パスワードを忘れた? アカウント作成
13402192 story
地震

相模トラフのプレート境界で発生する大地震の発生間隔は500~2800年 20

ストーリー by hylom
幅が広すぎて 部門より

江戸時代(1703年)に発生した大地震「元禄地震」や1923年に発生した「関東大震災」は、ともに相模トラフのプレート境界で発生した地震と考えられている。このプレート境界ではこの2つ以外にも過去にたびたび大地震が発生したと推測されているが、千葉県南房総市の地層や地形を調査し過去の地震の痕跡を調べたところ、このような巨大地震は最短でおよそ500年間隔で発生していた可能性があることが分かったという。

なお、産総研が5月に発表した「元禄型関東地震の再来間隔、最短2000年ではなく500年」という研究成果報告によると、このような地震は過去約6300年の間少なくとも5回、500~2800年の間隔で起こっていたという。なお、従来の想定はおよそ2300年間隔だったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月07日 17時23分 (#3275168)

    1703年と1923年に発生しているのに、最短でおよそ500年間隔とする理由がよくわからない。
    5回のサンプル数では、例外的に短かったとするにも無理がありそうだし。

    • 元禄地震が前震で関東大震災が本震という屁理屈をこねてみる。
      # 200年越しの地震とか地球ふざけんなってレベルだな!

      冗談は置いておいて、元禄型は従来の950~2500年程度の周期だと思ってたけど詳しく地層調べて500年~2000年程度の周期に見直したよ。ってことかなと。
      大正型については言及されていないのでそちらは従来通り180~400年周期かなと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      500~2800年の間隔で起こっていたという

      最短と最長が6倍近くも開いてるとか、もう既に間隔というには無理があるw
      定期的に起きるが周期性は無いといってるようにしか思えない

    • by Anonymous Coward

      関東地方に沈み込むプレートの境界では、神奈川県から千葉県の房総半島付近を震源とする1923年大正関東地震(マグニチュード7.9)と、さらに房総半島南東沖まで震源域が及んだ一回り大きな1703年元禄関東地震(マグニチュード8.2)が発生しています(図1)。
      沿岸の地形や地質に残る巨大地震の痕跡に基づけば、過去にはそれら2つと似たタイプの地震(大正型と元禄型)が繰り返し発生していたと考えられています。
      政府の地震調査推進本部は、これらのうち元禄型の関東地震については約2000 – 2700年間隔(平均2300年間隔)で発生すると評価してきました。

      元禄型と大正型があって、そのうち元禄型の周期が2000年から2700年と考えられていたが、調査方法を変えたら約6300年前、5800年前、3000年前、2200年前、西暦1703年に発生していて実は最短500年間隔で起きていたという事みたいです。
      載ってる航空写真で見る限りそれ以前の痕跡は川の流れで削られて残ってないですね。

    • by Anonymous Coward

      地質の世界だから,標準誤差じゃないの範囲内じゃないかな?
      例えば,500±250年〜2800±800年とか.

      元論文を読めばわかると思うんだけど.

      • by Anonymous Coward

        象牙の塔に閉じこもった連中が言う「学問」としてはそれで良くても、
        実生活に何の役にも立たないんじゃ意味ない指標だよそれ。

        「ぼくがかんがえたさいきょうのがんだむ」と何も変わらん。

        • by Anonymous Coward

          高レベル放射性廃棄物は万年単位で保管しないといけないわけで、
          どこに保管するかは地質学の知識が必要になる。
          十分実生活に直結し、役に立っている。

          • by Anonymous Coward

            その地質学者のインタビューによれば
            「日本で活断層が見つかっていない地域とは調査の進んでいない地域のことです」
            とのことで、つまり国内に保管可能な場所は無いって結論になるんだけど

        • by Anonymous Coward

          自分の人生のスパンだけで考えるような時代じゃないんだよ。
          ”実生活に何の役にも立たないんじゃ意味ない”なんて言うなら、もっと実のある生活をしようぜ。

    • by Anonymous Coward

      hylomかタレコミかは知らんが記事が糞過ぎなんだよ。

      そもそも相模湾を震源とする関東大震災は元禄型関東地震ではありません。
      (名前をつけるなら大正型関東地震だろうか)
      この関東大震災と同じ震源域の大地震は約210年周期と言われてます。

      対する元禄型は相模湾と房総沖の連動地震で数回に一度の親玉のやつです。
      この連動地震が予想してたよりも頻度が高かったというのが主題。

      あまりに説明が足りなすぎなので
      マジで記事書いたやつは腹切って詫びろ言うレベル。

      • by Anonymous Coward

        関東大震災のは以前(昭和の後半)は70年周期って言っていなかったっけ?

        最近騒いでいるのは70年経ってそろそろ次のが起こりそうだからという認識でいたが。

        • by Anonymous Coward

          M8級の関東大震災クラスは約210年周期。

          その期間を3等分するように70年ぐらいの周期で小田原あたりを震源とする
          M7クラスの内陸型地震が起きるとは言われてる。
          いつ起きてもおかしくないといわれてるのはそれ。

          M7クラスの南関東直下地震という表現になってたはず。

          >> 最近騒いでいるのは70年経ってそろそろ次のが起こりそうだからという認識でいたが。

          元禄関東地震と関東大震災の違いはともかく
          このあたりの情報はわりと多くで回ってるのでそのレベルの認識の人間がいることに驚く。

          ま、阪神大震災以前は関西には地震が起きないみたいな認識すらあったけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月08日 16時40分 (#3275891)

    違法なことは何もしておらず、迫害には徹底的に戦う。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...