パスワードを忘れた? アカウント作成
13339259 story
バイオテック

動画データを大腸菌のDNAに格納する試み 29

ストーリー by headless
動画 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ハーバード大学などの研究チームが生きた大腸菌のDNAに動画データを格納し、それを読み出して動画を再生することに成功したそうだ(論文アブストラクトIEEE Spectrumの記事The Vergeの記事)。

DNAにデータを格納する研究は以前から行われていたが、今回の試みではデータを格納したDNAを大腸菌のゲノムに挿入したのが特徴。使用した動画データは36×26ピクセルのGIF動画で、90%の精度で組み込んだデータを読み取ることができたという。

研究者らは今まで観測できなかった生命的な細胞の活動の情報をDNAに記録し、それを読み取ることで今まで明らかになっていなかった細胞初期の成長などの情報を得ることを目指しているようだ。

動画データのもとになったのは世界で初めて撮影された「動画」の一つであるエドワード・マイブリッジによる疾走する馬の連続写真のうち、5フレーム分。研究チームではこの動画を選んだ理由として、洞窟壁画のように人類が初めて自然界に刻んだイメージを示すようなものにしたかったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 16時06分 (#3245141)

    子供のおもちゃでDNAバトラーが発売されたら、お前のDNA弱えーとか言われる時代がやってくるのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      強いDNA情報を求めて頭髪が切り取られる事件が発生→特に強い人は事件により頭髪が少なくなる/自主的に頭髪を剃るようになる→頭髪が少ない人はDNA優良(あくまでゲーム内)と羨望の眼差しを向けられる。
      #こんな感じ?

  • あの人たち (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年07月15日 16時32分 (#3245152)

    コピーガードつけろ!保証金払え!

    • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 16時56分 (#3245159)

      大腸菌が細胞分裂したら、ダビングしたことになるんですね。
      調べてみたところ、最もよい環境で大腸菌の細胞周期は20分程度なので、1日かからずに破産しそうです。

      「ダビングの主体は大腸菌であって私ではない。私がダビングしたのは最初の一回だけだ」という主張が通ればいいですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな、JASRACがアップ始めそうな話はやめてください(苦笑)

      • by Anonymous Coward

        大腸菌に請求してもらいたいものです。

        # 裁判所「複写を止める措置をせずに大腸菌を放置した責任が……」
        # とかだと困る

  • そのへんにいる菌のDNAを適当に解析したら謎の動画データが得られたりして…(^_^;)

    •  感染し発病すると、謎の動画が体中に現れる伝染病とか出てきたらやーですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        くーるーきっとくーるー
        //この世界はコンピューター上のシミュレーションです

    • by Anonymous Coward

      メモリ領域をリリースするときに0で埋めずに放置する個人情報保護法違反にもなるプログラマーが多すぎ

    • by Anonymous Coward

      遺伝子のイントロンは本当に無駄なんだろうか
      暗号なら解読できるんじゃない?

      (みィィィんな死ぬ)

  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 16時46分 (#3245157)

    1塩基対は4bitを考慮して
    30億塩基対×2÷8=750,000,000Byte
    750MB

    AVが進化論にのっとり有性生殖を繰り返して最強のAVが生まれる世界

  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 15時40分 (#3245134)

    もやしもんからにしよう!(提案)

  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 16時12分 (#3245144)

    保存したエロ動画が生命活動を開始したりするのかな
    果ては保存したら生物兵器になるようなエロ動画が出回って世界が滅んだり
    逆にかわいい娘に進化して家事手伝いし始めるエロ動画が出回って生活が潤ったり

    • by Anonymous Coward

      俺のDNAがエロを求めているっ!

    • by Anonymous Coward

      リベンジポルノとか拡散したら、ネット以上に回収が困難じゃないの?
      国家機密の暴露とかも流行るかな

  • by Anonymous Coward on 2017年07月15日 22時02分 (#3245275)

    DVD系列がデータバックアップ用途に不向きなのは転送レートが低いから。
    では、なぜ転送レートを上げていないかと言えば、動画ファイルフォーマットが転送レートを求めていないから。
    動画だけを相手にしているのであればそれでいいが、他のデータの交換/保管媒体としてつかおうとすると
    転送レートが低いので読み書きに時間がかかると云う致命的問題が表面化する。

    • by Anonymous Coward

      大腸菌のDNAってDVDの仲間だったのですか?
      というかDVD系列って何?

      • by Anonymous Coward

        というかDVD系列って何?

        姉DVDとか妹DVDとか・・・

        • by Anonymous Coward

          それ、動画じゃないだろ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 1時08分 (#3245336)

    エロ動画を大腸菌のDNAに組み込んで無料配布しましょう!

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 4時35分 (#3245350)

    画期的な装置の設計図や数式などの入れ墨を
    娘の体に彫り込むといった、ある意味非人道的なことは、
    作品中からもなくなるのかな?

    • by Anonymous Coward

      プリズンブレイクするためにはプリズンの中でも閲覧できる必要があるので読み取り装置が必要なものは論外。
      つまりキャプテンコールドの場合刺青は依然必要。
      ウェントワース・ミラーとドミニク・パーセルはあんまり似てないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 9時10分 (#3245381)

    人類はDNAに埋め込まれたメッセージを見つけ
    「わたしはある」

  • by Anonymous Coward on 2017年07月16日 12時48分 (#3245417)

    下載が別の意味になるんですねわかります
    ・・・2錠で十分です

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...