パスワードを忘れた? アカウント作成
13336172 story
テクノロジー

海底の地下2500mから見つかった太古の菌からキノコが培養される 38

ストーリー by hylom
SFだとなにかトラブルになるやつ 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

海洋研究開発機構(JAMSTEC)の研究者らが、約2千万年前の地層で発見された菌類を培養し、キノコに成長させたそうだ(朝日新聞)。

この海底はかつてはユーラシア大陸の一部だったと考えられており、この菌ももともと陸上にいたものだと推測されている。しかし、酸素がなく高温の海底下で菌類が生き残った仕組みは分かっていないようだ。

海外でも2億5千万年前の地層の岩塩から生きた細菌が見つかったという論文があるが、真偽に議論がある模様。海洋機構は現生の陸上の菌類の混入に十分に配慮したといい、約2千万年前にいた菌類の可能性が高いとみているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 18時14分 (#3243418)

    それは古代文明が全力を持って葬り去ろうとしたができなかった禁断のキノコ!
    最後には大陸ごと海に沈めることにより封印したはずだったのに……

    # 的な?

  • by northern (38088) on 2017年07月13日 1時42分 (#3243639)

    キノコのように見えて遺伝子解析すると実は

  • やはりキノコるしかなかったのでは。

  • by the.ACount (31144) on 2017年07月13日 14時03分 (#3243874)

    誰か味をみろ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 19時21分 (#3243463)
    こういう何故生き残ったのか分からないと言ってる生物に対して有効な安全対策ってあるのかな?
    既存のバイオセーフティレベルには無さそうだけど。
    • by Anonymous Coward

      こういう何故生き残ったのか分からないと言ってる生物に対して有効な安全対策ってあるのかな?

      隔離しとけばいいんじゃないでしょうか。

      成長するにせよ何にせよ、質量保存の法則を超えることは流石になかろうし、エサを与えすぎなければ容器をぶち破って成長する心配はなかろうと。

    • by Anonymous Coward

      「なぜか死んでなかった」だけですからねえ...

      「殺しても死なない不死身のウルトラスーパーデラックス細胞」や、
      「宇宙よりも大きくなるバイバイン栗まんじゅう」ってわけじゃないから、
      焼き殺せば普通に死ぬだけでしょう。

      #切り刻むのに強い奴もいれば熱や乾燥に強い奴もいるにはいるけど、
      #まさか1千度の高温で焼き殺されても死なん奴ってのはまずおらんわな。

      #もしいたとしても、何か致命的な弱点をも抱えてるだろう。
      #そうでなければ、今ごろ地球はそいつらの後継者に支配されてたはずだから。

      • by acountname (43053) on 2017年07月13日 18時45分 (#3244101) 日記

        下手な焼き方をすると、かえって胞子が拡散するかもね。
        1千度の炎でキノコをあぶったときにできる高速の上昇気流に乗って大気中に流出する感じで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > #もしいたとしても、何か致命的な弱点をも抱えてるだろう。
        > #そうでなければ、今ごろ地球はそいつらの後継者に支配されてたはずだから。

        極限環境微生物ってたまに発見されるけど
        そういうところ以外では(主に他生物との競争に負けて)生き残れなかった 
        ♯シアノバクテリアの登場で鉄酸化細菌が追いやられたようなものも含む

        そのうち使えないものは切り捨てるということになるが
        発現しなくなると該当遺伝子に傷ができてもそのままとなり、やがて失われる
        (対の染色体からの補綴を潜り抜けてしまった場合)
        今回のは子実体の形成能力が使ってなかったようなのにそのまま発現可能な状態で
        残っていたのにびっくりするところ

        >#まさか1千度の高温で焼き殺されても死なん奴
        最近下火になったようだけどこういうことを言うとEM菌信者がわくぞ

      • by Anonymous Coward

        この菌を分解する他の生物や物質(例えば酸素とか酵素)が無くて、
        生命活動を行うためのエネルギーも得られなくて、
        単なる有機物として変質せずに残っていたのかな

      • by Anonymous Coward

        >#まさか1千度の高温で焼き殺されても死なん奴ってのはまずおらんわな。

        タンパク質ベースだったら100℃もあれば変質してしまうだろうし、
        その他の有機物も1000℃あれば炭化or燃焼しちゃうでしょうしね。
        あるとしたらシリコンベースの生物でしょうか

  • by Anonymous Coward on 2017年07月12日 23時04分 (#3243593)

    http://www.pf.chiba-u.ac.jp/medemiru/me01.html [chiba-u.ac.jp]
    グロ画像注意!!

    • by Anonymous Coward

      ほー。こんなのがあるのか。
      ある種のマンガにある、ある朝起きたら股間に・・・というのにも信憑性があるんだな。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月13日 9時58分 (#3243734)

    よし、これで1UPだ!

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...