パスワードを忘れた? アカウント作成
13353891 story
ビジネス

マーガリン、使ってる? 92

ストーリー by hylom
一般家庭だとどうなのだろう 部門より
headless曰く、

世界最大のマーガリン/スプレッド(ファットスプレッド)メーカーとされるユニリーバだが、先日発表された2017年第2四半期・上半期決算では全カテゴリーで売上高が増加する中、スプレッド部門のみ減少している(Consumeristの記事)。

マーガリンは植物油脂を主原料とすることから、かつてはバターよりも健康的というイメージを持たれていた。しかし、植物油に水素を添加して部分硬化油にする過程で生成されるトランス脂肪酸の健康への悪影響が注目を集め、先進国を中心に消費者のマーガリン離れが急速に進む。

米食品医薬品局(FDA)は2015年、食品への部分硬化油使用を2018年までに禁じる方針を示したが、ユニリーバでは「Country Crock」や「Flora」「I Can't Believe It's Not Butter」などの製品でいち早く部分硬化油の使用を中止。部分硬化油をパーム油・パーム核油へ置き換えるなどのレシピ変更を行い、FDAが定めるトランス脂肪酸の食品ラベル表示基準で「1食あたり0g(1食当たり0.5g未満)」を実現した。しかし、レシピ変更時には「ゴミのような味」などとさんざんな評価を受けることになる。

その後も消費者のマーガリン離れに歯止めはかからず、ユニリーバではスプレッド部門を売却または分離する計画を4月に発表した。なお、ユニリーバ・ジャパンではマーガリン類の取り扱いがなく、国内ではユニリーバのマーガリンブランド製品「ラーマ」をJ-オイルミルズが販売している。

マーガリンは加工食品にも含まれるため、まったく口にしない人は少ないと思われるが、スラドの皆さんはマーガリンを使っているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年07月27日 15時20分 (#3251207) 日記

    「マーガリンってプラスチックだから」

    いや、プラスチック(可塑性)って点ではバターもそうだから。

    • by Anonymous Coward

      ここで言ってるのは合成樹脂でしょ。そんなこと言い出したら高須クリニックもplasticだし。

      • by manmos (29892) on 2017年07月27日 16時42分 (#3251296) 日記

        > ここで言ってるのは合成樹脂でしょ。

        ここってどこ?
        #私って誰?

        「マーガリンがプラスチック」ってのは、ある論文で、まさに「可塑性」の意味で書いてある話なんですけど?

        > 高須クリニックもplasticだし。

        え?高須クリニックって可塑性なの?あそこでティンティンを改造したらフニャ○ンになるって事?

        #訴えないでください。言い出したのは#3251233です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アスファルト(天然熱可塑性樹脂)はプラスチック(可塑性)ではないのか。
        熱硬化性樹脂はプラスチックではないのか。
        琥珀・漆(天然熱硬化性樹脂)はプラスチックではないのか。
        熱可塑性エラストマー(人工熱可塑性高弾性樹脂)はプラスチック(可塑性)ではないのか。
        ゴムはプラスチックではないのか。

        • by manmos (29892) on 2017年07月27日 16時32分 (#3251283) 日記

          プラスチック爆薬はプラスチックではないのか。

          が抜けてます。

          親コメント
        • by PEEK (27419) on 2017年07月27日 16時47分 (#3251300) 日記

          『プラスチックな絞殺死体』はプラスチックですか?

          --
          らじゃったのだ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちゃんと『久美子はプラスチックな絞殺死体』と書かないと判らないよ

        • by Anonymous Coward

          IUPACの定義ではプラスチックじゃないものが含まれてるな。科学と実社会は前世紀の辞書には縛られない。可塑はあくまで語源であって、実際に物質が可塑性かどうかは関係ない。

          Generic term used in the case of polymeric material that may contain other substances to improve performance and/or reduce costs.

        • by Anonymous Coward
          プラスチック、プラスチックって、やかましいわっ。
          だーれーか、プラスチックとーめーて
        • by Anonymous Coward
          JISの定義では人工のものに限られるからアスファルトや琥珀や漆はプラスチックではない
          塗料やゴムも例外として除かれている
  • by backyarD (36899) on 2017年07月27日 15時26分 (#3251219) 日記

    油脂に水素を添加するのですよ?
    身体に悪いはずが……

    #やめなさい

  • マーガリンそのものが大好きな人は別として、
    そもそもマーガリンはなんのために使うんだ?

    パンに脂を塗りたい。味はどうでもよい。とにかく脂を摂りたい。
    という辺りなのだろうか?

    健康診断で乳脂肪を減らせと言われたが、食べたいのは乳製品であって、とにかく脂を摂りたいというわけではないので、バターを控えるなら、そまま控えるのであって代用の脂を使うという発想は私にはない。

    ところで、昔はパンにバターを塗っていたが、最近は塗らなくなった。
    切ったバターを乗っけて食べるのにはまっている。
    カルピスのバターが旨い。安いところでは、八社会のPBバターの中身が、十勝のよつ葉乳業で、コスパが良い。これを土日の朝食に、躊躇なくたっぷり乗っけて食べる。

  • by kcg (26566) on 2017年07月27日 15時15分 (#3251199) ホームページ 日記

    ご飯に乗っけて食べてます。

    • by acountname (43053) on 2017年07月27日 15時35分 (#3251229) 日記

      朝食にヤマザキのジャム+マーガリンのコッペパンを週2回くらい食ってるなあ。別段、まずくなったような気はしない。

      現在のマーガリンはトランス脂肪酸がバターよりも少なくなっていると、いくつかのウェブページで書いてあったが、なぜそれを大きく宣伝してないんだろう?

      親コメント
      • by arlz (45121) on 2017年07月27日 16時52分 (#3251307)
        一度根付いてしまった悪印象を払拭することが、いかに難しいか、ですね。

        例えば雪印ネオソフトでWHOの勧告基準に達するまでトランス脂肪酸を取ろうとすると、
        毎日 270g を摂取しなければならないようです。
        よくスーパーで売っている一般的なサイズが 200g 弱程度ですので、
        毎日 1 パック以上食べなければ健康被害は起こりえません。

        # 十年前に比べて含有量が 1/10 程度になっているそうで。
        # 改善しても話題にならないのは悲しいですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トランス脂肪酸は確かにやり玉に挙げられてるけど、じゃあ、飽和脂肪酸が健康にいいかって言ったらそんなことは全然ないからな。動脈硬化を起こすほどじゃないが、シス型以外の摂取は避けた方がいい。今のトレンドは多価不飽和脂肪酸(シス型)だし、それに照らせばどっちみち不健康。一日に油を摂取しまくるならべつにいいけど、食事の量が有限である以上、なるべく飽和脂肪酸で空腹を満たすのは避けた方がいい。必須脂肪酸と違って、エネルギーと太る以外に使い道がない。

      • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 16時33分 (#3251286)

        パンだとシュガーマーガリンを塗っただけのやつもうまい。
        ザシザシした舌触りも他のペースト(ジャムやピーナッツバター等)に無いものでたまらない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        宣伝に使うにはちゃんと常に測定しないといけない=コスト増だからじゃない。
        トランス脂肪酸を気にする変な人はあまりいないという判断でしょう。

        日本のメイカーがマーガリンからトランス脂肪酸を減らしたのはずいぶん前なので、
        気にする人でちゃんとした人はとっくに知っているし。

    • by the.ACount (31144) on 2017年07月28日 13時37分 (#3251832)

      マーガリンの害なんて全然実感してないもんを気にするわけが無い。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      糖尿病でカロリーは減らせと言われてるけど、
      まあそうはいっても限度ってものがあるからそれなりには。

    • by Anonymous Coward

      潤滑油として使ってます。

  • by yhachisu (47108) on 2017年07月27日 15時43分 (#3251236)

    明治チューブでバター1/3の、2/3はマーガリンみたいなので。
    食パンの面半分に塗って(もう半分はジャム)食べるくらいです。

  • by 7743 (11762) on 2017年07月27日 15時29分 (#3251221)
    バターを使うべきところでマーガリンを使えばどうしようもなくまずくなる。
    パンに塗る場合に塗りやすい以外のいいところがない。

    マーガリン以外の固形脂肪で作ったらまずくなるレシピを作って広めれば評価も上がるかもね。
    • by nnnhhh (47970) on 2017年07月27日 18時01分 (#3251389) 日記

      カニカマやがんもどきはカニとか鶏肉と比べて独立した地位を築いていると思うな
      出自が真似かどうかはそこまで致命的でもないと思われる。

      そうするとマーガリンは何が足りないんだ?
      ネームバリューは素晴らしいのに独自性が足りない気がする

      バターに寄せようとするからか…?

      スパイスや調味料をいろいろ入れてみるとかも考えられそうなもんだが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人的にはパンに塗る以外の用途で使ったことがないですが、他の使い方をされている人いますかね?

      • by Ponta2 (47202) on 2017年07月27日 20時08分 (#3251464)
        屋台で「ジャガバター」という名目で売っているものにはたいていマーガリンが使用されています。

        とあるスキー場で目撃したのは、はっきりとマーガリン使用を銘打っていた、けど看板はあくまでも「ジャガバター」。
        もう「ジャーガリン」とかいう新しい名称で売った方が正直でいいのにな、と思いました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 15時44分 (#3251239)

        犬を飼っている女性に聞いてみては?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          犬を飼っている女性に聞いてみては?

          待ってください。
          イヌを飼っている男性
          ネコを飼っている男性、女性
          これらに聞いても有用な知見がえられる気がするのです!

      • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 15時55分 (#3251245)

        たしか、芋煮会に使う重機の潤滑用に使っていたはず。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        某音大だと昼によく丼で食べてる

      • by Anonymous Coward

        子供の頃買った電動の船のプラモデルは、スクリュー駆動シャフトの防水用にマーガリン使えって書いてありました。

      • by Anonymous Coward

        普通にバターの代わりにマーガリンを使って料理しますね。

        • by Anonymous Coward

          同じく。
          バターのほうが風味はいいので、バターがあればそっちを使うけども
          切らしてればマーガリンの使用もいとわない。

          健康への影響なんかはコメや水と違って日々たくさんとるものでなし、全く気にならない。

      • by Anonymous Coward

        粉吹き芋のように食べにくいものにかけることがあります
        焼いたイカなどにマヨネーズをかけるときに風味付けに少しのマーガリンを足すこともあります

    • by Anonymous Coward

      >パンに塗る場合に塗りやすい以外のいいところがない

      安い

    • by Anonymous Coward

      谷山浩子さんの仕事ができた。

      • by Anonymous Coward

        代表曲の一つ、「パンにはやっぱりネオソフト」のことかっ

        #だいぶ考え込んだ
        ##で、もう一つの代表曲は「アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます」

    • by Anonymous Coward

      同意。
      紛い物を食わなきゃならんほど貧乏じゃないことに感謝しよう。

    • by Anonymous Coward

      そもそも、なんでバターを使うのかって話が……。
      あれって、元来はヒトの食べ物ではなかった穀類などを、肉類と錯覚させるためのものじゃないのかな。旨味調味料とかも。
      (ヒト族はかなり長い期間、肉食主体だったので)
      だとしたら、バター自体も元々代用食品なのかもしれない。

    • by Anonymous Coward
      小さいい頃からマーガリンばっかりだったせいかバターの味と匂いが気持ち悪いから嫌い。
      だからバター指定の料理でも、全てマーガリン使う。

      パンやお菓子焼くときも、パンケーキにのせるのもマーガリン。
  • トランス脂肪酸を気にしている訳ではなく、単純にバターの風味が好きだからですけれども。
    パン食では無いので主に調理に使いますが、もっぱら無塩バターを購入しています。
    カレーやシチューを作る時にサラダオイルではなく溶かしバターで肉や野菜を炒めたり、時々作るホットケーキにも使うかな。
    #コクが出て旨いと個人的には思います。カロリーは……まぁそれはそれでw
    • by Anonymous Coward

      同じく。
      別に健康とかは気にしてないけど、パン食の時はいつもカルピスバターです。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 18時37分 (#3251409)

    ココナッツを原料として作られるココナッツバターはマーガリンなのでしょうか?

    もしも植物性油脂すべてが対象となるなら
    ココナッツバターもマーガリンですよね

    # むかし BuQa っていう台湾メーカーのココナッツバターにハマってた

    • by Anonymous Coward
      そういやカカオバターも植物性だよな…
      チョコレートはプラスチック!チョコレートは毒!
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...