パスワードを忘れた? アカウント作成
13343322 story
NASA

NASAによる火星の有人探査、実現できる時期はまだまだ未定 19

ストーリー by hylom
ゆっくりでも着実に進めて欲しい 部門より
taraiok曰く、

NASAは以前から火星への有人探査を計画しているものの、進捗状況は悪く、実際いつ実現するかは不明瞭だという(Ars TechnicaSlashdot)。

現在NASAが進めているJourney to Marsプロジェクトでは、人間を2030年代に送り込むスケジュールで進められている。しかし、7月10~12日に開催されたAIAA Propulsion and Energy Forumでの「いつ火星の地表に人類が到達できるか」という質問に対し、NASAの有人飛行探査関連の開発を統括するWilliam H. Gerstenmaier氏は「私は火星の有人着陸の日時を言及できない。私たちの予算のレベルでは火星に到達するシステムを用意できない」と発言している。

SLSロケットとオリオン宇宙船の建造費が高騰しており、火星の地表で活動するための車両などの設計にはまったく手がつけられていない状態であるのが現実だという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 7時15分 (#3246486)

    人類は過去50年間、他の惑星に到達したことがない
    そう簡単には火星に行けない
    #夢を売る公共事業は大変だね

    • by Anonymous Coward

      (トンデモ超古代史とか信じているのでなければ)有史以来他の惑星に到達したことはないと思うが何で50年? 月は衛星だよね?

    • by Anonymous Coward

      何より、NASA設立時(アイゼンハワー政権)より今日まで、歴代米政権のNASA政策(特に有人宇宙飛行)が、ずっと跛行(歩行異常の一種≒びっこ。爬行=はって行く事とは、発音は同じでも意味は違う)し続けている。(特にアポロ打ち切り以後)
      そりゃ火星有人飛行・帰還など無理だわ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 7時50分 (#3246496)

    人が行く前にとりあえず基地を作る必要があるのでは?
    少なくとも電源を確保する必要がある
    空気薄いから風力難しい
    太陽遠いからソーラーも使いづらい
    化学変化を利用するのが効率的かもしれない
    資源を掘り出しエネルギーと水と酸素を確保する必要がある
    まず資源採掘ロボットを送り込む必要があると思う

    • by Anonymous Coward

      普通に原子力でしょ 空気いらないし

  • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 7時54分 (#3246498)

    中国が国の威信をかけてってことで金をつぎ込んで先に実現しちゃうんじゃないかなぁ・・・

    • by Anonymous Coward

      それはそれでいいんじゃないの?

      しかし、宇宙開発を国家ごとにやる意味って本当にあるのかな?

      • by marute (13883) on 2017年07月19日 9時22分 (#3246529) 日記

        宇宙開発を国家ごとにやる意味って本当にあるのかな?

        国威発揚とか情報統制とかは国家単独事業の方が費用対効果高いのかな。

        宇宙開発に成功し成果を喧伝するときはもちろん
        失敗したときはなおさら

        親コメント
      • by epheal (32955) on 2017年07月19日 12時46分 (#3246638)

        絶対手出し不能の軍事基地とか作り始めそう

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月19日 15時51分 (#3246745)

        >しかし、宇宙開発を国家ごとにやる意味って本当にあるのかな?

        あるもないも宇宙開発最初期から安全保障に直結している。
        国ごとにやらなくてはならないの。
        世界統一国家など地球上にはないし作ろうとしたら第三次世界大戦が起こりますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        他国になくても中国にはあるんじゃないの?
        だって朝貢貿易してたから沖縄は中国のものっていうぐらだから
        火星なんて片道切符で人間を送り込んで「中国人が人類初降り立った地だから火星は中国のもの」って言っても不思議じゃあない

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 0時58分 (#3247065)

    スペースXは現在、2024年までに火星に有人宇宙船を送る方針で、 [newsweekjapan.jp]
    2030年前半の有人飛行を目指すNASA(米航空宇宙局)を大幅に上回る目標を掲げている。

    NASAの下請けじゃなくて、自分たちでやるつもりらしいから。
    どっから金を調達して、どうやって回収するつもりか知らんけど、「天才」マスクのことだから、
    なんか見込みつけてるんじゃねーの(鼻ホジホジ

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...