パスワードを忘れた? アカウント作成
13346058 story
地球

GPS通信障害を起こす「プラズマバブル」の原因は重力波? 29

ストーリー by hylom
そんな現象があるのか 部門より

GPS通信障害を引き起こす「プラズマバブル」の発生源が中規模の重力波である可能性を、九州大学などの研究者による研究グループが示したそうだ(九州大学の発表日刊工業新聞財形新聞)。

プラズマバブルは、穴のように電子(プラズマ)の密度が低いエリアが局所的に発生する現象。このエリア内では電波がより早く進んでしまうため、GPSの測定誤差の原因となるという。プラズマバブルが発生する原因はいままで分かっていなかったが、研究グループが人工衛星を使って中規模重力波を観測したところ、重力波が活発な地域ではより多くのプラズマバブルが発生していたことが確認できたという。発生した重力波が上空250kmに移動し、そこでプラズマバブルを発生させているという可能性が考えられるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大気重力波 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by tho (23328) on 2017年07月20日 15時08分 (#3247409)

    大気重力波なら大気重力波と書いて欲しい。重力場の変動の方の重力波とまぎらわしくて困る。
    専門の人には自明なのかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      流体系の学問だと、こっちの重力波を単に重力波(gravity wave)と呼ぶから仕方ないね。
      ほんの昨年、超大掛かりな装置で観測成功したばかりの方の重力波(gravitational wave?)と勘違いする人は、なかなかいないかと。

      • by Anonymous Coward

        勘違いするというよりは、波動がどうのタキオンがどうのみたいなインチキ理論/装置にまたどっかの教授が乗っかってんじゃないの、みたいな警戒心がですね……。
        (大学も政府も新聞社も時々そういうのに本気で突っ込む人が湧きますよね)

        • by Anonymous Coward

          乗っかったのはhylomです

          • by Anonymous Coward

            今回はインチキではないのでセーフ

    • by Anonymous Coward

      大気波の一種なのに大気重力波って呼んだりするのは語呂の関係なのかな?

      • by the.ACount (31144) on 2017年07月21日 12時36分 (#3247907)

        重力(浮力)を復元力とする波だから重力波と言う。
        大気を伝わる波には圧力を復元力とする圧力波(普通の音波)もあるから区別してそう言う。
        水面の波でも重力を復元力とする重力波(普通の波)と表面張力を復元力とする表面張力波があるのと同じ。

        --
        the.ACount
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 2時06分 (#3247714)

    せめて「関連リンク」を書き換えてくれませんかね?
    今あるリンクは、全部削除してくださいな。

    って書いても何もしないだろうけどね

    なんか科学/情報系デマサイトに向かっているような気がするな

  • 以前のストーリーで地デジ電波の遅れから豪雨予測するってのがありましたね。
    地デジ電波を使って大気中の水蒸気量を測定する技術が開発される | スラド [srad.jp]

    大気中の物質により電波が遅れる現象を利用して何かを導き出すってのは、研究手法としてなんとなく似てるような感じがしました。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 15時09分 (#3247410)

    「プラズマバブル」の発生源が中規模の重力波

    「大気」重力波だよ!たんに重力波とだけ書くと、ものすごい誤解を招く文章になるよ。
    九大の発表や財形新聞の記事みたいに、文中にせめて1度登場させるか、日刊工業新聞みたいにタイトルに書かないとだめでしょ・・・。

    大気重力波:水面の波と同じように地球の重力で作られ大気中を伝わる波(日刊工業新聞の記事より)

    • by Anonymous Coward

      それ聴くまではすげぇなSFだなと思ってた

    • by Anonymous Coward

      そうだよなー。
      電波障害で重力波が観測できたらノーベル物理学賞だよなー。

      • by Anonymous Coward

        この前重力波の検知に成功か?って話題を見たような気がするのに、いつの間にか中規模とか分類できるまでになってたの?と・・・・

        • by Anonymous Coward

          こんなに簡単に観測できるなら全長数kmの観測装置を作った奴って骨折り損のくたびれ儲けじゃね?と思う人がきっと出てくる

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 15時06分 (#3247407)

    バブルつーとどうしても

    • by Anonymous Coward

      現代的なカニバブラーの必殺技みたいですよね

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 15時12分 (#3247413)

    相対論の重力波と,流体力学の重力波は別物のように思うのです

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 15時53分 (#3247430)

    まったくの門外漢なので質問。

    九州大学のリリースを読むと、2013年に燃え尽きたGOCE [wikipedia.org]で重力波観測をしたことになっていますが… GOCEって地球観測衛星で、積んでたのは重力勾配計 [wikipedia.org]だったはず。これで重力波の観測ができたってこと?

    そうなると、つい最近ニュース [reuters.com]になっていたLIGO [wikipedia.org]による3回目の重力波観測の成功、さらにいうと本邦のKAGRA [wikipedia.org]の存在意義というか、スゴさがわからなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 17時09分 (#3247470)

    勇次郎、アンチェイン、ゲバルの恐ろしい身体能力は重力波を操った結果得られているものなのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年07月20日 20時30分 (#3247570)

    宇宙怪獣の仕業だったんだね

    • by Anonymous Coward

      天狗の仕業じゃー AA略

  • by Anonymous Coward on 2017年07月21日 14時09分 (#3247950)

    大気電位はあるし、大気電流もあるし、放電=雷もある。
    立派なプラズマだよね。
    電子密度が低いということは、電離層と地表の電位差が下がってるということじゃないか?
    地震の危険度も低いし、いいんじゃありませんか?

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...