パスワードを忘れた? アカウント作成
13394945 story
宇宙

「ダイヤモンドの雨」を地球上で再現 57

ストーリー by hylom
天王星や海王星に行けるようになったらダイヤの価格が暴落するのかも 部門より

氷や水を主体とする巨大な惑星である天王星型惑星では、超高温・超高圧によってダイアモンドが生成され、「ダイアモンドの雨」のようなものが降る現象が発生するという。この現象を実験室で再現することに成功したそうだ(Nature Astronomy掲載論文GIGAZINESLAC National Accelerator Laboratoryの発表)。

この研究では、X線自由電子レーザーを用いて非常に強い力を擬似的に生成し、これを利用して炭素からダイアモンドを生成することに成功したという。ただし、生成されたダイアモンドは1ナノメートル未満という超微小サイズとのこと。この手法で宝石に使えるようなダイアモンドを生成するのは難しいようだ。

なお、天王星や海王星で実際に降っているダイヤモンドは一粒が何百万カラットにもなる大きなものと考えられているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 天王星を破壊しないといけないのか。
    はっ、USG Ishimura

  • by maruto! (18665) on 2017年08月30日 20時10分 (#3270598) 日記

    2010年宇宙の旅 [amzn.asia]で全く同様のシーンがあった。…木星だけど。
    で、後の2061年宇宙の旅 [amzn.asia]ではそのダイヤのせいでとんでもないことに。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 22時41分 (#3270706)

    と思った人がいたら昭和生まれ。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 19時03分 (#3270554)

    これですね。デビアス撤退の原因となったのは
    # ちが 千葉

    • by Anonymous Coward

      ダイヤ価格の支配力を失わないように、宇宙開発に横やりを入れるようになったりして。

      ダイヤの価格は重さの二乗に比例して上がるというが、どの程度の大きさのダイヤなら
      天王星まで採掘に行ってペイするようになるだろうか。

      • by Anonymous Coward
        ある程度の大きさになると値段は上がるけど、価値はなくなるのでペイするようにはならんでしょう。
        • by Anonymous Coward

          運んでから「ある程度の大きさ」以下に砕けば良いだけ

      • by Anonymous Coward

        1ctが0.2gだから二乗だと0.04…

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 19時14分 (#3270562)

    煙に近いような

    #PM2.5ならぬ PM0.000x

    • by Anonymous Coward

      なお、天王星や海王星で実際に降っているダイヤモンドは一粒が何百万カラットにもなる大きなものと考えられているそうだ。

      • by Anonymous Coward

        Gigazineによるとザーザーと降るわけではないらしい

        > ちなみに、天王星や海王星で実際にどのようにダイヤモンドの雨が降っているのかを観測することはできていませんが、
        > 降っているダイヤモンドは何百万カラットという巨大なものであると考えられています。
        > また、地球の雨のように降っているわけではなく、惑星の氷の層をゆっくりと沈み込み、
        > コア周辺に厚い層を形成していると考えられています。

        • by nemui4 (20313) on 2017年08月31日 13時39分 (#3270977) 日記

          土星の輪みたいのが丸くなったような感じなのかな。

          宇宙船で行けたとして、地上に降下するのは大変そう。
          地上って、コア表面?

          > また、地球の雨のように降っているわけではなく、惑星の氷の層をゆっくりと沈み込み、
          > コア周辺に厚い層を形成していると考えられています。

          親コメント
    • 結晶なんだし、雹とかの方が近いんじゃないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 20時02分 (#3270594)

    ダイヤを石炭の代わりに燃料に使う、というのは無理かな

    • by Anonymous Coward

      ダイヤを石炭の代わりに燃料に使う、というのは無理かな

      左腕にサイコガンを仕組んでから出直し的なっ!

    • by Anonymous Coward

      金属の精錬のように
      不揃いな結晶を再結晶化して均質な結晶を作る事が出来なければ
      結局、工具にするか、燃料にするか、しか使い道は無いのでは?

      宇宙船を作るにせよ、そのためには巨大な単結晶ダイヤモンドが必要だったかと。

    • by Anonymous Coward

      ダイヤの雨が降るような環境では酸素とか酸化剤の方が不足してると思うので「燃料」って言葉の概念が酸化剤なんかに変わるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 21時17分 (#3270656)

    NASAがアポロ計画以降、いまいち有人宇宙探索に力を入れてないのは
    そういうことだったんだな

  • by Anonymous Coward on 2017年08月30日 21時25分 (#3270662)

    本物は何百万カラットかー、綺麗だろうなー
    ゴン、ギャー

    • by Anonymous Coward

      からっと晴れるという表現は聞くけど何百万カラット雨が降るという表現は珍しい

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 9時28分 (#3270857)

    ある時からUFOがよく見られるようになり、その近辺に金やダイヤモンドが散らばり始める。
    何とかUFOとコンタクトが取れてその理由がわかる。

    地球の近くに超空間高速道路ができて通行量が増えたことでUFOがよく見られるようになったこと。
    金やダイヤモンドは宇宙人の排泄物で安定した物質でほかの物質に影響を与えないので捨てて行ってた、
    て短編があったっけ。
    (飛行機のトイレで排泄物を空に放出していた時代に書かれた作品)

    • by Anonymous Coward

      それは白龍様のウ○コのことですね。

      #ルナ シルバースター事ですよ、決して中国の方の話ではありません。
      #リーメンバー 大空を舞う黒鋼の翼 その名はジェット・スクランダー

      • by Anonymous Coward

        ジェット・スクランダーって
        大空羽ばたく紅の翼
        じゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          はい、黒鋼なのは本体の方です。

          #空にそびえる黒鋼の城 その名はジェット・スクランダー(あれ?)

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 9時30分 (#3270859)

    南極なんかダイヤモンドがゴミのように。

    http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402768_00000 [nhk.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 10時56分 (#3270907)

    >天王星や海王星で実際に降っているダイヤモンドは一粒が何百万カラットにもなる大きなもの

    一粒が数百キログラムの雨粒???
    何万年も降り積もって厚さ何万Kmにもなりそう

  • by Anonymous Coward on 2017年08月31日 13時48分 (#3270980)

    再びゴルゴ13に依頼を行いました。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...