パスワードを忘れた? アカウント作成
13331811 story
宇宙

中国の長征5号ロケット、打ち上げに失敗 28

ストーリー by hylom
珍しく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年11月に初打ち上げに成功していた中国国家航天局が運用する大型ロケット「長征5号」だが(過去記事)、7月2日に行われた同型機の打ち上げは失敗し、搭載した衛星は失われていたことが分かった(CNN毎日新聞朝日新聞sorae.jp)。

ペイロードは質量7トンと大型でイオン推進を採用した静止通信衛星の実踐18号だった。長征5号は液酸/液水二段式のコアステージに同じく液酸/液水系で大型の液体ロケットブースタを四本取り付ける構造で、構成により低軌道に25トン、静止軌道に14トンの打ち上げ能力がある。

失敗の経緯は明らかにされていないが、一部では打ち上げ後5分ごろから7.5分ごろにかけて中継映像でガスが放出される様子や対地速度が低下している様子が中継から伺えると言われており、第一段コアステージの飛行中に異常が発生したものではないかと推測されている。

また、先月長征3号で打ち上げられていた包装用衛星についても、予定軌道に投入できなかったという。なお、中国のロケット打ち上げ・軌道投入成功率は日本(91.8%)や米国(91.1%)を上回る94.3%だったそうだが、相次ぐ失敗で今後の中国の宇宙開発計画に影響が出る可能性もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 8時19分 (#3241012)

    中国製はダメだな

    • by Anonymous Coward

      中国のロケットは昔は駄目駄目だったけど、実力主義の改革やってまともになったんですよ

      • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 13時22分 (#3241115)

        むしろ中国製の品質もまともになり、失敗もちゃんと公表・検証されるって意味でもまともになり、「包装衛星」くらいしか突っ込みどころが無い、というのが現状かと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロケットの発明が「宋」(昔の中国)で為されたと衆目が一致しているから、ロケットについては中国が一番経験を積んでいる筈だが、北朝鮮の朝鮮中央通信が「早くも高句麗時代に既にロケット武器が製作されて使われた」と主張しているそうだから、それを反映した関係者の投稿なのでしょう。(半島起源説)

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 8時02分 (#3241008)

    ラッパーかYO

    • by Anonymous Coward

      サランラップでぐるぐる巻きにされた衛星が地球をぐるぐる回ってる絵を想像した。
      微笑ましい。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 8時28分 (#3241015)

    偵察衛星をラッピングすることにより無効化するのですかね。
    衛星破壊実験をして全世界の顰蹙を買った反省が生かされたのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 10時10分 (#3241053)

    偉大な人1:気になるあの子にプレゼントするため頑張って打ち上げる飛翔体、うっかり包装し忘れちゃった!どうしよう!
    偉大な人2:こんなこともあろうかと、包装用衛星を静止軌道に打ち上げるよ!(発射映像中継開始)
    偉大な人1:ありがとう、偉大な人!これで・・あっ
    偉大な人2:あっ(中継終了)
    偉大な人1:ぐすん。今回は練習だけにして、次頑張ろう!

    #あっ・・・静止衛星軌道からじゃ、ICBMに包装できないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 11時15分 (#3241076)

    パカスカ上げられるものでもないし、古いデータが有用とも思いにくいし、ロケット打ち上げ・軌道投入成功率はデータどれぐらい集まると参考になるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      確実といえる実績を見るには母数が10では少なすぎるし、30回とか40回の結果が出るのにはそれなりの年数がかかるので、まあ20回くらいが適当なところでは?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 12時18分 (#3241091)

    とっとと次のマイナーバージョンアップ版が打ち上げされるだけじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 12時26分 (#3241096)

    年間12試合登板してる投手と、年間4試合しか登板してない投手の負け数を比較しても仕方ない。

    2017年 打ち上げスケジュール
    http://www.sed.co.jp/tokusyu/rocket.html [sed.co.jp]

    ファルコン9:17回
    長征:12回
    H-IIA:4回

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 12時55分 (#3241104)

    今回近くを航行中の飛行機から爆発が見えていたとのことで、すごい確率だなと。
    ソース [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      種子島とかでも、ロケット打ち上げを定期旅客便から見られるくらいだから、目視で見えたとしても距離的には十分に安全は確保されてたんじゃないかな?

      日本とは安全係数の差はあるかもしれないけど、今の中国のロケット打ち上げでそこまで無謀なことはしていないと思う。多分・・・。

      • by Anonymous Coward

        流石に、ロケット打ち上げの情報は関係機関に伝えてるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      「爆発する前の」では?

      爆発は誰も確認していない。

    • by Anonymous Coward

      実は、種子島からの打ち上げでも、東京の地上から見えるんですよね。
      まぁさすがに小さいですが。

      宇宙ロケットは想像してるより遙かに高い所飛んでるので、スケール感が狂って近くに見えるんじゃないかな。
      移動速度も非常識なぐらい速いから、遠くにあるように見えない。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月08日 12時57分 (#3241106)

    長征なだけに

    • by Anonymous Coward

      早すぎて腐ってたの?
      薙ぎ払っちゃたの?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...