国産の米を混ぜるなんて
      何のメリットもないんだぜ。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 18時13分 (#3236344)

    「帳簿上は白」、「2016年輸入米は物理的に混入しえない」。
    これとダイヤモンドの同位体検査を合わせると、2012年輸入の米を混入していた可能性が残る。

    #2年前うちの近くで売られていた「新潟産コシヒカリ5kg2200円」はものすごく臭くて不味かった。古々米が混じっているんだろうなと思いながら消費したのを思い出した。

    • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 19時08分 (#3236372)

      そもそも中国産の米を輸入すれば安上がりというあたりが
      実は根本的に間違ってるんだけどね。

      今の中国は米の需要が生産を上回っていて輸入国なんだよ。
      日本に安く輸出してやる理由なんて欠片もない。
      だから中国からの輸入そのものが凄く少ないんだよ。
      (輸入してるのは加工用とか工業用とかの質の低いもの)

      何でもかんでも中国産なら安いからみたいに思考停止してるから
      こんな状況を知ってる人なら明らかに誤報ってわかるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        加工用や工業用が全てその用途に使われるとお思いで?
        • by Anonymous Coward

          今回、本当に産地偽装されているのであれば、過去の事件 (その1) [wikipedia.org] (その2) [wikipedia.org] から考えても
          安い事故米・加工用米が転用されてる可能性もあるだろう、なんて容易に想像できるのにね

          • by Anonymous Coward

            可能性があるだろう、はわかりますが、今回農水省の調査の上でそれが否定されたのでは?

        • by Anonymous Coward

          素朴な疑問なんだけど、加工用・工業用を3割以上混ぜて食味スコアを80以上にできるのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            単純にくず米をそのまま混ぜてるわけではない

            センサーを使った選別をかけて良品だけ混ぜるはず
            ディスカウントストアの中米を使った米はそんな感じだとお思います

            お酢を入れるとかお酒を入れるとか古米をごまかす手法はいくつかあります

            • by Anonymous Coward

              くず米自体、センサーを使った選別ではねられたものなので、それをさらに判別していいものだけ取り出したところで良品とは言いがたいくず米すれすれのものじゃないんですか?

            • by Anonymous Coward

              > お酢を入れるとかお酒を入れるとか古米をごまかす手法はいくつかあります

              それは、炊く時の話でしょ?
              JAは生米を売ってたんだから、全く関係ない。

              屁理屈はやめましょう。

            • by Anonymous Coward

              想像だけで作文する人
              放射脳

        • by Anonymous Coward

          米のトレーサビリティ制度でそのあたりは担保されていますし追跡も記録もできます。
          その記録に対して何の証拠もないのに「お思いで?」とか、控えめに言っても言いがかりじゃないですかね。

          • by Anonymous Coward

            しかし、農水省の発表を見ると、売った先が廃業してるから追跡できない。とかかなりザルな印象なんだけど。

            • by Anonymous Coward

              つったって、防止するシステムがあるのに「それはやってないという証拠とは認めないから、やっているに違いない」みたいな、悪魔の証明以下の言いがかりはちょっとね

      • by Anonymous Coward

        > そもそも中国産の米を輸入すれば安上がりというあたりが実は根本的に間違ってるんだけどね。
        > 今の中国は米の需要が生産を上回っていて輸入国なんだよ。日本に安く輸出してやる理由なんて欠片もない。

        いやいや、それでも外国産米は安いよ。中国産のうるち玄米短粒種のSBS価格は、直近の値で輸入価格で117円/kg、政府売渡価格(卸売業者が買う値段)で167円/kgだからね。国産の玄米の相対取引価格は、60kgで大体13000円位から。216円/kg位だね。中国産米は、輸入価格なら半値、政府売渡価格なら8割位の値段になる。

        中国が日本に安く米を輸出してやる義理は無い、それはその通りだと思う。しかし、中国が国内の実勢価格よりも高い値段で米を輸出したとしても、日本ではそれは安いものになるんじゃないかな。つまり、日本の米が高過ぎるという事だろう。

        • by Anonymous Coward

          関税のおかげでそんな日本の米より高値になってしまっているインディカ米…

      • by Anonymous Coward

        間違ってないよ。日本の米は中国でも高いし、中国の米は日本では安い。

      • by Anonymous Coward

        つーても流通・加工での混入については無茶苦茶甘々に扱って居るから、
        混入する事自体は全然珍しい事態ではないんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      一般に、自分がクロだよという情報を出す人はいないよね。
      コメに限らず色々と疑惑とか報道されるけど、
      継続的な抜き打ち強制捜査や家宅捜査や科学捜査みたいなことをしない限り
      誰が嘘をついているかは分からないよね。

    • by Anonymous Coward

      >偽装を指摘された業者「京山」は、5月にJA京都中央会による調査や検査で偽装の事実は認められなかったと発表していた。

      「発表」のリンク先にあるPDFは?

    • by Anonymous Coward

      古米の判定は簡単
      判定キットを買わなくてもヨードチンキで激しく染まったら古米

    • by Anonymous Coward

      魚沼産コシヒカリの流通量は生産量の10倍っていう噂があったね。

      • by Anonymous Coward

        それって、ブルーマウンテンの調査結果を米に入れ替えただけですよ。
        森首相の「me too」と同じで根拠のない噂なのに、元ネタがあると「聞いた事がある気がする」、「有りそう」が積み重なって信ぴょう性を持つと言う例ですね。

        • by Anonymous Coward

          元コメではないし、魚沼産コシヒカリに限った話ではないですが、

          ブランド米の場合、
          生産量と販売量が大きく違うって話は、30年くらい前の新聞でも紹介されていました。
          前々からそうだったって記事でした。

    • by Anonymous Coward

      >2年前うちの近くで売られていた「新潟産コシヒカリ5kg2200円」はものすごく臭くて不味かった。古々米が混じっているんだろうなと思いながら消費したのを思い出した。
      古米は穀物自体の臭いが強くなったり、周りの臭いを吸収して変な臭いがしたりしますが、新米でも水が悪いと酷い臭いを発します
      未だに生活排水が直接流れ込む様な水で農耕しているところもあり、畑では影響は少ないのですが水を大量に使う田んぼとなると・・・

    • by Anonymous Coward

      流石に2012の米が6割、混じってたら調査するまでもなく気付く人が多いのでは?

    • by Anonymous Coward

      中国米は古米くさいですよ
      冷温保管できてないからだと思います
      東南アジアで食べる日本風のお米はそんな感じです

      日本でも中華料理店で中国米混入の米を食べたことがあります
      あまりに臭かったので伝えたら、中国米を混入させているそうです

  • by Anonymous Coward on 2017年06月29日 19時09分 (#3236374)

    品種偽装ならDNAでわかるけど
    産地だと安定同位体で調べないといけないんだよな
    大げさな検査しないとわからないということは
    中国産でも実質ほぼさがないって事だろ

    • by miyuri (33181) on 2017年06月29日 19時36分 (#3236393) 日記

      中国産でも実質ほぼさがないって事だろ

      そういう感じ。

      http://diamond.jp/articles/-/117642?page=2 [diamond.jp]

      10粒中10粒を「国産」と判別した『新潟産こしひかり』、食味スコア84、鮮度判定66.7%、未熟米2.2%。
      10粒中6粒を「中国産」と判別した『新潟産こしひかり』、食味スコア82、鮮度判定15.3%、未熟米3.6%。

      親コメント
      • by miyuri (33181) on 2017年06月29日 19時38分 (#3236395) 日記

        x 10粒中6粒を「中国産」と判別した『新潟産こしひかり』、食味スコア82、鮮度判定15.3%、未熟米3.6%。
        o 10粒中6粒を「中国産」と判別した『滋賀こしひかり』、食味スコア82、鮮度判定15.3%、未熟米3.6%。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、その報道が間違いだったってストーリーで、それを根拠に「そういう感じ」といわれましても……

        • by miyuri (33181) on 2017年06月30日 11時42分 (#3236783) 日記

          その報道が間違いだったってストーリー

          違う。

          本誌は、京山が精米・販売したコシヒカリ4袋(各5kg)を「京都ひがしやまいちば楽天市場店」で購入し、

          その『コシヒカリ4袋』は、本当に京山が精米・販売したモノなんすかねえほじほじ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            昔の産地偽装時のニュースで出ていたが、中間業者が10も20も有る上、経路での混入については確か5%程度の混入はOKとかなっているってのを聞いたら、何処でどうなるか判らんよなあと。
            まあ、ほとんどの中間業者は伝票だけなんだろうけども。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月30日 7時10分 (#3236610)

    京山は潔白なのにあの対応だったのか。
    これ、本当に潔白なら担当者クビ……は無理でも責任ある立場から外すべきだろ。最初はダイヤモンドの飛ばしって雰囲気もあったのに、京山の対応でどんどん限りなく黒に近いグレーって雰囲気になった。損害10億円ってなってるけど、半分以上は京山の対応が原因だろ。

    不味い対応
    ・農水省立ち入り検査を依頼と発表
    農水省から立ち入り検査を受けたのに潔白を証明する為に調査を依頼したと発表⇒農水省否定&怒られる⇒釈明なしで発表を削除。
    ・自主調査
    > 5月にJA京都中央会による調査や検査で偽装の事実は認められなかった
    第三者立ち合い&映像記録の元、京山の米を売ってる店舗から問題の米を買い戻して、直ぐに封をして調査機関に調査を依頼と言う形で実施。なんだけど、元の店舗が京山の取引先で幾らでも事前に問題ない米と入れ替えられるので、その後がどれだけ厳正でもただの茶番。

    詳細に調査して、対応のまずさで被害が広がった前例として発表して欲しいレベル。

    • by eru (12367) on 2017年06月30日 10時31分 (#3236720) 日記

      そもそもデタラメを流布しなければいい話。
      デタラメを流布しなければ対応する必要性無いからな。
      対応のまずさ云々の前にデタラメを流布して「報道の自由が政府によって制限されている!」とかマッチポンプにも程があるだろ。
      デタラメを流布しないようにマスコミは努力しろって話だよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        対応をデタラメにするから話がややこしくなってるわけで、正直に行動すれば問題なかったでしょ。一番重要なのは噓をつかないこと。

    • by Anonymous Coward

      「元の店舗が京山の取引先で幾らでも事前に問題ない米と入れ替えられる」
      取引先以外のどこから購入すればいいのか。むしろ取引先以外のどこに自分たちが販売した米があるのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月30日 9時23分 (#3236683)

    判定精度92.8%ってことは外れることもあるわけで
    100or0でしか考えない残念思考の人がお偉いさんだったのかな

  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 8時42分 (#3252323)

    ちゃんと中国米を仕入れてるじゃん
    4ヶ月もたってからの立ち入り検査??
    伝票操作なんて容易いですね
    それで裁判は?告訴するんじゃなかったの??

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...