パスワードを忘れた? アカウント作成
13416725 story
NASA

「2017年9月23日に地球は滅亡」という説、NASAが否定 84

ストーリー by hylom
まったく知らなかった 部門より

2017年9月23日に地球は滅亡する、という説がネットなどで出回っていたそうだ。日本でも「9月23日に人類滅亡が始まる」」などと複数のサイトが伝えている

この説によると、地球の地軸にずれが生じており、これによって地球にさまざまな変化が起きているという。アメリカで発生した大規模なハリケーンやメキシコ沖での地震も、この地軸のずれが原因だそうだ。さらに、謎の惑星「ニビル」が地球に接近しており、昨今の異常気象はこのニビルによって引き起こされているがNASAはその存在を隠している、という。

いっぽうのNASAはこうした地球滅亡説に対し科学的根拠は全くないと否定している(WIRED)。NASAは2012年に「Why the World Didn't End」という記事を公開しているが、この記事が9月20日に公開され、「ニビルという惑星は存在しないし、地球に接近・衝突することもない」との文言が追加されている。

なお、ニビルという惑星は(その存在を提唱する人達曰く)地球の数倍の大きさ、数十倍の質量を持ち、赤外線でしか観測できないとされている。しかし、その存在を示す証拠や天文学的事象は発見されていない。また、ニビルには生命体が存在し古代に人類と交流していたという説もあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • NASAが否定 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2017年09月25日 18時43分 (#3285457)

    別にNASAじゃなくても俺も自信を持って否定できる。
    命かけてもいいよ。
     
    # なぜ過ぎてから掲載...

    • by Anonymous Coward

      滅びるか滅びないかの賭けに、滅びない方に命をかけたところで意味はあるのだろうか?
      負けたらときは死ぬんだから。。。
      ああ滅びる方に命かけても無駄か、勝った所で死ぬのだしな

      • by Anonymous Coward
        まさにそういう意味の元コメだということに気づかなかったか?
    • by Anonymous Coward

      別にNASAじゃなくても俺も自信を持って否定できる。

      既に滅んで…うわなにをするやめr

  • だから明日からも通常運転で
  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 19時20分 (#3285476)

    二日前に既に滅亡してるのか、と思ったけど、
    2017年10月に世界が終わるだとぅ? 謎の惑星ニビルが地球に衝突するとの陰謀論が浮上 : カラパイア [karapaia.com]
    カラパイアの1月の記事だとまだまだこれから。期待して待つか。

    聖書の創世記も7日間だから終末も7日間だとすると、10月に入る7日前から
    カウントダウンが始まってもおかしくないという発想なのかな。

    ノストラダムスの大予言もそうだったけど、核戦争のような具体的な危機が目の前にあると
    それ以外のオカルト系の終末論も妙に盛り上がる。
    木の葉を隠すなら森の中。本当の危機の話題でパニックになったらそれはそれで怖い。

  • 古代シュメール文明に赤外線を観測する方法があったとは思えないんだけど。
    と言うわけで、古代人でもできる赤外線の観測方法を募集します。
    みなさんふるってご応募ください。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 18時39分 (#3285455)

    そーいえば「1999年に人類は滅亡する!!」とか言ってた五島勉は結果滅亡しなかったけどなんか侘び入れたの?
    世界が滅亡予言を外した人で反省して謝罪した人っているのかしら。

    その点では競馬の予想屋は予想外したら叩かれて仕事なくなるのでまだ健康的である。

    • by nemui4 (20313) on 2017年09月26日 7時26分 (#3285633) 日記

      >そーいえば「1999年に人類は滅亡する!!」とか言ってた五島勉は結果滅亡しなかったけどなんか侘び入れたの?
      >世界が滅亡予言を外した人で反省して謝罪した人っているのかしら。

      五島勉さん自身も予言してたんすかね。
      ノストラダムスの四行詩を予言として解釈したフィクションを書いてたのは有名ですね。

      #無回転ツッコミ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      当たるも八卦、当たらぬも八卦

      言うのは自由だし、信じるのも批判するのも自由。信じた方だけ被害者ぶるというのもおかしな話では?

    • by Anonymous Coward

      確か1998年ぐらいにヘタレてたよ。
      「なんか本気にしてた人がいたらゴメンね」ってニュアンスだった気がする。

      # と学会の本で読んだ記憶がある。

    • by Anonymous Coward

      長野だかの湖でボート浮かべて避難してた女(カタカナの名前忘れた)がニフティで謝ってたな。

    • by Anonymous Coward

      侘び云々はともかくとして例の予言のことなら(数年ずれたけど)911テロのことだったとか言ってたと思う。

    • by Anonymous Coward

      競馬の予想も入会金だけ取ってトンズラする怪しい人達もいたり。
      競走馬が好きな人だとパドックで見ればそれなりに当てるとは聞くけれど。
      パチンコやパチスロだといわゆるオカルト攻略や広告記事しか掲載出来ないんでしたっけ?

      • by Anonymous Coward

        >パチンコやパチスロだといわゆるオカルト攻略や広告記事しか掲載出来ないんでしたっけ?

        演出の傾向を読んで内部状態を推測したり、打ち方の工夫で無駄玉を減らしたり
        攻略のネタは普通に出てますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 18時41分 (#3285456)

    「複数のサイトが伝えている」のリンク先見ても四件しか載ってなくて、うち一件は「NASAがわざわざ否定」のニュースだし、残り三件は全部ニュースソースはTOCANA。
    ついでだから「9/23 人類滅亡」で検索もしてみた。MSNやExciteに載ってるけどこれらもソースはTOCANAになってる。

    複数のサイトが伝えてるどころか、実質TOCANA以外伝えていないのでは。

  • 地軸がずれるとかねじ曲がるってどういう状態をいうのだろう?地球の回転軸が通過するポイントが移動したのが「ずれ」でいいのかな?それとも地球の中心なり重心なりを回転軸が通っていないことを言うのか??ねじ曲がる方は…??

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 18時52分 (#3285465)

    オードル・ヘボン「はるまげどンの日は、2010年から2017年までの7年間続くと言われています」

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 19時48分 (#3285490)

    まさ先だったのですよ?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 20時36分 (#3285512)

    誰も気づいていない絶望的な状況を気づかぬうちに誰かが退けてたりしてね(笑)。
    ギャグマンガ日和の終末にでてくるマジック三井のような人がこの前の太陽フレアのタイミングを微妙にずらしていたのかもしれない。
    最後までヤケにならずにいきましょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 20時38分 (#3285514)

    とりあえず信じてる人に対して、各国は誠意を持って安楽に旅立ってもらう用意をすべき
    ほら、早く並べよ!

    地軸以外の原因でもいいから地球が滅亡するならそれもよし、オレらが貴方がたの代わりに現実を受け止めてあげるよ

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 22時36分 (#3285556)

    5年毎にこれ繰り返すの?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 22時37分 (#3285557)

    すると人類はおととい滅びてて、いまはアディショナルタイムなのですね?

    • by Anonymous Coward

      当然人類はすでに滅びて、今掲示板やSNSに投稿しているのはすべてAIのbotですよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月25日 23時33分 (#3285576)

    何度でも蘇れば

  • by Anonymous Coward on 2017年09月26日 0時10分 (#3285583)

    すぎてもうた!

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...