パスワードを忘れた? アカウント作成
13325499 story
変なモノ

父親の年齢が高いと息子は「ギーク」になる? 26

ストーリー by hylom
どうしてそうなった 部門より

出生時の父親の年齢が高いと男の子はギーク(Geek)になる傾向がある、という調査結果が発表された(CNNNewsweekMailOnline)。

研究では、主に英国の1万5000件の双子の子供から集めたデータを分析。子供達が12歳になった時点での非言語IQや興味を持つ物事に対する集中力、社会に対する関心の低さなどといった「ギーク度合い」を調査したという。その結果、男の子の「ギーク度合い」は出生時の父親の年齢の高さと相関があることが分かったそうだ。特に、出生時に父親の年齢が35歳を超えているとギークの傾向が高くなると言う。いっぽう女の子の場合、父親の年齢とギークの傾向に関連性はみつからなかったという。

ただ、「非言語IQや興味を持つ物事に対する集中力、社会に対する関心の低さ」をを「ギーク指数」と呼んでいる点が気になるところではある。父親の年齢の高さの「プラス面」を示す、とは書かれているが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この記事「父親の年齢が高いと息子は「ギーク」になる?」を見て、次の話を思い出した。

    東北大学大隅典子教授のブログ [exblog.jp]にも紹介されているように、父親の年齢が高いと、子供が自閉症になるリスクは年齢とともに急激に上昇する、と言われている。

    「興味を持つ物事に対する集中力、社会に対する関心の低さ」などは、いかにも、自閉症スペクトラム系の特徴のように見える。
    性差についても、自閉症では男児は女児の4倍だといわれていることに似ている。

    もちろん、ギークになるかどうかに、文化的・環境的要因の影響もあるだろう。高年齢の父親=学歴が高い、などの。

    「ギーク」の記事の原論文に、どのように原因などが考察されているか、興味深いがまだ読んでいない。

    • by Anonymous Coward

      兄弟が多い方だけどやっぱり長兄から末弟に行くにしたがって段々基本的な運動能力やら記憶力やらが劣っている。

      • by Anonymous Coward
        兄より優れた弟など存在しないって昔の人が言ってました
        • by Anonymous Coward

          その人当時は未来の人だったんだぜ…

        • by Anonymous Coward

          あれ言ってた人の場合、本当の兄弟は長男と次男だけですよね。

      • by Anonymous Coward

        弟ですが基本スペックでは30代の今でも兄に勝てないかなー。
        自分の得意な分野(例えばIT)なら当然今は勝つけど。

      • by Anonymous Coward

        歳離れた妹のほうが色々優秀なんだが・・・
        上の駄目さから学習していった結果なんじゃないかと思っている。

  • 逆? (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2017年06月30日 19時20分 (#3237045)

    逆で「ギーク度合い」が高いと晩婚化する確率が高い、とか?

    • by Anonymous Coward

      晩婚だとそれに伴い可処分所得が増えていることが多く、子供をギークを育てるに必要なガジェットを買い与えやすい、ということのような気がするなあ(根拠無し)

    • by Anonymous Coward

      その確率は高い。高学歴は晩婚しやすく高学歴はギーク的な人が多い。

    • by Anonymous Coward

      その仮説だけでは不十分で、ギークは遺伝する(特に父親から)、又はギークの親に教育を受けるとギークになる(特に父親から)という仮説も同時に検証しないと。

      • by Anonymous Coward

        まあ、反面教師で父親みたいになりたくないってのは良くあることだからな。だが、一方で、その努力にもかかわらず、父親と同じようになってしまう現実。ギークの場合はどうなんだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月30日 19時00分 (#3237033)
    産まれたときの父親の年齢アンケートを採ってみればどうだろうか?
    • by marute (13883) on 2017年06月30日 19時57分 (#3237061) 日記

      産まれたときの父親の年齢アンケートを採ってみればどうだろうか?

      自分を基準に勝手な想像すると、今のスラドユーザって団塊ジュニアが多い気がする。
      となると、父親は団塊の世代だから、20代後半から30前後くらい?

      #あぁ、なのにオイラは(世間的には)多分ギーク…

      親コメント
      • Re:スラド国民投票で (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2017年06月30日 22時26分 (#3237137)

        >いっぽう女の子の場合、父親の年齢とギークの傾向に関連性はみつからなかったという。
        ここで言ってる「ギーク指数」にもよるけど、要するに
        「若い頃にできた息子だったら、子供とキャッチボールをしたり、山にキャンプに行って、
        ついでに岩登りしたり一緒にラジコン飛行機を飛ばすような遊びもするけど、歳を取ってから
        出来た息子だと親が家に籠もる比率が高くなる。子供のギーク指数UP(≒引き籠もり率UP)は
        その結果。娘の場合だと影響度はずっと下がり、有意差はなくなる。」みたいな話ではないだろうか。
        #もしそうなら、真の意味でのギークらしさへの影響は、もっと低いかもしれない。

        だから研究するなら、年齢よりも子供との接し方がどうたったかについて、
        分析した方がいいと思うけどね。

        >今のスラドユーザって団塊ジュニアが多い気がする。
        そら人口比で多いからな。不思議でも何でもない。「人口に対しても突出して多い」といいうなら別だが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分を基準に勝手な想像すると、今のスラドユーザって団塊ジュニアが多い気がする。となると、父親は団塊の世代だから、20代後半から30前後くらい?

        うむ、確かに勝手な想像だね。

        団塊の世代は、戦後のベビーブーム(1947年~1949年)生まれの人達。今の年齢なら60代後半から70代前半。団塊ジュニアはそれの子供達で、諸説はあるものの、概ね1970年代生まれの人達。30代後半から40代後半ね。

        IDの番号から推察するに、marute君は将に団塊ジュニアなんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      ギーク気取りの在宅アニメ評論家の父を調べてどうするの?

      • by Anonymous Coward

        わが子をギーク気取りの在宅アニメ評論家にしない方法の参考にする

  • by Anonymous Coward on 2017年06月30日 22時45分 (#3237144)

    生殖能力があっても、相手がいないとどうにもならないので、
    35歳を超えてから父親になるのは、余程魅力的な人物でないと難しい。

    スポーツ選手は大体30歳を前にして引退するように、
    運動能力の高さで生き残ってきたDNAの持ち主であっても
    35歳以上になったらその魅力が薄れてしまう。

    よって、歳をとっても父親になるのは知的能力が高い男性に偏る。

    「男は37歳、女は18歳で結婚するのが良い」とアリストテレスは言った。
    これが自身と妻の婚姻年齢そのままだというのは有名な話。
    もちろん知的な男性はこれを知っており、意識的して実践する人も少なくない。

    • 「男は37歳、女は18歳で結婚するのが良い」とアリストテレスは言った。
      これが自身と妻の婚姻年齢そのままだというのは有名な話。
      もちろん知的な男性はこれを知っており、意識的して実践する人も少なくない。

      駆逐艦にバブみを感じる言い訳に、アリストテレスを引き合いに出さなくてもいいんじゃないかなー

      # なにかおかしい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      希望が湧いた

    • by Anonymous Coward

      子供と外で遊ぼうぜ!
      といっても父親のほうが先に体力が尽きてしまうのでは。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月01日 20時54分 (#3237460)

    息子がヤンキーになるのとギークになるのと。

    • by Anonymous Coward

      父親の年齢が低いとヤンキーになりやすい?

      繁殖速度が1世代分くらい違うので、ギークの負け

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...