パスワードを忘れた? アカウント作成
13367085 story
中国

中国が建設を計画している超巨大加速器「SPPC」 73

ストーリー by hylom
I-have-a-proton,-I-have-a-collider 部門より

中国が「Super Proton Proton Collider」(SPPC)という超大型加速器の建造を計画しているという(産経新聞)。

日本において建設が計画されている「国際リニアコライダー(ILC)」については規模縮小が報じられており、全長が当初計画の31kmから20kmに縮小する方針とされているが、SPPCの全長は最短でも57km、100kmを目指す動きもあるという。

現状はまだ検討段階で、順調にいけば2021年に建設開始、2027年に運用を開始、2040年に本格稼働を目指すというスケジュールのようだ。ただ、建設には多額の資金が必要となることから、中国内でも反対の声があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 直線(水平じゃなくて)なんですよね
    コレだけ長いと出口入口は体感できるほど斜め(水平面と比べて)なんだろうか

  • by altosax (19113) on 2017年08月03日 15時14分 (#3255392)

    SPPC はその名の通り陽子と陽子を衝突させる加速器で、いわばCERN の LHC の後継機。
    ひたすら高エネルギーを目指し、未知の重い粒子を生成することを目的とする。

    日本の ILC は電子と陽電子を衝突させ、ヒッグス粒子をひたすら作り、その性質を精密に測定する。
    もしその結果と現在の理論予想とのずれがあれば、未知の物理法則による影響を確認できる。

    という目的の違いがあるので、どっちも作って良いんです。世界にお金があれば。
    ちなみに CERN も独自に FCC (https://en.wikipedia.org/wiki/Future_Circular_Collider , 陽子陽子円形加速器 ) やら
    CLIC (https://en.wikipedia.org/wiki/Compact_Linear_Collider, 電子陽電子線型加速器)
    という次期計画をもっています。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 9時05分 (#3255169)

    日本は頑張らなくていいの?ねぇ。

    • by Anonymous Coward

      超巨大となれば日本の場合頑張っても面積が足りないので、まずは領土を広げるところから始めないと。

    • by Anonymous Coward

      この分野は金がクッソ掛かるので国際協調でやるのが最近では普通かと。

      • by Anonymous Coward

        記事には、「建設に関わる予算は200億元(約3200億円)と見積もられているが」に対し、
        「国際リニアコライダー(ILC)」を誘致する計画もあるが、参加各国で分担する1兆円近い建設費」
        と書かれているので1/3程度の予算で出来るみたいですよ。
        中国の物価や人件費が安いとか?為替のせい?

        • by Anonymous Coward

          2020年予定の運動会やめれば楽勝で出せるのになぁ...

          • by Anonymous Coward

            どうやって?
            スポンサー、広告収入が2兆円
            殆どが東京都の予算から出されて国立競技場とその他ぐらいで国の予算は2000億ぐらいじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      先立つものがないとね、悲しいかなどうしようもない

      • by Anonymous Coward

        なあに、大したことはない。日銀にちょっと数兆円ぐらい紙幣を乱発してもらえばオッケ~!
        なんとこれによってインフレ目標まで達成出来るかもしれないというおまけ付き :)

        • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 10時08分 (#3255203)

          一兆円程度で、インフレターゲットに届くとは思えない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            80兆でも全然ですからね

        • by Anonymous Coward

          冗談ではなく普通に公共事業にすればいいのにね。
          ILCを作るということは周辺に研究所や運用のための建物だって必要になるし、オリンピックと違って長期間継続的な利用が見込めるわけで。

        • by Anonymous Coward

          まったくもって賛成です。
          インフレターゲット2%を恒常的に達成するため日銀の金融と政府の財政はシンクロして頑張ってもらいたいものです。

          • by Anonymous Coward

            労働者の給料や普通預金/定期金利の預金を実質2%ずつ目減りさせるのがどう素晴らしいのかさっぱり理解できない。
            当然ゼロ金利・マイナス金利は継続なんだろうから銀行が金利上げるわけないし企業はどれほど儲けても内部留保に回すだけだとすでに明らかになってるし

            • by Anonymous Coward

              貯金するより使った方がいいということになるから素晴らしいんだよ。
              デフレなら使わずに持っているだけで金の価値が上がるから、金が回らなくなる。
              金は血液みたいなもので、回っていなければだめなんだ。

            • by Anonymous Coward
              物価が上がっても労働者の給料が変わらないなら、労働者は値上がりした商品を買えなくなるからせっかく値上がりした商品も在庫の山となり、企業は儲けることもなく内部留保もできないんですがね
    • by Anonymous Coward

      省エネコライダーで世界一を目指せばいいんだよ。

      • by Anonymous Coward

        省エネコライダー

        にゃーん!

    • by Anonymous Coward

      世界一にしたいものはたくさんあるし各学会や業界からの陳情もあるけれど、それらを全部実現しようとしたら予算も人も土地もなくなってしまう
      限られたリソースは絞っていかないとね
      で、これは日本が世界一になる必要あるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 9時53分 (#3255195)

    工事途中で崩れたりとか、出来上がっても超大型爆発物になったりしないよね。

    • by Anonymous Coward

      ちょっとしたラックホールが出来たりしてw

      • by Anonymous Coward

        ブラックホール (ブ)が抜けてました

    • by Anonymous Coward

      え?最初からそういう仕様で作ってるんじゃないの?

      金のかかったチャイナボカンだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 10時13分 (#3255210)

    軍事転用可能な研究ができるような設備でもなし、中国人のプライドが満足するなら
    科学技術の発展のためにどんどんやってほしい。

    • by Anonymous Coward

      軍事転用は可能ですよ?
      俗にいう荷電粒子砲は加速器で原理的に行けるけど
      安定的に出来ないからっていうだけで加速器は一応軍事転用可能なジャンルかと

      • by Anonymous Coward

        原理的になんて言い出したら核物質の製造だって原理的にはできるけどさすがにゴルゴにすら突っ込まれてたぞ

    • by Anonymous Coward

      石投げでも穴掘りでも、戦争に応用できない技(術)は無いよ。

      • by Anonymous Coward

        軍事研究はしない(=一切の研究はしない)とかいう大学どうしてるのかな。学生がかわいそう

      • by Anonymous Coward

        目玉焼きをおいしく焼く技術はどうすれば戦争に応用できるのだろう?

        • by manmos (29892) on 2017年08月03日 13時48分 (#3255337) 日記

          「戦うためには砂漠でもスパゲッティを茹でてくんなきゃね」って人たちもいますから。
          「制服ダサいから戦わない」っていう人もいるし。

          #同じ人かもしれない。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 13時21分 (#3255318)

          そのまま目玉焼き戦争の火種になります。

          # サニーサイドアップかターンオーバーか、火を通すか半熟か、1つか2つか・・・なぜか揉めるんだよなぁ

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          おいしい飯は兵士の士気を高めます。
          なので栄養学科は軍事研究に加担しているといえるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          >目玉焼きをおいしく焼く技術

          応用どころか軍事技術そのものです。
          肉じゃが(帝国軍が日本の食材でカレーを再現しようとした結果の産物)も
          小麦粉たっぷりの日本式カレー(肉じゃが開発から時代は下って、同じく帝国軍がホワイトシチューを再現しようとした結果の産物)も
          巨大な移動式炊飯器(野外炊具)もまたしかり。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...