パスワードを忘れた? アカウント作成
13419208 story
教育

ハエは青い光で死ぬ、理由は活性酸素によるアポトーシス 43

ストーリー by hylom
いっぽう人間は自殺防止に青い光を使った 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

全国高校総合文化祭の自然科学部門・ポスター発表部門で、山梨県の韮崎高校生物研究部による青い光の殺虫効果を調べた論文がが文部科学大臣を受賞したそうだ(朝日新聞)。

ハエが青い光で死ぬことは以前より知られていたが、詳しい仕組みは不明だったそうだ。この研究では、青い光によって体内の活性酸素による酸化ストレスが強まり、それによってアポトーシスが発生し細胞が死ぬことが分かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Gは何色で死ぬの? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2017年09月28日 18時24分 (#3287466)

    ハエなんかどうでもいいです。一番殺したいのはヤツらです!!

    • by shesee (27226) on 2017年09月28日 18時58分 (#3287482) 日記

      EUVあたりかな?

      親コメント
    • by hjmhjm (39921) on 2017年09月29日 12時38分 (#3287854)

      虹色破壊光線。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガンマ線あたりがお勧め。
      ガンマ線バーストを数メートルぐらいの距離で当ててやれば一発ですよ。

      • by Anonymous Coward

        スーパーノヴァかハイパーノヴァ並の天体現象らしいから数メートルだと欠片も残さず蒸発するだろうな……
        太陽がその全寿命を使って放出する全エネルギーよりも大きなエネルギーを数時間で放出仕切るんだとさ。

        10時間で計算しても8.76581277×1012倍の光量。太陽-地球間位離れてても蒸発するなコレ。

        いや蒸発で済むのか?核種まで影響受けそうだ。

    • by Anonymous Coward

      アース製薬さんで何万匹も飼育していたと思います。メインは化学薬品の開発でしょうけど、殺さずとも寄ってこない波長なんか見つかれば面白いかと。

      • by Anonymous Coward

        「フランケンふらん」(木々津克久)でゴキブリを大量に飼育する話があったな。
        で、ゴキブリ嫌いな女性がそのゴキブリに追いかけられ、その後爆発に巻き込まれて大やけどを負うがふらんの開発した
        人工皮膚で助かる。

        けれどもその人工皮膚の原料がゴキブリのキチン質…というお話。

        • by Anonymous Coward

          親友がバイクでこけて死ぬまえに虫が大量に発生する夢をみたと言っていました。合掌

    • by Anonymous Coward

      界面活性剤が最強!!
      窒息させるのが一番!!
      体側の気門が塞がれれば確実に死ぬ

      光関係はそもそも物陰に隠れてしまうのでまず無理
      原爆の爆心近くでも生存していたって話もあるし…

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 18時31分 (#3287470)

    >山梨県の韮崎高校生物研究部による青い光の殺虫効果を調べた論文がが文部科学大臣を受賞したそうだ
    文部科学大臣っていい研究したものに与えられる称号だったのか

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 14時18分 (#3287292)

    今年そんなに暑くなかったのに結局めちゃくちゃ刺されたよ。もうこうなったら部屋中青色LEDにしたろうかな。
    http://www.47news.jp/m/news/201502/SM0206_1129296.html [47news.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 14時19分 (#3287293)

    酸素励起するような波長なのか
    分子構成している酸素だと色々変わるのでしょうか。
    教えて偉い人。
    # 単に短い波長?

    • by Anonymous Coward

      たぶんこれ、ブルーライトフィルターのステマですよ。

      • by Anonymous Coward

        ステマに一票!

        何百万年?も進化の過程で太陽光をあび続けて来て、いまさら青色光で活性酸素が発生して死ぬなんて、あほらし。
        青色光で活性酸素が発生する事を定量的に示して欲しいな。また、その発生要件とLD50も示さないと話にならないね。

        • by Anonymous Coward

          >何百万年?も進化の過程で太陽光をあび続けて来て、いまさら青色光で活性酸素が発生して死ぬなんて、あほらし。

          自然界でショウジョウバエが生息する環境で、青色波長の光「だけ」が選択的に降ってくるところなんて存在

          >青色光で活性酸素が発生する事を定量的に示して欲しいな。

          それは論文に書いてあるのだろう。

          >また、その発生要件とLD50も示さないと話にならないね。

          「まだ正確な原因分析には至ってないが面白い現象を見つけた」を論文にしたらあかんって、えらく高いハードルですな。どこのノーベル賞受賞者様であらせましょうか。

          あほらしいのはお前さんの頭だよ。

          • Re: (スコア:0, 荒らし)

            by Anonymous Coward

            青い波長の光の強度ではなく、他の波長の光との「比率」が影響するという事?

            これを素直に信じるよりも、疑問に思うほうが自然じゃないかな。
            疑問に思った上で納得するのが正しいヒトだ。

            鵜呑みにする、全肯定する、って、素直なんじゃなくてバカなだけだよ。

            • by Anonymous Coward

              疑問に思っても論文は読まずに難癖だけ付けます!それが賢いんです!

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 15時25分 (#3287324)

    ハエが青い光で死ぬのなら、白い光でも死ぬのではないか?
    結局、高強度の光照射がストレス要因になっていただけなのでは?

    • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 15時56分 (#3287346)

      単色光源使った際に青だけよく死ぬというのはこの論文以前から知られていたようです。
      なので、白でも死ぬでしょうが、複数波長だとけど青色の光抜きの光源使うと死なないくらいの実験はさすがにやっているでしょう。

      親コメント
    • by gg_pic (10157) on 2017年09月29日 12時44分 (#3287857)

      人間だと、青だけだと焦点が合わせづらく
      目が疲れやすいらしいので、
      青だけでストレス増えるのはありえなくはなさそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何かと身の回りに高輝度LEDとかふえてますからねー。
      ハエだけじゃなく人間にも危険だったり???

      • Re:ハエは白い光で死ぬ? (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2017年09月28日 15時48分 (#3287340)

        天井位置からの照射で一番被害受ける所は……これはやばい間接照明に切り替えていこう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          私は既に帽子を被っているから大丈夫です

          • by Anonymous Coward

            え、反射板じゃないの

            • by Anonymous Coward

              反射板の上に帽子をかぶっているんでしょう

              #いわゆるヅラ

        • by Anonymous Coward

          またHA(G)Eの話をしている

    • by Anonymous Coward

      https://hardware.srad.jp/story/14/07/24/0926221/ [hardware.srad.jp]
      これだと青も白も同じようなもんだな。

    • by Anonymous Coward

      うーん、こういう混ざった系って難しいよね。
      塩酸も水酸化ナトリウムもそれだけで食べると非常に危険だけど、
      正しく混ぜてあげると、危険度はぐっと下がるよね。

    • by Anonymous Coward

      ハエが青い光で死ぬのなら、白い光でも死ぬのではないか?
      結局、高強度の光照射がストレス要因になっていただけなのでは?

      実は、白色蛍光灯でも10%くらい死にます。
      さらに、真っ暗闇でも15%くらい死にます。

      詳細は、可視領域の青色光に殺虫効果 [science.srad.jp]で。

      # 関連リンクに入れて欲しかった

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 15時30分 (#3287330)

    臨界!

    • by Anonymous Coward

      励起!
      ※赤射!と書こうと思ったがそれじゃあ青いないと突っ込まれそう

      • by Anonymous Coward
        白だともっと別の物に成りそうだ
    • by Anonymous Coward

      それは、叡智の光だ!

  • by Anonymous Coward on 2017年09月28日 20時46分 (#3287538)

    新小岩駅構内は、ハエの墓場だった!ってこと?

    # 1回だけ利用したけど、気持ち悪くて気持ち悪くて。
    # 日々利用している人にも、旅立ってしまわれた人にも、素直に尊敬します。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...