パスワードを忘れた? アカウント作成
13358536 story
アメリカ合衆国

米ハワイ州土地・天然資源委員会に30メートル望遠鏡建設計画の認可などが勧告される 14

ストーリー by headless
勧告 部門より
TMT(Thirty Meter Telescope: 30メートル望遠鏡)建設計画について、米ハワイ州土地・天然資源委員会(BLNR)のヒアリング担当官を務めるRiki May Amano元判事は26日、建設計画の認可などを勧告した(勧告文書: PDFArs Technicaの記事)。

TMTは2015年に着工したが、建設予定地のハワイ島・マウナケア山頂がネイティブハワイアンにとって神聖な場所だったことから、反対運動が起こって建設は中断した。2015年12月にはBLNRの承認手続きに問題があったとして、州最高裁が保護地区利用許可(CDUP)を取り消している。

Amano氏は認定した事実による法的結論により、保護地区利用申請(CDUA)とTMT管理計画の承認を勧告。BLNRはCDUPを発行すべきだと述べている。CDUPの発行にあたっては、法令等の順守や適切な認可の取得といった一般的な9件の条件のほか、来場者用にマウナケアの天然・文化・考古学的資源の展示を設けること、TMT国際天文台(TIO)が相当額の転貸料を支払うことなど31件の付加条件が設けられている。

TMTプロジェクト側はAmano氏の勧告を歓迎しているが、実際にCDUPが発行されるまでにはさまざまな手続きが必要となり、建設の是非に関する議論も続くとみられる。現在もマウナケアはTMTの望ましい建設地ではあるが、2018年の早い時期までに建設を再開できる見通しが立たない場合、カナリア諸島に建設地を変更する計画とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jtss (23444) on 2017年07月30日 9時52分 (#3252634)

    宇宙空間に望遠鏡を建設するのと、ある程度の情報の損失覚悟で地上で作るのと、どちらが良いのだろう。この時期に敢えて地上に作るということは、そういう認識で一致したということ??

    --
    JTSS
    • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 10時28分 (#3252640)

      大気による揺れの補正技術が上がりデメリットが減ったので、今の所地上設置の方が口径の大きい物が作れるメリットの方が上回っているという話らしいです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年07月29日 20時09分 (#3252507)

    Amano Riki = 天乃利器 だったら望遠鏡にふさわしすぎる

    • by Anonymous Coward

      日系人ですね。日系人は名字が日本由来でも名前が米国風の人が多いようですが、
      日本風の名前の人もいますね。

      ハワイだと日系人の比率が高いから同化圧力が相対的に低かった、というような事はあるのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月30日 0時14分 (#3252579)

    オーストラリアでも似たような話あったけど、あの何かと「神聖な場所」だしてきて反対するのは、
    虐げられてきたから故の為にする反対の口実っぽいのかな?

    日本だと富士山レーダー作るときに「神聖な場所だから」みたいな反対論ってなかったよねたぶん。

    • Re:神聖な場所 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2017年07月30日 8時06分 (#3252611)

      日本でもアイヌの聖地の二風谷にダムを作る際に訴訟沙汰になってますよ

      親コメント
    • by nnnhhh (47970) on 2017年08月01日 11時24分 (#3253758) 日記

      神聖じゃなきゃそこまで反対しないから話題になんないんじゃないの

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      作るのが日本人だからだろ
      朝鮮人が富士山の上に作ったら、騒ぎになるやろ

    • by Anonymous Coward
      ましてや気象レーダーみたいな確実に「生活の利便が向上します」ってのと、
      「深宇宙の神秘が解明します!宇宙の成り立ちがー」では理解も違ってくるかと
    • by Anonymous Coward

      楽園の泉で、エレベーター建設の際にも、同様の問題がありましたね。
      マウナケアにはなにか伝説はないのかな...

    • by Anonymous Coward

      沖縄の基地反対運動に沖縄出身じゃない人が多いのと同じ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...