パスワードを忘れた? アカウント作成
13327622 story
ニュース

歯を見せすぎる笑顔は好まれない 32

ストーリー by hylom
分かる 部門より
danceman曰く、

ミネソタ大学の研究チームが802人のボランティアを対象に調査を行ったところ、大きすぎる笑顔は「社会的に不利」であるということが分かったとのこと。効果的な笑顔とは、口を横に広げすぎず、また歯を見せすぎない適度な笑顔なのだそうだ(TelegraphEurek Alert)。

今回の調査では、口角、歯の露出度、口の横幅を変えて、様々な笑顔のコンピューターアニメーション3D動画を被験者にみせ、笑顔の効力、偽りのなさ、感じの良さ、感じ取った感情的な意図に基づいて、それぞれの動画に点数をつけさせた。その結果、口角や歯の露出度、笑顔の大きさが「最高のバランス」だったものが「好評」だったとのこと。また、左右対称の笑顔も好まれる傾向がみられたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 矛盾するにも程がある (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年07月04日 8時05分 (#3238295)

    そもそも大半の日本人の笑い方は、よほど大爆笑でもしない限り、基本的に歯なんぞ見せないだろ。
    そしてそれを「東洋人特有のニヤニヤ笑い」などと称して散々disって来たのがアメ公だ。
    ニヤニヤ笑いはなんだか信用できんから、アメ公よろしくニカッと歯を見せて笑えと。今迄そう言ってたわけだ。

    ところがそのアメ公様が今度は「歯を見せすぎる笑顔は好まれない」とな?
    なんじゃそりゃ?

    • by wine (46423) on 2017年07月04日 10時13分 (#3238348)

      歯を見せたからって何がそう変わるのか。
      「歯を見せすぎる」ってことは歯の付け根、つまり歯茎を見せるってことじゃないか!
      つまり「歯を見せすぎる笑顔は好まれない」ではなく「歯茎が見える笑顔は好まれない」が正解じゃないか…と妄想。
      # 調査項目に歯茎がないようだし…

      実際、オバサマ方の大笑いとか、アニメの歯茎まで書き込んだ笑い方見てるとそうとしか思えないんだよ。
      # ついでに歯の白さとか輝き方とか項目に含めなくてもいいのだろうか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        中嶋朋子と戸田恵梨香の悪口はその辺で。。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 8時18分 (#3238300)

      私の主観で申し訳ないんだけど
      選挙のポスターは笑い方によって印象が変わりますね。

      上と下の歯が同程度見えてると好印象かな。
      上だけだと頭悪そうで
      下だけだと性格悪そうな気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウィキペディア英語版のトランプの記事の顔写真をどうしても怒ってる写真に変え続けて印象悪くしようとしたやつもいたしな。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 8時29分 (#3238305)

      白人様の完璧な遺伝子であれば歯並びも美しいから「歯を見せて笑え」となるが、
      実際に人種の多様性を実践してみたところ、思いのほか歯並びの醜い遺伝子が多く「…やっぱ見せないでもらえる?」となったんだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、アメリカでは子どものうちに矯正するのが普通だし。

    • by Anonymous Coward

      過ぎたる歯猶及ばざるが如しというで歯ないか。

  • by miyuri (33181) on 2017年07月04日 11時16分 (#3238376) 日記

    笑顔は意図的に作るものだから、大げさなもの程偽っているとするのは、ある意味当然と言うか。

  • 歯を見せれば笑顔に見えるという安直な信奉を持ったカメラマンの指示なんだろう、最近のグラビアの表情は不自然極まりない。
    目も顔も笑ってないのに無理やり歯を見せて笑顔を演出して、結果可愛くもなんともない。
    量産型アイドルが好まれないのは、そういうのも理由の一つだと思ってる。

    • by Anonymous Coward

      グラビアだけではなくてタレントから素人まで無理やり口角を上げて歯を見せて笑顔を作っているのが不自然に見える。

      TVなんてたまに見てると大口あけて笑ってるのなんて馬鹿っぽい以外に感想が出ない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 6時28分 (#3238262)

    逆じゃないのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 6時12分 (#3238260)

    話すことに夢中で笑い声が聞こえればどうでもよくない、

  • 「大きすぎる笑顔」は攻撃的過ぎるんだろ

    • by Anonymous Coward

      過ぎると攻撃的か……、大きすぎるおっp

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 7時52分 (#3238286)

    蓮舫のことか

    • by Anonymous Coward

      安倍ちょんもか?
      と返してほしいのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 10時45分 (#3238359)

    広告とかで思いっきり歯を見せてて不気味に思ったけど
    歯を見せた笑顔のほうが大量にあるからてっきりマイノリティーな存在かと思ってた

    • by Anonymous Coward

      昔のCMによると芸能人は歯が命らしい

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 13時46分 (#3238451)

    マック赤坂は落選しまくってるのか

    それでも彼には今までどおり笑ってもらいたい

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 13時51分 (#3238457)

    歯列矯正した後の笑顔押しはさすがに引いたけど格好いいんだよなあ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月04日 18時42分 (#3238712)

    ガリガリくんって、ぼくが子供の頃
    うちのエリアでは流通していなかったと思うんだけど

    カオスだもんね!の記事によると
    歯茎丸出しの顔から、何度か改変があって
    現在の歯だけで、歯茎は描かれていない図案になったのだとか…

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...