パスワードを忘れた? アカウント作成
13400344 story
バイオテック

ダウン症の出生前治療を可能にする化合物が発見される 98

ストーリー by hylom
うまくいくとよいのだが 部門より

京都大学の小林亜希子医学研究科助教、萩原正敏同教授らの研究グループが、ダウン症の出生前治療を可能にする化合物を発見したと発表した(京都大学の発表産経新聞)。

ダウン症は染色体異常が原因の遺伝子疾患であり、身体的発達の遅延や軽度の知的障害などの症状が見られるもの。今回研究グループが発見したのは、ダウン症で低下している神経幹細胞の増殖を促進するという化合物で、「アルジャーノン(ALGERNON:altered generation of neuron)」と名付けられている。この化合物をダウン症のiPS細胞に加えたところ、神経幹細胞の増殖を促すことが確認されたという。また、妊娠マウスに投与したところダウン症マウス仔の大脳皮質の形成異常および低下した学習行動が改善されたという。

ダウン症は出産前に診断できるが、まだ副作用などの危険性が分かっていない点なども含めて実用化までのハードルは高いという(産経新聞の別記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年09月06日 7時26分 (#3274092) 日記

    当該治療のみを行った場合、健常者並の脳を持つダウン症候群の者になる。
    そうすると、出産を試みる確率が上がりそうで、何かと面倒な事が増えるかもしらない。

    • Re:懸念 (スコア:4, 参考になる)

      by Ryo.F (3896) on 2017年09月06日 8時34分 (#3274120) 日記

      そもそも、ダウン症の95%を占める標準型21トリソミーは、両親からの遺伝が原因ではないので無関係。

      遺伝性転座が3%程度。
      その中の半分程度が両親からの遺伝で、全体の2%程度。

      で、ダウン症男性の殆どは不妊、女性は妊娠可能だけど、多くは自然流産。

      その結果生まれてきた子供にはダウン症が50%。つまり、遺伝する。

      これは多分、遺伝性転座が遺伝するって話だろうから、出産を望むダウン症患者に適切な遺伝カウンセリングを行えばいいって話になるね。

      現状は、健常者の均衡転座保因者は、自覚が無くて、遺伝子カウンセリングも受けない場合が多いわけだよね。
      今よりダウン症が増えるって話にはならない気がするけど、どうだろう?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      厳密には確率は上がると思いますが
      ダウン症は、高齢出産などが主な原因で遺伝のケースは少ないんじゃなかったっけ?

      面倒なことが増えるかどうかはしらん。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 20時30分 (#3273918)

    最後には元に戻ってしまうのでしょうか?

    # 名前がいけないんだ!

    • by Anonymous Coward

      名前的にはそういうフラグですよねぇ(汗)

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 19時25分 (#3273864)

    天才児になるの?

    • しらんがな。
      (´・ω・`)

      本研究グループは、ダウン症で低下している神経幹細胞の増殖を促進する化合物を探索し、候補化合物アルジャーノン(ALGERNON:altered generation of neuron)を取得しました。アルジャーノンはDYRK1Aの働きを抑制する活性をもち、ダウン症iPS細胞に加えると神経幹細胞が正常に増えるようになりました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本来遺伝子異常で正常な蛋白質が生成できないために神経系の発育が阻害されるのであれば、足りない正常な蛋白質を補給してやればいいというのが基本的な考え方。必要なものでも過剰になれば癌化することもあるので、副作用を検証する必要があるということだ。神経芽細胞腫とか発症したら目も当てられない。

    • by Anonymous Coward

      それは、ダウン症や健康優良児で無い者には、天才が居ないって言ってるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 19時37分 (#3273871)

    ダウン症は個性だ!『治療』なんて許せない!とか言ったりするのかな?
    自分の不幸を緩和するために道連れを望むのは許せないし、自分が不幸じゃないなら他人に干渉すべきじゃないと思うけどね。

    • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 19時47分 (#3273879)

      あそこは「出生前診断で、ダウン症と分かったら中絶」を非難してたんでは?
      今回の例にどう反応するかは未知数だが、

      「ダウン症と分かったら出生前に中絶」と「ダウン症と分かったら出生前に治療」は、
      生後の幼子に対して置きなおせば「ダウン症と分かったら幼子を〇す」と「ダウン症と分かったら治療」と、で
      明らかにベクトルの向きが違うと思うよ。

      コメしているこのACは当事者じゃないから、わからんけども。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (優生学に繋がる)中絶を否定する人は反対しないだろうけど、
        自分が苦しんだのだからてめぇら逃げるな足引っ張ってやる的な人は反対するだろう。

        後者のような論調が度々聞こえる業界だからそういう見方がされたんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        建前上はギフテッドな「個性」なのだから、個性を「治療」するのはおかしいのでは?
        「個性」であるならありのまま受け入れるのが正しい姿では?

        • by Anonymous Coward

          ギフテッドな要素であるならありのまま受け入れるのが正しい、
          とか言い出すとそれこそエホバの証人ですがな。

          他ツリーでも言われてる事だが、
          自分でそう有ることを選択するのはかまわないけど、
          子供に対してそれを押し付けるのは虐待。

    • by Anonymous Coward

      障害を治せるのなら治したい派もいるので
      そこまで先鋭化はしないのでは?

      子供に障害があるから中絶、が無くなるだけでも
      ある程度少子社会の改善には役立つでしょうし。

    • by Anonymous Coward

      あ、ここにもアルジャーノンがいた。
      知能は高いけど、ただそれだけ

    • by Anonymous Coward

      リスクなしに治療可能になれば拒否する理由もないでしょう。
      しかし実際は何らかのリスクがつきもの。
      「子供でガチャするんじゃねえ!」って議論はあるかも。

      #そもそも出産自体 ある意味ガチャなんですけどね

      • by Anonymous Coward

        そもそもでいうなら人生がガチャなんだぜ
        回してないつもりのやつもいるけど
        ハズレを引いてるのを見てないことにしてるだけ
        今この瞬間にもあんたは
        ガチャを回してる

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 19時54分 (#3273885)

    たいとるおんりー

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 20時15分 (#3273904)

    「アルジャーノン(ALGERNON:altered generation of neuron)」と名付けられている。

    ハッピーエンドなのか、それともバッドエンドなのか。

    どちらかは分からないけど、小説に現実が追いついてきた。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 21時08分 (#3273943)

    治せるようになって、取り返しがつかないことに
    ならなければ良いが。出生前診断導入の結果、ダウン症の
    出生率も増えたことだし。
    先天性の障害は、人類にとって、そうする必要があったから
    そのように進化した気もするし。
    アルジャーノンに花束をたむけられる人類が居なくならなければ良いが。
    そういえば、キリストも足萎えに、そんなこと言ってたしな。

    • 出生前診断導入の結果、ダウン症の出生率も増えたことだし。

      修正診断の導入以降、ダウン症の出生率が増えたことは事実かもしれません。
      しかし、「ダウン症の出生率が増えた」ことの原因が、「出生前診断導入の結果」だとは言えないのでは?
      高齢出産の増加が原因とも考えられるのでは?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 21時40分 (#3273962)

    我々のことかも知れんね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 21時49分 (#3273966)

    これでダウン症は過去の病気になるから今後発生しないね。
    本当によかった。
    福祉の負担とか、看取る家族の問題とか色々解決できてハッピー。
    高齢者出産の暗い問題も解決だし。
    研究グループにはノーベル賞を与えてもいいと思う。
    全世界の不幸になるところだった家族が救われる奇跡の研究だよね。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月05日 22時01分 (#3273972)

    わたしが町長です

    #絶対に許さない

  • by Anonymous Coward on 2017年09月06日 8時59分 (#3274133)

    アルジャーノン(ALGERNON:altered generation of neuron)

    って…
    どこのアニメの後付け設定だよ

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...