パスワードを忘れた? アカウント作成
13422055 story
宇宙

米SpaceX、宇宙を経由して地球上の「あらゆる都市間」を約30分で結ぶ宇宙船開発計画を発表 50

ストーリー by hylom
東京−大阪間も30分に? 部門より
tamaco 曰く、

米民間宇宙開発会社SpaceXのElon Musk CEOが、宇宙を経由して都市間を移動する宇宙船を開発する計画を明らかにした(NHK)。

宇宙空間を最高時速2万7000kmで飛行することで、ニューヨーク−上海間は39分、東京−ロサンゼルス間は32分、ニューヨーク−パリ間は30分で移動できるという。また、料金は「航空機のエコノミークラスの正規料金」程度を目指すようだ。

昔から言われていることだけどこれは近距離には向かないな。3Gの加速で時速27000kmまで加速するのに12分、同じペースで減速したとしてさらに12分。この24分間オーバーヘッドあってその間5400km進む。東京−ロサンゼルス間を8800kmとして(8800−5400)÷27000×60=7.5分。12+12+32=32分。一応計算上は合っている。

  • 10年後20年後もありえる…ってことじゃなく、

    民間でさえ30分以内に地球上の何所でも到達できるってことは
    軍だったら30分以内に地球上の何所でも攻撃できるってことだ

    でもね、俺は詳しいから知ってるんだ…
    どうせ飛行が30分でもチェックインだ税関だ検査だって出発の2時間前にゃ
    発射場についてなきゃいけないんだ…俺は詳しいから… _(:3 」∠)_

    ここに返信
    • >軍だったら30分以内に地球上の何所でも攻撃できる

      それ、ICBMっていうんじゃ...

      --
      #説明責任はないです
      • by Anonymous Coward

        Thunderbird 1?

        • by Anonymous Coward

          > Thunderbird 1?

          くそ、先起こされた。
          でも、Thunderbird 1は現地では水平姿勢で垂直着陸していたので
          そこだけ違いますね。

          発射台への着陸技術を揉まないと。

    • by Anonymous Coward

      何十年も前から「30分以内に地球上の何所でも攻撃」できる国にはできますが。

      旅客向けは何て呼ぼう
      Inter Continental Ballistic Plane とか?

      • 何十年も前から「30分以内に地球上の何所でも攻撃」できる国にはできますが。

        SLBMで(比較的)近くからズドーンってならわかるけど、米国基地内から発射されるICBMで
        地球の裏側に飛ぶまで30分ってえらい早いなあって思ったのよね。

        • by Anonymous Coward

          >SLBMで(比較的)近くからズドーンってならわかるけど、米国基地内から発射されるICBMで
          >地球の裏側に飛ぶまで30分ってえらい早いなあって思ったのよね。

          ICBMは大気圏離脱にそのほとんどの飛翔時間を使う。
          米国中部からモスクワまでの13000km程度の距離で約三十分と言われている。

        • by Anonymous Coward

          ロケット打ち上げのノーカットないしはカウントの分かる動画でオンボードカメラ映像とか見てみると良いよ。
          Google Earthで都市拡大中に別都市入力してカメラが一気に引いて一気に拡大するときのような感覚を味わえる。
          1分で尋常じゃなく上がるし、5分もしないで空気抵抗を気にしない領域になってフェアリング分離まで行く。
          衛星軌道に乗せるわけじゃないなら空気抵抗が十分無視できるところまで行ったらあとは横に吹かしただけ加速できる。
          後は落ちるだけ。

      • by Anonymous Coward

        Inter Continental Ballistic Mobile でいいんじゃない?

  • by nemui4 (20313) on 2017年10月02日 15時03分 (#3289315) 日記

    ただし宇宙船発着可能なエアポートを設置できる都市に限る。
    垂直離発着としても運用に必要なスペースと安全性や騒音対策で既存の都市周辺に作れるのかな。

    宇宙空間を最高時速2万7000kmで飛行することで、ニューヨーク−上海間は39分、東京−ロサンゼルス間は32分、ニューヨーク−パリ間は30分で移動できるという。また、料金は「航空機のエコノミークラスの正規料金」程度を目指すようだ。

    「東京」の場合はどこだろう、羽根田で大丈夫そう?

    #空港までン時間掛かるのと登場手続きや手荷物預けるのがうざいので飛行機はめんどくさい

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 15時30分 (#3289333)

      東京の場合、米海軍の発着訓練場所を移せば東京都小笠原村の硫黄島が使えるんじゃないかと。
      住民は住んでいないし、都合は良さそうですけど。
      全然便利ではなさそうなのが不思議なんですが。

      #もう少し近くにということで大洗沖に海上でのロケット発射可能な全長6kmの何故か空母型の大型船作って、打ち上げの計画は中止になったけど船の有効活用のために船上に女子校を中心とした街を作る未来が見えてきた。

    • by Anonymous Coward

      >「東京」の場合はどこだろう、羽根田で大丈夫そう?
      羽田だと他の航空機と航路が交わりそうだからなぁ。
      かといって下総や立川の基地を使うとかだと、住宅街のどまんなか。

      ってんで、Googleマップで航空写真を眺めてみた。

      海自の館山とか、さも「ここでHLVを運用します」って感じで良さそうに見える。

      が、そこから東京までの足が問題だな。
      高速船用意してその中で手続きとかもすれば少しはマシかな?

    • by Anonymous Coward

      >「東京」の場合はどこだろう、羽根田で大丈夫そう?

      上海航路の途中でパラシュート付けて落として貰えばええんちゃうかの?
      航路別に乗客が乗る場所わかれてて探査機からのカプセル投入みたいなノリで。

  • by netseed (25035) on 2017年10月02日 15時32分 (#3289336)
    どっかで見たと思ったらゼンガーだこれw https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC_(%E... [wikipedia.org]
    ここに返信
  • by nekopon (1483) on 2017年10月02日 20時53分 (#3289553) 日記
    地球をまっすぐ掘れたら42分くらいだってねー
    # 無関係です
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 15時09分 (#3289319)

    発表自体は去年のITS計画 [science.srad.jp]がより具体的になってたりと、地球に限らずいろいろ盛沢山だった模様。
    (むしろ、地球はおまけで相変わらず火星がメインターゲット?)

    SpaceX、火星コロニー計画の現状と、新ロケット「BFR」による都市間移動サービスを発表 [itmedia.co.jp]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 15時24分 (#3289329)

    ニュースで航空機のエコノミークラス並みの運賃を目指すってやっててスゲーとおもったが、よくみると「正規運賃並み」かよ。
    ビジネスクラスの実勢運賃より高いじゃねーか。
    こういう詐欺はやめて欲しい

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 16時07分 (#3289355)

    大気圏外飛行中に行き先の天候が(打ち上げ前の予報を超えて)悪化して、安全なランディングが
    困難になったケースにおけるバックアッププランはどのように構築されるんだろうか?

    燃料(軌道変更)に制約があるだろうから、打ち上げ/着陸施設の密度がある程度ないと
    リカバリできなくなる事態が想定されるよね。

    営業開始当初は燃料を余分に積んでとんぼ返り可能にしておいて
    技術の熟成や設備の充実にしたがって徐々に予備燃料を減らしてくのかな?

    ここに返信
    • by tamapon (48105) on 2017年10月02日 17時07分 (#3289405)
      ターンするより、そのまま地球を一周して戻ってくるだけの燃料を搭載した方が楽かも。
    • by Anonymous Coward

      ご安心ください。各座席には各種宗教に合わせたお祈りBGMが流れる仕組みが搭載されております。

    • by Anonymous Coward

      30分なら天候急変のリスクは相当限定的な気がしますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 16時08分 (#3289358)

    >12+12+32=32分

    2桁の計算もできないのか・・・・
    #12+12+7.5=31.5だよね・・・・

    ここに返信
    • by headless (41064) on 2017年10月03日 1時16分 (#3289670)
      単なる書き間違いはどうでもいいけど、12分で27,000km/h(7,500m/s)まで加速するなら1G+では。この場合の移動距離は確かに2,700kmですが、大気圏から出るには上に飛ばなくてはならないので、水平方向に2,700kmは進みませんね。
      • by tamaco (19059) on 2017年10月03日 7時52分 (#3289705)

        うう、いつも書き込んだ後に気づくが、sradに修正機能入れてほしい。。

        • by headless (41064) on 2017年10月04日 1時41分 (#3290387)
          単純な誤字脱字の訂正なら、タレコミの方にコメントしてください。編集者が編集画面を開く前に付いているコメントは編集画面から見えるので、対応できると思います。大幅な変更が入る場合は改めてタレコミし直す方が確実です。あと、ニュースの本編部分がコピペ(またはコピペに近い状態、リンクのみなど)だと掲載できないので注意が必要です。
  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 16時08分 (#3289360)

    安全確実に運行ができるほど,枯れた技術ではないですよね?

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 16時36分 (#3289379)

    スペースシャトル打ち上げ時のGらしいけど、これを30分間ずっと?普通の人に耐えられるのか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ずっとじゃないよ!7.5分インターバルを破産で12分×2だよ!(それでもつらい)

      激しいジェットコースターの類で3Gを超えて体験できるらしいですが、あれはおそらく数秒間がせいぜいですもんね(最高荷重は)。
      コーヒーカップの化け物みたいな感じで水平回転して背中を一定に押しつけられる奴もあるけど、ググり方が分からんから数値は不明だけどせいぜい2Gないくらいなんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      加速度は加速していないとかからないというのは知ってるよね?
      30分間も3Gをかけ続けられるだけの燃料があったら、53km/s2だから、無補給で土星に垂直着陸できるよ。

      • by renja (12958) on 2017年10月02日 18時51分 (#3289483) 日記

        30分間も3Gをかけ続けると設定するにしても、半分は減速時間ですから土星なんて届きません

        --

        ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
        • by Anonymous Coward

          半分の26km/sがどれくらいかっていうと、系内の低軌道はどこでも行けるしたぶんスイングバイなしでボイジャーに追いつくくらい(・ω・`)……

          # dVがm/s^2ってなんだ、勝手な微分をするな

    • by Anonymous Coward

      ジェットコースター程度だろ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 19時54分 (#3289522)

    時刻表トリックが捗るな

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年10月02日 20時35分 (#3289544)

    乗り降りに1時間とかかかりそう。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 18時06分 (#3290133)
    放射線(宇宙線)被爆とか無視できないのでは?
    ここに返信
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...